※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

義妹の夫が1歳頃から習い事を始めるべきか相談中。英語の重要性について悩んでいる。身近な知人も習わせているため、悩み中。

乳児期含む1歳頃からの習い事ってどう思いますか😣?
私ではなく義妹から相談されたのですが、
義妹の夫が、最近は学校授業での英語のレベルが上がり英会話などの習い事は小さい時、1歳頃から始めた方が良い!と会社の人から言われたらしいのですが、、、
皆さんどう思われますか😂?

私個人は全くそんなこと考えてもなかったので、物心がついて興味関心がある事を習わせれば良いと思ってます。
英語に至っては、学校のお勉強面では確かに出来ないと困るけど、社会に出てしまえば、外資系等に就かない限りあまり使わないなとも思いますが、英検などの資格を持ってるのは有利になるなー出来るに越したことはないなーとも思います😂

確かに身近にも1歳頃から英語習わせてる知人もいるので、小さい時から触れておく方が良いのか、どうなのかと少し悩んできました😂

コメント

すぬ

2歳になる前に近所に英語教室ができたので入会しました。
乳児は希望者が多く、たくさんいましたよ🙆‍♀️

困った人に何か教えてあげたりできるぐらいには話せるようになってくれると嬉しいな、と思ってます😂

• y

y

やっぱり乳児期から英語に触れさせたい方多いんですね!
    私も近所に英会話あるので、少し迷ってきました💦

日常会話くらい話せることできれば、困らないですもんね😣✨

• 6月24日
えるさちゃん🍊

確かに早いうちからやると聞き分けがしっかり出来るって言われましたが、個人的にはやり過ぎかなと思います🤣
本人がやりたくてやるならいいけど親の自己満な気がします🤣

• y

y

子供の意志ならともかく、乳児期とかになると親のエゴ(言い方悪くてすみません)が大半なのかなとは私も思います😣
    とはいえ、出来て損は無いですもんねー😫

• 6月24日
🍤

教育系で仕事してます🙋‍♀️

結論早いにこしたことはなくて
小さい頃からレッスン受けてる子は
やっぱり初見でみても全然違います☺️

でもやっぱり小さい時な親のサポートありきなので
親御さんがどれぐらい一緒に頑張ってくれるかですね💪

ただ絶対小さい頃から始めないと!
ってわけではないので、
本人に意思を聞ける段階で
はじめてもいいとおもいますし
親御さんが英語に触れるきっかけを作ってあげてもいいかなぁと😳

英語の力入れ具合によって
ほんとバラバラですね✨

• y

y

先生からのコメントありがたいです🙇‍♀️❣️

やっぱり取り掛かりが早い方が吸収も早いですよね💦
    余計に迷ってきました(笑)

私自身は英会話行ったことありませんが、英語が好きになりましたし、ある程度の英検も持ってるので、娘にもとりあえずは好きになってもらいたいです🥲💡

• 6月24日
  • 🍤

🍤

物心つくまえにはじめたほうが
    余計なこと考えずに吸収するだけなので
    楽しい一択でいけますね🤣

• 6月24日
  • 🍤

🍤

物心つくまえにはじめたほうが
    余計なこと考えずに吸収するだけなので
    楽しい一択でいけますね🤣

• 6月24日
はじめてのママリ

ぼちぼちベビースイミングに通う予定です✌️
所得制限で保育料が高いので、どちみち高いなら1歳からインターナショナルスクールに入れようか考え中です😂

• y

y

ベビースイミング分かりますー😂
    私もやってました😂😂
    時期は未定ですが、私達も行きます🏊‍♀️
    インターナショナルスクールの発想は無かったです🥺
    保育料めっちゃ高いですよね😂
    お金かかることばっかりでうんざりしますw

• 6月24日
みかん

小さい頃から英語に触れていると英語や外国人に対しての抵抗は無くなると思います。
なので学校で英語の授業が始まった時苦手意識が無く自信を持って授業を受けれるのでやっていて損ではないと思います😃
ただ、週一回とかのレッスンでは話せる様にはならないのでそこは期待しない方がいいかと思います💦
在米ですが娘は英語漬けの生活でもちゃんとコミュニケーションが取れる様になるまで1年ちょっとかかりました。
英語教室じゃなくても英語のYouTubeや英語でディズニー映画見たりでもいいと思いますよ✨

• y

y

在米の方からのコメントありがとうございます🙇‍♀️

話せることに勝るものはないですが、まずは授業についていける程度ではある方が良いのかなーとは個人的に思ってます🤔

ひとまず、Eテレの「えいごであそぼ」はよく観るのでほんの少しでも英語に触れてるかなとは自負してます😂😂😂(笑)

• 6月24日
  • みかん

みかん

えいごであそぼ はうちは見てないのですが、もしその番組でフォニックスをやってなければフォニックスの掛け流しはおススメです😃
    YouTubeでたくさん出てくるのでお子さんが興味示したものを1日に何度か流すと正しい発音が耳に残るので成長して英語を学ぶ時役立つと思います✨
    アメリカの現地校でもキンダー(年長さん)のときにやるくらいフォニックスは大事です!
    アメリカの子達は発音の練習というより(発音はネイティブなので)読み書きに繋がるのでやってるみたいですが😊

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私は子供が英語好きだったのでおうち英語始めましたが、私も最近(ここ数年)で英語が必須になってくる…という話は聞きました🤔

幼少期英語に触れ合っていたこと、全く触れてなかった子では中学の英語の授業とかで格差がでるみたいです。

上のコメント読みましたが、本人が嫌なのに習わせたりするのは親のエゴだとは思いますが、幼児期からさせるのはエゴとかではなく親が子供が興味を持ったり可能性を広げるためにやってらっしゃる事だから悪いことでは無いかなーと個人的には思いました💦小さいうちは親が場を提供しないと本人が興味を示すかどうかはわかりませんし…英語に限らず何でもとりあえず経験させてみるのはいい事かなー?と思います🙂

• y

y

エゴという単語の使い方が間違ってました💦
    仰るように親が何かのきっかけになるといいなーと思う気持ちで乳児期から習わせるんだろうなというニュアンスで言いたかったんですが😣😣

私も英語は出来る出来ない無しにして、好きです(*^^*)
    なので、娘にもぜひ好きにはなってもらいたいので、ひとまずはEテレの「えいごで、あそぼ」よく観るので、一旦はそれで良いかなと思ってます🤣🤣

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もえいごで遊ぼ大好きです😆英語耳育てるのは早い方がいいと聞くのでお子さんが興味があるようでしたら英語の番組とかいいと思います❗️

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

個人的には1歳なんてよっぽどお金と時間がある時を除いて英語の習い事なんていらないかなと思います😅小さい頃から英語に触れるって意味ではそれこそYouTubeの英語の歌や遊びで十分効果あると思います。

継続してはじめて意味があるんで、1歳から習わせたとしても少なくとも小学校上がるまで続けないといけないし、英語のお月謝高いので3~40万それに使ったと思って小学生で海外短期ステイとかさせたいです。

私自身はけっこう特殊ケースだとは思いますが、中学から英語に触れても海外の大学院でました。夫も別に習い事とかしてなかったらしいですが趣味で色々やって私より英語使えてすごいです。実際どのくらい本当かは分からないけど、小さい時に海外駐在してた友達とかは全然意味なかったとか言うし笑、最近の幼児から無理しても英語習わせる!みたいなのには疑問です。
最初に書いたようにむっちゃお金あってやることないって感じなら損はないので行かせるのはもちろんありだとおもいます笑。
夫と今の子達は無料の教材に溢れてて羨ましいって言ってます😅