※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊婦生活、正直楽ですが夫に言われると腹が立ちます。妊娠して仕事(パー…

妊婦生活、正直楽ですが夫に言われると腹が立ちます。
妊娠して仕事(パート)辞めました。今は専業主婦です。
つわりも終わって安定期の今、正直すごく楽な毎日です。元々仕事が好きなわけでもなくインドア派なので今の生活が最高です。

私の一日は、
毎日9時頃起き、夫を見送り(朝ごはんは食べないので無し) 、自分のお昼、家事、資格の勉強2時間、夕飯作り、22~0時頃帰宅する夫と一緒に夕飯、深夜2~3時頃就寝。です。
すごーく楽です。身体もちょっと立ちすぎるとお腹が張るくらいで、健康そのもの赤ちゃんも今のところ順調です。

でも、こんな生活を夫に「楽でいいな」と言われると腹が立ちます。しかし、実際楽なんでなんだか言い返せません。

素直に「そうね、楽させてもらってありがとう」 と言うときもあれば、
自分の身体の中に人がいること、
身体が前のように思い通りには動かせないこと、
身ごもっていることの心の負担、
妊娠前と生活が一変したストレス、
を引き合いに出して「自分は何も変わらなくていいよね」と言い返してしまうときもあります。

(特に妊娠前と生活が変わったストレスですが、
夫婦揃ってお酒が大好きなので妊娠前は私も毎晩浴びるような量の飲酒をしていましたが、妊娠後は言うまでもなく一切飲んでません。
夫は変わらず毎晩大量飲酒。食事に行っても飲めない私の眼の前で毎回必ず飲んでます。
正直嫌ですが同じ酒好きとしてものすごく理解できるんでそこは目をつぶってます。仕事のストレスもあるだろうし。)

1番嫌なのは、言い返すと夫は必ず仕事を引き合いに出してくることです。専業主婦の現状や私が正規で働いたことがないことを出して、お前は楽でいいな、ちゃんと働いたことないやつには分からない、毎日お気楽でぐーたらしてていいな、人の金で暮らせていいな、と。

思い出して打ってるだけでイライラしてきます。
あら?モラハラかな?って感じですけど、、
何度も言いますが実際楽です……!仕事と比にならないくらい今の生活楽なんです…!
あと正規で働いた事無いのも事実です。
なので毎日何だか悪いことをしてる気分ですし、結局いつも言い伏せられて悔しいです。

これなんか言い返せませんかね?
実際楽なのでうまく言い返せないんです。
ただ、腹が立ってます。 
言い返さなくても何か対処法や考え方があったら教えて下さい。

ちなみに、こう見ると酷い夫に見えるかも知れないですけど、良いところも沢山あるので今のところは大好きな夫です。離婚とかは一切考えてません。
妊娠中の妻にどうにもならない嫌味言って情けないなぁとは思いますが。そこまで思い詰めてはないです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

個人差はあれどいまは楽だとしてもここからですよー😂

それもひっくるめての妊婦なので😂これから痛い出産に耐えて体の中から赤ちゃんを出すこと、体ボロボロなのにろくに寝れずに始まる育児、やっと一段落着いたと思ったら口が達者になる子供、、、
そして言葉が通じない😇(笑)
仕事は対人間かもしれないけどこちら対宇宙人です👽(笑)
そして24時間勤務の休憩不定期休み無し住み込み3食作ればありだが給与なしのブラックです😂😂

私なら
快楽だけで子供が出来て自分はなんの変化も痛みもなく自分の遺伝子持った子供を産んでくれる人に対してそんなこと言えちゃうのすごい👏👏👏
妊娠も出産もしたことないやつはいいな痛みもなく我が子が生まれてきて👏仕事だけしてれば私が我が子を育ててくれて👏
夜もきっと寝れるんだろうしお気楽でいいな〜!!!!!って言いますかね🤣🤣

産後まじで壮絶なんだから妊婦期間くらい休ませろ!!!笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさんのご意見とても参考になります💕
    そうですよね…これからですよね!読むだけでも大変さが伝わってきます(笑)

私も、産後同じような言動されたらいくらでも言い返してやろうと思ってます(笑)
    まさにあおいさんの仰る通り言ってやります!

