※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がミルクを減らし、飲むのに時間がかかります。同じ経験の方の話を聞きたいです。

昨日で生後3ヶ月になった娘ですが3日前からミルク量がトータル500いくかいかないかくらいになってしまいました。
元々も頑張って600超えるかくらいだったのですが更に減ってしまい、しかも一回一回飲むのも時間がかかるし嫌がります。400代になってしまう時は夜中も無理して起こしてますがなかなか起きないので結局40mlも飲まないことがザラです。。
同じような方お話お聞きしたいです😢
ちなみに完ミです

コメント

👶🏻🌸

私の娘も2ヶ月ぐらいから全然飲んでくれなくて500〜600代でした😭
体重も中々増えなくて心配で心配で…
哺乳瓶もミルクも変えてみましたが何しても全然ダメでした🙅🏻‍♀️

比較的よく飲んでくれる時間などありますか?
その時に多めに飲ませたりしていました😌
あとは、3時間ごとにあげる&4時間〜5時間しっかり空けて飲ましてみる!
こまめに飲んでくれるならそれでもいいですし、間隔を空けてお腹が空いたらたくさん飲んでかれるかもしれません✨
私の娘は間隔をしっかり空けた方が飲むことがわかったので空けています🫡
それでも未だに600〜700ですが…🤣

おしっこが出ていて体重が減っていなければ大丈夫だそうです🙆🏻‍♀️
心配で相談したらそう言われました!

• にこ

にこ

返信ありがとうございます😊
    ミルクを変えたらさらに飲みが悪くなってしまい、哺乳瓶も家にある他のもの使って見たら口入れた瞬間泣かれてしまって。。。
    前に一時期お風呂上がりによく飲めてたのでお風呂上がりは多めに作ってるのですが最近80mlくらい飲んでやめてしまいます😔逆に夜中は眠気に勝てなくてよく寝落ちしてるので80mlしか作らないであげると10分かからず飲み終えてしまって追加で急いで作っても寝て結局飲まないという事が多々あり、なかなかタイミングが合いません😭
    時間も前回があまり飲まなかったとしても3時間以上はあけてあげますがやっぱり60mlとかでやめてしまうこともありますしかと言ってこまめにあげても結局量は稼げずという感じです。。。
    おしっこは出てますがうんちは元々自分で出すのが下手で綿棒刺しますが飲む量が減ったのでうんちも少ししか出てません😂
    体重もちゃんと測ってませんが多分横ばいくらいでほぼ増えてない気がします🥲抱っこした感じですが🥲
    👶🌸さんのお子さん今体重どれくらいですか??
    長々とすみません🙇‍♀️

• 6月24日
  • 👶🏻🌸

👶🏻🌸

飲みムラが激しい時期ですもんね…😭
    わかります!いつも飲み切らないから少な目に作ったらその時に限ってよく飲むんですね😂
    なので勿体無いですがいつも多めに作ってます💦
    娘ちゃんは首座りかけとかうつ伏せすると顔を上げたりしますか??
    まだ3ヶ月ならしてないかもですが4ヶ月なりたての時にミルクを飲まないと相談したら首がしっかり座ってるってことは栄養が足りてるから大丈夫です🙆🏻‍♀️と言われました✨

今日ちょうど4ヶ月検診があって体重測ってきました!
    5.85キロです👶🏻
    3ヶ月半の時で5.7キロでした💦
    やはり体重があまり増えてないから1ヶ月後再検診です🥲

• 6月24日
  • にこ

にこ

今日も結局520しか飲まずしかもさっきあげ終えてゲップをさせた時に結構吐かれてしまいました。。。
    ですが夕方に飲ませた時は180ml飲んでもまだ足りなそうに泣いててムラあり過ぎ…と思いました😂
    私も多めに作ろうと思うんですが半分以上捨てる事になりそうでメンタル持たなそうです🥲
    元々横抱きが嫌いで1ヶ月くらいからずっと縦抱きだったのもあって首はもうほぼ座ってると思います👼実際にお医者さんに見てもらったわけではないのであくまで自己判断なのですが。。
    検診お疲れ様でした!増えが少なくても減ってなくて良かったですね☺️再検診大変だと思いますがこまめに診てもらったほうが安心できていいですね🙌私の行ってるお医者さんはいいんじゃない?くらいしか言わないのでほんとに大丈夫かよって思っちゃいます。笑

