※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

幼稚園での着替えについて、体操服を着たままが普通なのか疑問です。息子の肌が弱く、汗をかいても着替えさせないことに不安を感じています。他のお友達も同様で、どうしているか気になります。

幼稚園のお着替え、基本的にしないのが普通ですか?

指定の体操服をいつもは着て、おしっこ漏れたりした場合は、私服の着替えになります。

昨日も汗だくで、体操服がビショビショでした。でも着替えはしていませんでした。

息子は、肌が弱いため、少しですが背中に湿疹ができていました。

年少さんなのですが、大人や先生がお着替えしましょう!と言ってくれれば、自分で着替えられます。

他のお友達もほとんど体操服を着たまま(着替えてない)です。

この時期、着替えてもすぐに汗だくになるのは分かりますが、せめてお外遊びしたあとは、お着替え一回くらいしても…と思ってしまいます。

ちなみに4月から通っていて、着替えたのは一度だけでした。水をTシャツにこぼして、着替えたようです。

皆さんの園はどうですか?

コメント

ママリ

うちも着替えなしです!水に濡れてびしょびしょ、転んでドロドロなら着替えます。
汗だくだけで着替えてきたことはないですね😅替えも1組しかないしキリがないんだと思います。

♡HRK♡

息子は年少さんの時から先生が声をかける前に勝手に自分でささっと着替えてたみたいです。
先生が着替えるように息子に声をかけたら、「びちゃびちゃだったからもう着替えたよー!もうそこに干したよ!」と言ってたみたいです。
(濡れた服や靴は一旦教室前テラスで干す決まりだったみたいです。)

今の園は干さずにビニールに入れるみたいですが、同じくいつの間にか自分でささっと着替えてビニールに入れてると先生に聞きました。

同じ心配をしていたところ、ちょうど昨日幼稚園からお知らせがありました。「暑くなってきて汗をかきやすいので、着替えて帰ってきた日には新しい替えを持たせてください」と。うちも背中に発疹が出来て痒くて掻いてしまい傷だらけになっていたので、今日から着替えさせてもらえるようで安心しています。肌が弱く心配が大きいようなので一度ご相談してみては?💦

はじめてのママリ

うちの園は、汗をかいたら着替えることもあるので毎日着替えを持たせてくださいと言われているので毎日着替えを持って行っていますよ!
でも公立の遊び中心でのんびりした園なので対応できるのかもしれないです。

以前、私立幼稚園に勤めていましたが、保育時間中に色々なカリキュラムや行事があったり大人数の園だとなかなかそこまでは対応できないかもしれないです💦

りーちょ

うちの園も汗かいたら着替えます😃
汗かいたら着替えるので多めに置いておいてくださいっていわれます😃

はじめてのママリ🔰

汗かいて着替えて来たことはないです!真夏で汗だくでもそのまま帰宅します😅
給食をこぼしてしまった、おしっこがかかってしまった、外遊びで泥だらけになった、とか明らかに汚れてしまった時だけですね💦

はじめてのママリ

うちの園は1.2回着替えます。
制服→体操服→Tシャツ(下着も)→Tシャツ(下着も)→制服です!
汗かいてるかいてないに関わらず、暑くなってくると時間で着替えてる感じです😊

2mama

着替ないので、背中に汗取りタオルみたいなの付けてる子いました。

ドラ

うちの園も一回着替えます✨