今は悔しいですが、産後に向けてのんびりさせてもらいます🤤

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりは気の持ちようとかいわれて口の中指突っ込んでのどちんこ触って気の持ちようだから吐くなよ!!って第1子妊娠中にやるくらいには気が立ってたしデリカシーないこと言われてました😂😂
    子育てより夫育ての方が過酷でした🤣
    頑張ってくださいね💕

今のうちに寝まくってください✊💕

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひどいなー旦那さん!でもあおいさんの返しが秀逸です🤣
    夫育て、、子供と違って本人の経験もあるし考えも固まってるから確かに大変そうです😓(笑)

今のうちに夫の羨む生活送っておこうとおもいます!

• 6月24日
M.

男の人ってそんな言い方する人多いですよね〜😇
我が家の旦那も、横になってていいよ〜とか無理しないでいいよって言いながらも遠回しに嫌味っぽく言ってくるときがありました!
私は黙ってられないタイプなので、不満があるなら一回自分のお腹の中で人間を育ててみろ!
誰の子だと思ってるんだ!
私も好きでずっと家に居るんじゃない!など
色々言い返してました😂笑

後は、地味に嫌がらせといいますか生活面での反撃です!😇

妊娠期間中はホルモンバランスの崩れなどで色んな感情が出て
当たり前ですよ!
情けないとかも思う必要なしです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそうなんですね💦
    私も言い返すタイプなんですが、それを言うと結局「稼いできてるのは俺だけど?」になっちゃうんで、そうなると悔しいですが言い返せません😭お金はたしかに私は一銭も稼いでないですから。。

生活面の反撃について教えてもらえませんか?(笑)

• 6月24日
  • M.

M.

稼いできてるのは自分と言われたら、それはすごく感謝してるけど今まで通り普通に稼げてるのは生活できてるのは誰のおかげだ?って言ったことあります!
    あなたは仕事してるだけで
    帰ってきたら当たり前のように暖かいご飯も出てきて服も洗濯されて家の掃除などもせず楽に暮らせてるじゃない!って😂笑

反撃は、説明が難しいんですけど旦那が嫌味っぽく言ってきたことをそのまま返したり、、、
    あれ?あなたがさっき言ってたから私はしなかっただけだよ?的な😂
    2年前のことなんで内容が今となっては忘れちゃったんですけど
    その時は相当腹たってたんだと思います。笑
    全然参考にならず申し訳ないです😭

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやー本当ですよね!仕事よりは楽(私は、ですけど)だけ少なからずそれ支えてるの私だよね?って感じですよ💨
    「いつも美味しいご飯ありがとう」とか言う割に、あれれ??って感じです(笑)

なるほど!私もストレスで爆発しない程度に夫に嫌がらせできたらなっておもいます(笑)

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

私も専業主婦で妊娠してる時に大きなトラブルもなく過ごしてて、お昼寝し放題で楽してましたけど、夫の前では楽なんて絶対言いませんでした!笑
体が重くてしんどい~…とか、また悪阻がぶり返したかも~…とか、いかに妊娠が大変でしんどいのかを何度も言い聞かせてました。
今からだと遅いかもしれませんが、妊娠してしんどいアピールして優しくしてもらうのはどうてしょう?
本気のモラハラじゃないなら、辛いと言ってる妻に優しくしてくれませんかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夫に楽だとは言ってないです(笑)
    楽アピールもしてないですが、
    大変アピールもしてません。

あえてアピールするのも一つの手ですね☺️

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

いつも一生懸命働いてくれてありがとう、って伝えるだけでいいと思います👶🏻✨

赤ちゃんうまれたら、どんなに仲良い夫婦でも、いろんなことが起きると思います。

今だけです。楽なのは。

子供が生まれたら寝れないし、泣いてたらあやさないといけないし、うんちもかえないといけないし、本当に大変です。

今は、楽させてもらいましょう✨

言い返すと、旦那さんもムキになってしまうので、言い返さないことがベストだと思います。

仲良し夫婦でいられますように〜🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、感謝の言葉は意識して言おうと思います!