• 6月24日
  • 👶🏻🌸

👶🏻🌸

私の娘も昨日は550しか飲まなかったです😂
    急にいっぱい飲んでくれる時あるからビックリですよね💦
    ミルクも高いし捨ててばっかじゃ勿体無いですよね…
    朝起きた手のミルクは70ぐらいしか飲まないので飲まないってわかってる時は量減らして作ってます!!
    縦抱きして首がグラングランならないなら座ってますね👏💗
    栄養も足りているし少食タイプの子なんですね✨
    少しだけでも増えていてよかったです😭
    私たちはミルク飲まなくてめちゃくちゃ心配してるのに適当ですよね😒

• 6月25日
  • にこ

にこ

なんかもうミルク飲んでる時期なんて人生の約1年なんだから生きてればいいやと思えてきたりやっぱり飲んでくれとも思ったり…
    ミルク高いくてもったいないですよね😭
    あんだけ少なくて栄養足りてるのかって思います😂
    でも先生がいいって言うならもういいかってちょっと諦めてます笑
    多分私の子も来月の4ヶ月検診で引っかかりそうな気がします、、、

• 6月25日
  • 👶🏻🌸

👶🏻🌸

同じ月齢の子はもっと飲んでるし心配になりますよね😭
    昨日の検診でミルクが嫌いな子もいるから…って言われました💦
    離乳食を早めにあげるって方法もあるみたいなことも言われました😅
    元気に毎日生きてくれてたらそれだけでいいですよね🥲💗

• 6月25日
  • にこ

にこ

缶に書いてある量なんか絶対飲めないだろって思います😂
    離乳食バクバク食べてくれるならまだ安心ですけどどっちも嫌ってなったらどうしようって感じですよね。。。
    病気しなければとりあえず安心ですよね😮‍💨

• 6月25日
  • 👶🏻🌸

👶🏻🌸

飲めないです、飲めないです😑笑
    離乳食拒否されたらもうお手上げですね…😱
    そうですよね、病気もなく元気だからまだ安心できます🥺

• 6月26日
  • にこ

にこ

うちの子今日は全体的に飲み方が悪くて授乳中すごいイライラして娘にも強く当たっちゃって授乳終わった後に後悔してを何度も繰り返してて疲れちゃいました…😔
    離乳食早く始めてみたいです😭
    飲み悪いのが続くと自分が気づかないだけでどこか病気なのかと焦っちゃいます😢
    なかなか授乳が安定しなくて困ります。。。

• 6月26日
  • 👶🏻🌸

👶🏻🌸

遊びのみの時期なんですね😭
    わかります、イライラしちゃいますよね…
    遊ばんと飲んでや!!って私もキレちゃったりしてました…
    4ヶ月になって遊び飲みはなくなりました🥺👏
    飲む量は変わりませんが…
    病院でミルクの飲みが悪いって相談しても哺乳瓶変えてみて飲ませ方変えてみてって言われるだけですし😑

• 6月27日
  • にこ

にこ

もう昨日からずっと飲まなくてどんなに時間空けても40分くらいかけて最高80しか飲まずです。脱水になるんじゃないかくらい飲んでないです。もうどうすればいい分かりません😭哺乳瓶変えたって飲ませ方変えたって飲まないから相談してるのに結局解決しないからもうどうしようもないですよね…

• 6月27日
  • 👶🏻🌸

👶🏻🌸

それは心配になりますよね😭
    トータルは500代とかですか??
    私も脱水心配で電話して聞いたら脱水まず心配いらないって言われました💦
    グダってしてなくて、おしっこが出てるなら大丈夫と🤔
    結局相談してもなんの解決にもならなかったです…

• 6月27日
  • にこ

にこ

元々飲んでも500〜600くらいの子でして…なんとか500は越えようと頑張ってますがもういいやと娘に合わせて諦めると400ギリ超えるくらいになってしまうのです…低体重で生まれたので今多分4500gくらいしか体重ないんです😭
    元気だしおしっこ出てるし泣く時は涙ダラダラなので脱水は大丈夫そうです💦
    早くこの悩みから解放されたい。

• 6月27日
  • 👶🏻🌸

👶🏻🌸

500〜600飲めてたら脱水大丈夫ですね🙆🏻‍♀️
    私の子もずっと500〜600でした!
    今はたまに700いきます🥺👏
    400ギリ超えるくらいは心配になりますね😭
    少食ちゃんなんでしょうけど…早くもう少しだけでいいから飲んでほしいですね🥲

