※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆと
子育て・グッズ

娘が自分の名前を読むことはできるが、書くのは難しい。他の子どもはどんな感じで平仮名読み書きできるようになったか気になる。絵本が少ないことも原因かも。

まま、だけ書けます、年長の娘です😂
保育園でお友達がママの絵をかき、自分も真似してままの絵を描き、名前を書くようになったら、ままだけは書くことができるようになってました。笑

自分の名前を読むことは出来ますが、書くことはまだ難しいみたいで。
みなさんのお子さんはどんな感じで平仮名読み書きできるようになりましたか?
もしかしたら、我が家は絵本が少なく、娘も興味がないのでそれも原因なのかな?と思いました
あ、の下に🍬🍭が書いてあると、これは、あ!ってのはわかるのですが、あ、だけだとまだまだ分かりません。
お風呂に貼るひらがなボード?みたいなものは、うちのお風呂には貼れないみたいでした。

コメント

まま

いま5歳年中の娘は自分で本などみたりしてみよう見真似でかいたり、
紙に〇〇と書いて!といってきてその下に自分でかいたりしてます!😊😆
数字も時計を見ながら書いていて私が教えたことはなかったです笑笑

りんご

読みは、お風呂に貼らなくても、セリアのおふろのひらがな表よかったですよ。文字の下に絵がなくてひらがな表の周りに絵があるので読んで探して遊んでいました。
書きは運筆やお絵描きをしっかりしていたら簡単な字から練習できました。でも文字をある程度読めてからでした。