以前私の母にも、楽なのなんて今だけだから今のうちに思う存分楽してなよ〜って言われたこと、りんさんの回答で思い出しました😅

本当、言い返すとお互いムキになるなぁと最近つくづく感じます。
    言わなくていい事まで言っちゃって。。
    むかつきますけど、なるべくこっちで流せたらいいですよね。

ありがとうございます!

• 6月24日

わたしなら、めっちゃ楽〜🤭っていうと思います。
仕事してたいタイプなのでそもそも違いますが 今しか楽できないんだから、良いんじゃ無いでしょうか!
男の人が女の人の妊娠期間の気持ちわかる方が無理なので、諦めて
わたしならそのまま楽だな〜って言っちゃいます😊べつに悪いことじゃないので罪悪感を感じる必要もないですし!言い返す必要もない気もしちゃいます!
でも!!旦那さんの楽で良いなの一言が無いのが1番良いとは思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、、同性なのに私も妊娠するまで妊娠生活について全く想像がつかなかったくらいですし、男の人に理解は不可能なのかもですね😅

やっぱり、楽させてもらってありがとうと言えたら1番ですかね。
    夫の発言にはイラッとしますがね!(笑)
    私もそんなことで一々心が乱されないようになりたいです(笑)

• 6月24日
もんもん

昨日出産しました!
まだ25wですが、これからお腹が大きくなり重くなり思うように動けず、壮絶な痛みの陣痛出産味わうくらいなら
今まで通りの生活で遺伝子がでてくるご主人の方がいいですがね!笑
出産は命がけなんです💦
そして体調戻らないままのお世話のスタートですよ!
今のうちは楽しちゃいましょ!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!ご出産おめでとうございますー🥳💕大変な中、こんな質問にご回答ありがとうございます(笑)

安定期だし今ってやっぱり楽なんですよね、、?(笑)やっぱりこれからですよねぇ。
    産んで育てる、まだまだこれからが大変ですもんね。
    今はできるだけ楽してやろうと思います!(笑)

• 6月24日
  • もんもん

もんもん

ちょっと今色々あって息子NICUに2週間いるんです🥺
    安定期ない子もいるのでなんとも…。でも今楽しめているならラッキーなんじゃないかな!?
    これから暑いのでご自愛くださいね☺️

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あら、そうなんですね💦

本当、、私ラッキーなんですよ😓
    ツワリも自分ではきつかったですが周りの話聞くと軽めっぽかったし、だから余計に夫にも妊婦生活が楽そうに見えるんだと思います。。
    もんもんさんと息子ちゃんも、お互い暑くなるので身体には気をつけましょうね☺️

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

楽なのは安定期だけでしたよ😂安定期もすぐ終わります😂
お腹大きくなったら本当にしんどいし、楽じゃないです💦
でも、男の人は一生経験しないので分かりません。
私は楽でもしんどいアピールしてました。笑
まぁ私は切迫もあり本当に楽な期間がなかったのですが、仕事大好きなので仕事できないストレスと生活環境が変わったストレスで鬱になったぐらいなので、旦那はやっと気付いてくれましたが、気付かなかったら私今ここにいないかもってぐらい辛くて苦しかったです。
今は楽かもしれないけど、これから人が1人増える事、今命がお腹に宿っている事、色々旦那さんと会話してる時にちょこっとずつ伝えた方がいいですよ✨
話は変わりますが、人のお金で暮らせていいなって言葉、私大嫌いです。そうゆう人がいるから、私は仕事もちゃんとして仮にパートナーがいなくなってもやっていける体勢作ってます😂でも毎月給料渡してくれていつもありがとう💓って言いますが、それ言われたら私は離婚考えます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと約2週間後には妊娠後期なので、じゃあ楽な生活もあと少しですかね😭腰痛や動きにくさは既にありますがこれ以上ってことですもんね💦

やっぱりいくら言ったところで男性にはわからないんですかね?
    生活環境の変化でそこまで体調を崩されてしまって、本当に大変でしたね。。
    夫にもくどくない程度に話したり、最近はお腹に触らせて胎動を感じたりもしてるんですが、こんなかんじです(笑)