• 6月27日
  • にこ

にこ

とりあえず体重減ってるわけではないし脱水も大丈夫だからまあいいかと今は思えますけどやっぱり飲んでくれないとなんで〜😭ってなっちゃいます😢😢😢
    飲まないからよく寝るのか分かりませんがどんなに起こしてあげてみても寝続けて飲まないのでもうお手上げです。。。

• 6月27日
  • 👶🏻🌸

👶🏻🌸

元気ならいいよ!とか思いつつ飲んでくれないと、はぁ〜…ってなりますよね😭
    個人差あるでしょうけど、私の娘は4ヶ月になった途端遊び飲みは無くなりました🥺

• 6月28日
  • にこ

にこ

そうですよねぇ…4キロ越えれば飲むようになるとか月齢上がれば飲むの上手になるとか言われてきましたけど結局自分的にはあんまり変わりないというかもうちょっと頑張って欲しいなって感じです😔飲まないもんは飲まないんですけどね😂
    急に飲み始めたとか聞きますもんね!私の子も遊び飲みきっぱりやめてくれるといいなぁ…

• 6月28日
  • 👶🏻🌸

👶🏻🌸

私の子も2ヶ月間遊び飲みがあって気が狂いそうでした😭
    飲みたくなったら飲むよとか言われるけどいつ飲みたくなるの?って感じです💦
    早く遊び飲み無くなってくれたらいいですね🥺💓

• 6月28日
  • にこ

にこ

喋りながら飲んだりベロ出したり泣いてみたりされていらないのかと哺乳瓶抜くと泣いて怒るしどうしろってんだ…😂ほんとに今の娘に合わせてると一生授乳してる感覚に陥ります😮‍💨
    飲みたくなるのを待ってるとほんとに1日いらないんじゃないかって感じですよね😭
    ミルクの時期早く終わってくれないかな〜と思うばかりです😔

• 6月28日
  • 👶🏻🌸

👶🏻🌸

あぁ〜わかりすぎます😭😭
    お腹減った泣きなんて聞いたことないです😅笑
    いつもこっちが時間測って飲ましてますけど、ほっといたら何時間飲まんのって感じです💦
    離乳食始まってもまだミルクですもんね…

• 6月29日
  • にこ

にこ

もう朝から30mlしか飲まなくてお手上げです。。。もう今日は一旦娘に合わせてみようかと思います多分400mlもいかないかもしれませんが…
    今も散々暴れまくったおかげでぐっすり朝寝してます😔
    一歳くらいまでミルクが必要って考えるとほんとに先が長いです😭離乳食はちゃんと食べてくれ〜〜〜😮‍💨😮‍💨😮‍💨

• 6月29日
  • 👶🏻🌸

👶🏻🌸

30しか飲んでないのは心配ですね😭
    めちゃくちゃ少食ちゃんなんでしょうけど少食すぎて心配になりますね😔💦
    私の娘もやっと遊び飲み終わったと思ったらミルクで蕁麻疹が出てアレルギー用の不味いミルクに変更になりました…
    ミルクもうあげたくないです😭😭

• 6月29日
  • にこ

にこ

今日はほんとに飲まずで日中ほぼ寝てばかりでした。トータルも今の段階で450mlです🙂多分今日はもう寝て飲まないと思います。
    ただでさえミルク飲まなくて参ってるのに旦那が追い討ちかけてきてほんとにしんどいです。。。
    アレルギー出ちゃったんですね😥しかもアレルギー用のミルクってめちゃ高いですよね…

• 6月29日
  • 👶🏻🌸

👶🏻🌸

いっぱい寝る子なんですね😊
    450だったんですね💦
    もう少し飲んでくれたらいいですね…
    旦那さんと何かあったんですね😭
    そうなんですよ、高いんです😢
    産まれてからずっと飲んでたのにアレルギーになるとは…

• 6月30日
  • にこ

にこ

今日も変わらず全然飲まなくて私も限界だったので病院行ってきました😢血検とウイルス検査してもらいましたが特に異常なく原因不明で結局様子見で終わりました…
    もうずっと泣きすぎてロキソニン何回飲んでも頭痛が治りません😥
    明日生後100日なので写真撮りに行こうと思ってたのにみんなのコンディション悪すぎて😓
    アレルギーっていきなり出るんですね😭アレルギーだったから今までもあまり飲めなかったんですかね😭

