※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の夏休みの過ごし方について相談中。幼稚園を変える理由は給食や習い事のため。夏休みが心配で遠い保育園を辞めるのが難しい。

幼稚園の夏休みってどう過ごしますか?

来年度から近場の幼稚園考えてますが、夏休みがあるのが、、、、ネックで、、、めちゃ遠い保育園を辞める決意ができません。
年子でケンカの多い時期でひとりは発達障がいもあり夏休み絶対しんどいよな。とか考えてしまいます。

幼稚園に変えようとする理由は、
こども園なので給食はある。
保育園の送迎のガソリン代25000円の部分を習い事の月謝にあてられる。スイミングや公文。
同じ小学校のお友達ができて少しは安心かなと。

(働く働かないは家計に響かず自由にできます)

コメント

日月

夏休み、基本自宅保育ではありましたが、たまに預かり保育も利用してましたよ☺️

ガソリン代すごいですね😱

はじめてのママリ🔰

働くなら預かり利用できると思いますが🤔

うちは夫が平日は毎日0時帰宅なので、毎週平日2泊は実家。
あとは幼稚園のお友達やママ友と遊んだり、習い事が週2つ。
家ではプールがデフォルトですね😂
暑くて外行けないので、私は約束して遊べるお友達がいなかったらきついです💦

パピコ

幼稚園でも、こども園なら、夏休みも預かり保育やってて預けられると思いますよー!😊✨

夏休み預けなかったら、こっちが発狂してしまうので、毎日じゃないですが、夏休みも預かり保育使って預けてます😂😂👍

ママリ

皆さまありがとうございます!🥹🥹

【あずかり保育】ってシステムですか!!
さらに幼稚園でも働けるんですか!
無知の私にありがとうございます😊

お友達を作って遊ぶ、、、コミュ障ママも頑張らないと😅

今週末からプール開きします!

ママリ

めちゃくちゃ前向きに幼稚園に転園考えたいと思います✨

2mama

発達障害の子は児童デイサービスに行かすのはどうですか??
前向きになった所水さすようですが、夏の預り保育、我が子の園は、就労者のみ、園バス送迎なし、注文のお弁当なし。1日いくらと別料金です😔

• ママリ

ママリ

デイサービスって日中一時とはまた違うんですかね?用語の多さにあまりよくわかっていなくて。

来年度の日中一時などはこれから見学などする予定です。秋から申し込みで。そちらの支援も使えるものは使うつもりです☺️
    皆様に聞いた預かり保育がプラスであれば大変助かります!(発達障がいでも預かり保育できるのかは聞いてみますが。)

• 6月26日
  • 2mama

2mama

デイは、我が子は、夏休みは十時から4時です。
    9時から18時までやってる所もあるみたいです。

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

月何回利用できますか?

うちの地域は、日中一時は、月10回使えるみたいです。お弁当持参で。
    噂によると働いてると日数プラスらしいですが。(次回のモニタリングで詳細聞く感じです。)

• 6月26日
  • 2mama

2mama

支給量は、役所と相談で今年度より20日に上げてもらいました。
    デイ15日、個別支援5日です。
    割と簡単に上げてもらえました。
    習い事の卒業により、公園で野放しでも良いのですが、やはり上手く説明出来ない分何かあれば、体も大きいし、こちらが悪者になってしまうので。デイにいかせてた方が安心。平日は仕事で帰宅時間に居ないので。と話したら上げてくれました。

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、小学校行くと直接役所の相談なんですね。
    うちの地域は、日中一時が10日、タイムケアが10日は使えるみたいですが、保育園も激戦区なとこなので、上限いっぱい利用できるとは限らなくて。。。幼稚園の夏休み問題です。
    いろいろ悩むくらいなら、遠い保育園と療育併用でみてもらうのが簡単なんですが😅
    習い事が順調に出来てるので幼稚園でもいいかなと思い始めてるとこです。

• 6月26日
  • 2mama

2mama

保育園とは関係ないです。
    民間施設です。
    放課後等デイサービス
    小学生から受け入れの所とかもあるみたいですが、幼稚園時代から役所で受給者証を発行してもらい、自分で施設を探し見学や説明聞いて、体験などもして施設を決めます。

地域と放課後等デイサービスなどで検索すると出て来るかと思います。
    おそらく事業所に聞くのが1番かと思います😊

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

下に書いてしまいました。
    ありがとうございます!

• 6月27日
ママリ

療育手帳持ってなくてもサービス受けられるんですかね。
うちの子、大きくなるにつれて支援は無くなるタイプだと思うのでいまのうちに利用しておきたいです。

幼稚園の夏休み問題は相談員さんと話してますが、毎日預けるとこあると話が出てきたことまだないです。うちの地域は事業所も一箇所しか契約できないとかあったり福祉が豊富とは言えない地域です。放デイも待ちが多いみたいです。

また聞いてみます!