※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー🔰
ココロ・悩み

友人たちとの交流で、手土産のさじ加減が難しい悩み。手ぶらでいいと言われるが、気を遣ってしまう。手土産の適切なバランスについて相談。

すっごく天邪鬼なこと言ってるのは分かっておりますが聞いてください🤣

月2程であってる友人達がいます。
私含めて大人4人+子供5人。

うちの上の子が幼稚園で帰宅が早く、お迎えがあることもあり、私の家で会うことが多いです。

いつも、飲み物は用意しておきます。(コーヒー、お茶)

初めの方はケーキ屋さんのシュークリームとかを手土産で持ってきてくれてましたが、何だか自分が毎回飲み物だけ用意して何もおやつ出さないのが申し訳なくなってきたので😅
(手土産持ってきてもらうのが当たり前❗️みたいに思われたくもなくて…)
そしてうちの都合で家に来てもらってる事もあるし、

毎回毎回いいのに〜次は手ぶらで来てねぇ
と言ってから本当に手ぶらになったのですが…


よく会う子でこのグループではない別の友人がいて、
その子と会う時はその子は車が運転できないので私がいつもお邪魔してます😊
車で1時間の距離ですが、
「遠い中いつも来てもらってるしいつもデザート買ってきてくれてるからほんとに手ぶらで来てね❗️」
と言われて、申し訳なく思う気持ちも分かるのでその日はお言葉に甘えてしまいましたが、その後はやっぱり手ぶらで行くというのに抵抗があり、そう言ってもらっても何かしら、気を遣わない程度のおやつやジュースを買っていってます。
自分の中で、それがら親しき仲にも礼儀ありというか…

何か、こう言うのって、さじ加減難しいと思ってきちゃって、最近。笑


皆さん結構な頻度でお邪魔する時、お邪魔される時、
手ぶらでいいと言われた時、言った時、
どんな感じかなぁと聞いてみたくなりました🥹





コメント

空色のーと

手ぶらでいい、と言っても、マウントレーニアのコーヒー人数分とか、子供のおやつとか、必ず何かしらは準備して行きます☺️

みるくてぃー

手ぶらでいいと言われても、一応何かしら飲み物やちょっとしたお菓子など持っていきます!
中々手ぶらでは行きにくくて🥹
でも自分で、うちに遊びにおいで!手ぶらでいいよ!って言ってれば相手が手ぶらできてもあまり気になりません😊
お互いの家を交互に遊びに行く仲のご近所ママには手ぶらでいいよ〜と言ってます。と言ってもまだお互い何かしら持参してますが、交互でお互い様なのでお互い負担になるしなしでいいかな?と思い言ってます。
逆に相手の家ばかりお邪魔する場合は相手が手ぶらでって言っても一応手土産は持参してます🌟

はじめてのママリ🔰

わ〜😭わかります…
関係性にもよるし、さじ加減難しいですね💦

お互い子持ちでよく行き来している友達は、毎回気を遣うの面倒だし手土産はなしで!お互い自分達の食べ物飲み物は持参!にしてます。
と言いつつ、子供がお茶足りなくなっちゃったとか、大人はコーヒー☕️タイムに家にあるもの出したりは普通にしますが🤣

自分の都合とはいえ、人数も多いですし毎回集まる家が同じならその人がいつも飲み物から何から提供することになっちゃうのは違う気がします😭
手ぶらになってからは、おやつの時間とかどうしてるんでしょうか?
それもママリーさんのお宅で提供してて、全員が手ぶらで来てるなら誰も何も思わないの?ってちょっと思いやりがないなぁと思っちゃいます💦

はじめてのママリ🔰

場所を提供してもらってる分、手ぶらでいいよと言われても軽いものは持っていきます!毎回洋菓子の詰め合わせみたいなのは金銭的に厳しいので、子供のお菓子やスーパーのお菓子、飲み物など…。家に招待する側っていくら気を使わない友人相手といえど、掃除をしたり帰宅後後片付けしたりと手間はかかると思うので。
お互いに家に招待している仲なら、お互い手土産無しで!って感じでもいいかなと思います!

はじめてのママリ🔰

そこに気を使う相手は家の行き来しないですねー。
手土産も社交辞令ととるひともいたり。

はじめてのママリ🔰

よくうちに来るママ友は手ぶらで来てと言っても子ども用のジュースとみんなで食べられるお菓子は必ず持ってきてくれます💡余ったのは持って帰ってもらってます!
私も飲み物とみんなで食べるお菓子を用意してます😊
私がママ友の家に行く時も同じ感じです✨お互い気の使わない適度な量なので楽です!

毎回手ぶらが当たり前のようになるとちょっとしんどいですね😓手土産ってほど立派なのはいらないけどせめて自分達の分やみんなでつまめる物は持参するのが常識かな…と私は思います💦たいした額じゃないので💧

ママリ

いつも手ぶらでいいと言いますし言われてます😊✨
私の経験上

特に何も言わない時→ケーキや箱入りの焼き菓子(1500円程度)
手ぶらでいいよと言われた時→2リットルのペットボトルやパックのジュース、みかん、コンビニの大袋、お裾分けの野菜(500円程度)

な感じが多い気がします😊
手ぶらでいいよと言われたら、ケーキ屋さんとかちゃんとしたものは気を使うから避けてほしいと捉えてます💕

ママリー🔰

皆様、コメントありがとうございました‼️
やはり、お邪魔する以上手ぶらでは行きにくいという声が多数で、安心しました🥲