※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

生活保護受給者がPET検査費用で困っている相談。貸し借りは避け、どう対応すべきか悩む。自治体の情報や第三者を交えた対応を検討中。

生活保護を受けている人から
がんの可能性があって今度PET検査を受けなければいけないがお金がなくて受けられない。
お金を貸して欲しいもしくは貸してくれる人を紹介して欲しいと言われました。
無論、専業主婦の私が貸せるお金はないですし、
個人間でお金の貸し借りなんてトラブルでしかないですから
それはお断りするにしても、
相手の方はこの場合どうすればよいのでしょうか?
個人間のお金の貸し借りはなしですよ、ということはやんわり伝えてるのですが、

「死ぬかもしれないんだから助けてよ」

というような、逆ギレをされたので、
お金を貸すことはできないが、
一旦、どんな方法があるのか、調べてまた電話する、と言って切りました。

名古屋市在住の方です。

知人に相談したところ、

そもそもうちの県の自治体では、生活保護を受けている人は医療費はかからないからPET検査にお金がかかるというのはおかしい。
という話も聞きました。


また、次電話するとき、
こういうのはあなたがこう約束した、などと後で言われるのも怖いので、スピーカーフォンにして知人など第三者、1人誰かその場に居てもらって伝えるのがいいのかな、、
などと考えています。
そこまでしなくてもよいのかな、、

どう思いますか?

コメント

咲や

名古屋市も生活保護だと医療費無料じゃないですかね🤔
お住まいの区の保健センターに連絡して相談してみてはいかがでしょう?
解決法教えてくれませんかね?

りんママ

私なら名古屋の市役所に相談してみたらどうですかね🤔💦

その方のお話がどこまで本当なのかもわからないですし、生活保護を受けている方の医療費のことも詳しい知識はないので、お住まいの自治体に確認するのが1番な気がしますし、言い方は悪いですが自分のことは自分で動くべきだと思うので💦💦

はじめてのママリ🔰

生活保護を受給されてるのであれば医療費は基本無料です。しかし、自費分は自己負担になることもあります。
生活保護受給者には市役所の担当者ケースワーカーが必ずいるので相談するように伝えてみてください。
それでもお金を貸して欲しいと言われるのであれば、お金を借りたことによりその方の収入認定になるので次からの保護費が減るよ、と言ってみること、あとはケースワーカーに言うよ、っと言ってみたらどうでしょうか?

我が子が1番❤️

生保の人は医療費タダなので、その範囲内で出来る検査にしてほしいと医療機関に伝えるのがいいんじゃないですかね? 
生保でお金貸してって、返すあて無いんですよね💦 

はじめてのママリ🔰

他の方もおっしゃってますが、生活保護なら保険適用の標準医療なら医療費は無料ですよ。もしかして、ちゃっかり最新の治療を受けようとしてるんじゃないですかね…?もしくはちょっとよくわからない自然派団体に捕まっちゃったとか。あとはただの金の無心という可能性もあります。
どんな理由で生活保護になったかはわかりませんが、お金が無いから税金に頼った生活をしているので、その方に遠回しでもお金出してますしね。
そもそもお金を頼るアテが無いから生活保護なので、違和感しかないです。
その方のお住まいの自治体、名古屋市の何区かわかりませんが、生活保護は民生こども課の生活保護に関する部署があるので、その方のお名前を出して担当者さんに繋いでみてください。
ケースワーカーさんにも繋いでもらえますし、事の真相をきちんと把握してくださると思います。

また電話が来たら「役所に連絡したら、ご本人が直接役所にお越しください。もしくはお名前を教えていただければ担当者がお話を直接ご本人から伺いますって言われたよ。個人情報だから名前は伝えてないけど、方法はあるかもね!」でいいと思います😊

mama

生活保護ならば本人が1番わかっているはずです。
もしかしたら他の使い道に使うお金を貸して欲しくてPETという口実なのかもしれません😶
絶対関わらない方がいいと思います。

たろうちゃん

その人には連絡取らず

生活保護の窓口に報告します笑

まるこ🔰

医療関係者です。
市役所などもそうですが、その方がかかっている病院に、相談窓口があるはずです。
ソーシャルワーカーさんや、ケースワーカーさんがいて、相談にのってくれるはずです。
ママリンさんがやれることは、教えてあげることだけで十分と思いますよ。

おもち

不正受給してそうですね!!
わたしなら匿名で市役所に連絡しちゃいますー!!


生保の人は医療費かからないはずですよー!
かかっても後から戻ってきたと思います!

麦

その人が名古屋に住んでるなら、名古屋の保護課に電話で聞いてみたほうがよいです。
そちらで生活保護を受けてる○○さんて方から電話があったんですが、うちもお金に余裕はないです、そちらでは医療費やPET検査のお金は出せないんですか?って😂💦

まみー

PET検査は治療に必要な場合は保険適用内になるはずなので
まぁ単にお金が欲しいだけかな?

2mama

役所に問い合わせて、役所から当人に連絡する。
待ってね~。今役所の人に話して貰うから、何でも相談して☺️て