※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の年収280万円で養育費は受け取れるか、低収入で養育費を受け取る難しさ、相談先について知りたい。

夫の年収が280万円ほどだと養育費を貰うのは難しいでしょうか?

夫から離婚を求められていますが(色々な事があり父としても夫しても自信を無くしたと)、養育費は一切払えないと言っています。

私自身頼れる実家がないので、自分が働いたお金は全て生活費になってしまうかと思います。(今月扶養内パートを始めたばかりです。)
なので、息子たちに少しでもお金を残すために養育費を受け取りたいのですが、低収入だと難しいなどありますか?

また、こう言ったことはどこに相談したらいいのですか?

コメント

はじめてのママリ

養育費0円は基本的ありえないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

車のローンなど支払いが多いから無理と言われ悩んでいましたが、0円はあり得ないと分かり安心しました^_^

• 6月24日
K

厳しいこと言うかもしれませんが、支払い義務はあっても無い袖は振れないので旦那様に貯金等なければ難しいのかなぁと
養育費払えないなら我慢して婚姻生活を続けて時が来る(へそくりを貯める、旦那様の年収増加、ローン完済等)のを待つ方がお子様にお金を残せると思います
相談は役所の無料相談か弁護士でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

確かに貯蓄はないはずです💦
    役所の無料相談があるのですね!
    ありがとうございます!

• 6月24日
  • K

K

役所の無料相談も地域によると思いますので確実にあるとは言い切れませんが、一度HPで電話等で確認してみてください

私の元旦那もそうでしたが、離婚して養育費払えない奴はクズです(口が悪く申し訳ないです)
    仮に離婚するとなってもお子様のためにも泣き寝入りだけは絶対にしないでください

• 6月24日
ママリ

お二人の年収から判断されますので、
0という事はあり得ませんが、
収入が少ないのなら、
調停などで決定しても途絶えてしまう可能性が高いと思います。

また、車などのローンも基本的には夫婦での負債ですから、
この辺りをどう考えるか…。
ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦

私の年収も加味されるのですね!

ありがとうございます!

• 6月24日

支払い義務はありますがご主人が離婚後行方をくらましたり死亡したらもちろんゼロです。当てにはできないお金ですね。それなら別居の方がいいかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに別居の方が経済的には確実ですよね💦

ありがとうございます!

• 6月24日
まま

旦那さんが生活していけないくらいなら請求は出来ません😓
うちの親がそうでした…