• 6月30日
  • 👶🏻🌸

👶🏻🌸

病院行ってきたんですね😢
    特に病気とかなくて安心です😮‍💨
    が、様子見ならまた大変ですよね…
    ミルクをあげる人が変わっても飲みませんか??(もう試してますよね…)
    明日で100日おめでとうございます😌💓
    励ましにもならないかもしれませんが、私の娘も2ヶ月ぐらいから全く飲まず、今も体重の増えはイマイチですが…とにかく元気です😊
    あまり飲まなくてもすごく元気です!
    ミルクを飲ませないと!って疲れてしまってイライラして泣いちゃいますよね😭
    アレルギー用ミルクにしても飲まず合わないとか水下痢で整腸剤を出されました😅

• 7月1日
  • にこ

にこ

とりあえずまた来週再診になりました🥹4日ぶりに今日は割とまともにミルク飲んでくれました👼と言っても全然少ない方ですが…
    人が変わっても変わりませんでした😭なので暴れ飲みするし他の人にお願いするの気が引けます。。。
    ありがとうございます!可愛い写真が撮れました💕笑
    そうなんですね😢うちの子も今のところ元気はあるのでとりあえず大丈夫かな。。。😥
    アレルギーのミルクも合わないのですね😓なかなかお互い苦労しますね…😂

• 7月2日
  • 👶🏻🌸

👶🏻🌸

再診で解決策を教えて欲しいですね😢
    少しでも飲んでくれてよかったです🥰
    可愛い写真撮れたんですね👶🏻💓
    元気なだけまだ安心ですけどね😮‍💨
    ほんと次から次苦労することばっかですね💦
    子供産んでから自分のこと以外でこんなに心配して考えるの初めてです😅笑

• 7月3日
  • にこ

にこ

ほんとですよね😥再診で何言われるんだろう…
    ちょうど生理も始まってメンタルボロボロなので安定して飲んで欲しいものです😂
    元気なくなったらすぐ分かるって言われましたが本当に自分分かるのかなって不安です🫤
    私もミルク飲まない事でこんなに悩むとは思いませんでした😅きっとこれからもっと心配事出てくるのに最初の段階でこんなに落ち込んでると先が思いやられます…笑

• 7月4日
  • 👶🏻🌸

👶🏻🌸

私も来月再診ですが、前回工夫して飲ませてみてくださいとしか言われなかったし…
    そんなんとっくにやってるわ!!って思いました😂
    産後の生理もっと遅くてもいいのにって感じですよね💦
    ホントこれからまだまだ大変ですよね😅
    子育てより仕事してる方が楽だって思ってしまいます🤫

• 7月4日
  • にこ

にこ

何をどうすりゃいいかを教えて欲しいですよね😂
    悪露終わってすぐに来たので早すぎ。。。って思いました🥲
    確かに!あんなに仕事したくないと思ってたのに今逆に仕事したいです。笑
    贅沢な悩みだなって自分で思います😅

• 7月5日
  • 👶🏻🌸

👶🏻🌸

本当にそうですよね😅
    具体的な解決策を教えてくれ!!って感じです!笑
    私も悪露終わってすぐきました…
    しかも、妊娠前より生理痛が酷い😱
    けど、子供の成長を1番間近で見れるってのは幸せですよね👶🏻💓
    大変ですけど…笑

• 7月6日
  • にこ

にこ

もう何したって赤ちゃんの気分次第だしどうしようもないですよね😅てか病院まで行って何も解決しないのなんなんって感じですよね。。
    悪露続いてたんかと思いました😂
    生理痛の感覚が久々すぎて体が慣れてなくてめちゃくちゃしんどいです😭
    確かに!保育園入れたいですけどかわいそうだなとも思います😓
    👶🌸さん保育園とかどうされますか?

• 7月6日
  • 👶🏻🌸

👶🏻🌸

ホントですよね、相談したいのに特に対策もなく…
    ママリで色んな人に聞いた方が色々教えてくれます😭🤍
    子育てもあるのに生理痛あるのしんどすぎですよね😢
    今のところ保育園は考えていません!🫡
    保育園入れるんですか??✨

• 7月7日
  • にこ

にこ

今日再診予定ですが体重測って増えてるか変わらないか減ってるか言われるだけな気がします…
    ママリの方が実体験とかも聞けてすごく助かりますよね!
    ほんとですよね😭大出血だし笑
    なるほど!
    職場復帰しなければいけなくて保育園入れなきゃなのですが何をどうすればいいか全く分からずで😓

