※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住民税でふるさと納税分が控除されていない場合、税務署に相談してください。

住民税について詳しい方おられますか?
ふるさと納税をワンストップ制度でしたのですが、
私の収入が少なく、配偶者特別控除を受ける事になり、
確定申告を行い、ワンストップ制度が無効になりました。
確定申告した時に、ふるさと納税の存在を忘れていて、
役所から確定申告をしてるので、無効ですという通知が
5月に届いて、そのあとまた税務署へふるさと納税の
分の確定申告に行きました!
ですが、住民税は多分その前に確定していて、
今年の住民税でふるさと納税分は控除されていません…。

この場合どこに行ったらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どこに行かなくてもいいですよ😃
確定申告したのであれば市役所にも変更された分の通知が自動的にいくので、しばらくすると住民税の変更通知も自宅に届きますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変更通知が届いたらその後から控除された額が会社からも引かれるんですかね?

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    控除された額が引かれますが、すでに多めに引かれている分は返金されます😃
    うちの自治体は変更通知とは別に返金用の口座振込みのハガキが届きます。

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    もう少し待ってみます🥹
    何ヶ月かかかるんですかね?

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市役所はめちゃくちゃ遅いので2ヵ月くらいはかかると思っていた方がいいと思います!

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    安心しました🥹❤️

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

どこにも行かなくて大丈夫です🙆‍♀️確定申告時期より後に確定申告すると6月より後に8月とか9月とかに(追加の確定申告時期によって異なる)変更された決定通知が届きます。3/20頃に確定申告して6月に反映されていない決定通知が届いて、8月中旬に変更された決定通知がとどきました。返金ではなく、その後支払う額が調整されました。例えば今までは2万だったのが今後は1.8万とか…