• 7月7日
  • 👶🏻🌸

👶🏻🌸

再診どうでしたか??
    いろんな人の意見聞けるしいいですよね🥰
    まだ2人目いいから生理はこなくていいです😂
    保育園どうしたらいいかわからないですよね💦
    早めにしとかな入れないとか聞いたことありますし😱

• 7月8日
  • にこ

にこ

体重測ってもらってやっぱり体重の増え悪いね〜どうしてだろ〜って感じでまた来週来てで終わりました。笑
    たまに意見多すぎてどれ参考にしようって思っちゃうくらいです😂
    ほんとですよね😭しばらく生理なかったからやっぱりしんど…ってなりますよね😮‍💨
    私の子3月生まれなので更に入りづらいですしもう今から動かなきゃだとは思ってるんですがまずどうしよって感じです🥲

• 7月8日
  • 👶🏻🌸

👶🏻🌸

結局なんのアドバイスもなしだったんですね😭
    お医者さんがどうしてだろ〜なら私たち子育て初心者はもっとどうしてだろ〜ですよね💦笑
    妊娠中は妊娠中でしんどかったけど生理ないことは最高でしたね🤣
    まずは保育園の見学とかからなんですかね??
    第一候補のところに行ければいいですね🥰

• 7月9日
  • にこ

にこ

夜起こさなくてもいいですくらいしか言われず…
    市の保健師さんに言ったら次もおんなじ感じだったらもう行かなくていいよって言われました笑
    つわりしんどかったですけどもうあんまり覚えてないですもん🥸笑
    とりあえず市役所行こうかな〜って感じです😔

• 7月9日
  • 👶🏻🌸

👶🏻🌸

夜起こしてまで飲まさなくていいってことですね🤔
    そりゃそうですよね!毎回体重だけ見てそんな回答なら行くだけ無駄です😑
    覚えてないですよね🤣
    また乗り越えれそうな気がします!笑
    市役所行ったら一連の流れ教えてくれそうですね😊

• 7月10日
  • にこ

にこ

でもトータル400代続きなので本当に起こさなくていいの…?って思ったので流石に夜中一回起こしてます🥲
    体重測ってなんでだろ〜って言われて金取られるってどゆことって感じですよね笑
    あんなに死にそうになってたのにまたいけそうって思えますよね😂
    来週行ってこようかなと思います!

• 7月10日
  • 👶🏻🌸

👶🏻🌸

400代続きだと心配になりますよね😭
    夜中起こして飲んでくれるならそれがいいですね😌✨
    体重しか測らないなら金取るな!って感じですね😠笑
    子育ても大変なのに辛さより可愛さが勝ってます🤣💓

• 7月11日
  • にこ

にこ

最近波が激しすぎて600いったと思ったら次の日からまた400代が2、3日続いてだんだん増えてまた戻ってを繰り返してます😭
    体重だけなら市の方に行って自分で測ってくるわって感じです笑
    ほんと可愛いですよね我が子って🥰すっごい大変だけどやっぱ可愛いなぁ…ってなっちゃうんですよね😂💕

• 7月12日
  • 👶🏻🌸

👶🏻🌸

少し多めに飲んだかな?って日があると次の日ビックリするぐらい飲まなくなりますよね😅
    暑いしアドバイスくれないなら行きたくないですよね💦
    ホントかわいいです😍
    笑ってくれる様になってからより一層可愛いです💓

• 7月13日
  • にこ

にこ

👶🌸さんのお子さんもありますか?!なんか同じような事が起きてて勝手に安心しちゃってます😂
    今回行って体重少しでも増えてればもし再診来てって言われてもとりあえず病院は終わりにしようかなと思ってます😓
    私の子も最近あやすと笑顔とまだまだ下手くそな笑い声を出してくれるので毎回写真やら動画やらにおさめようと必死です🥹💕

• 7月13日
  • 👶🏻🌸

👶🏻🌸

ありますあります!!
    私も安心しちゃってます😂
    私の娘だけなのかな?って不安になりますもんね💦
    そうですね、行かなくても問題なさそうですしね🤔
    笑い声出して笑ってくれるの可愛すぎですよね😍
    動画と写真で容量パンパンです🤣

• 7月15日
  • にこ

にこ

良かったです😂笑
    ただでさえ周りに同じくらいの子を育ててる人いないのでほんとに安心しました😮‍💨
    また再診って言われましたが断っちゃいました😂
    容量パンパンですよね笑
    おとといほんとにたまたまだったと思うのですが寝返り成功しててびっくりしました👼

• 7月16日