人のお金で〜っていうのは本当に腹が立ちます。そのとおりなんですけど。
    私は自分の母親もずっと専業主婦でのんびり丁寧な暮らしをしていたので、自分もそうなると思ってたんですが、もう時代的に違うかもですね。
    資格の勉強を始めたんですが、それは今後仕事で使わないにしても「万が一」に備えるという目的でもあります(笑)
    私は仕事はしたくないですが、感謝は忘れず万が一にも備えておこうと思いました☺️

• 6月24日

いやいやお腹で子供を育ててるって大仕事だと思うんですけど😭
それに陣痛というとても痛くて大変なのが待ち受けています…
今だけを切り取って楽だなんて旦那さんに言われたくないですね😭

専業主婦を楽だと思い込んで奥さんが働いていないことにグチグチ。。目に見える苦労だけしか見ようとしていないことを指摘しましょう🥲
それと残念ながら専業主婦させてくれる器がないんですね。。わたしだったら甲斐性なしだと罵ってしまいそうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー、私もそう思うんですけどね。ただ自分でも今は楽だし初めての出産でこれからどれだけ大変なのかイマイチ分かってないんですよね💦

夫の根底には「仕事をしている俺のほうが大変だ、妻は俺よりは断然楽だ、羨ましい!」というのがあるんだと思います。
    甲斐性無し!!🤣🤣🤣
    うちの夫は言ったらムキになってしちめんどくさいことになるのが目に見えてるので言いませんが、今後心のなかで使わせてもらいます🤣(笑)

• 6月24日

退会ユーザー

わたしは妊婦生活が楽だと思えなかったのではじめてのママリさんを尊敬します🥹専業主婦なのに出産してから2年間はまた妊婦生活を送る自信がなくて妊活しなかったくらいです😂

まぁ確かに仕事は大変ですが、妊婦さんの奥さんを楽だと言っていい事にはならないと思います😭

旦那さんが理解してくれると良いですね✨

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや私は運だけで生きてて能天気なだけです😅(笑)
    お母さん業されてる皆さんの方がすごいですよ!

本当、どっちのほうが大変とかじゃなくてお互い違うフィールドで大変だね、でよくない?って思います。
    ましてや妊婦にそれはどうなの?ですよね😓💨

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

は?楽?

女は24時間体制でお腹の中の子を育てているんだぞ!
何をするにもお腹に?お腹の子に?気を遣って心配して不安になって…

ごはん食べるのだって息をするのだって全てお腹の子を育てるのに必要なことなんだぞ!
そんくらい自分の頭で考えてくれ!

って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠するまでまだ見えない存在がこんなに愛おしくて気を揉むものだと思ってもみなかったです😓
    想像以上に気持ちが疲れるんですよね。。

見えないから男性には余計に分からないのかもしれないですね、、
    言っても分からないみたいですし😭

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度会話の中で
    人1人このお腹の中で作られるって不思議だよねぇ〜
    24時間体制の工場みたいだよね〜
    って言って見てください!

工場という表現は良くないかもしれませんが
    分かってもらう為にはこのことばで良いかなぁって思います。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなってしまいました💦

言ってみます!
    夫も赤ちゃんに意識が向いてるときは興味深げに聞くのですが、そうでないときは「へぇーー」みたいな反応で😅

そういう反応からも24時間赤ちゃんを気がかりにしてる女性側とは違ってお気楽でいいですねー!って思っちゃいますよ😓

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

悪阻もなかった超イージーモードな妊婦でしたが2度と妊娠したくないと思うほど毎日疲れてましたよ💦
毎日勉強も家事も頑張っててえらいです🥺

お腹に子どももいなくて家事も何もせずゴロゴロして、「人の金で暮らせていいね」とか言う嫌味言われなかったら最高なんだけどね☺️って笑顔で嫌味で返します笑

男の人は本当に産まれるまで実感ないみたいでうちの夫も
子どもが産まれるという自覚なさすぎてベビーベッド私が出産してから組み立てたくらいですから😩
大して楽しみにすらしてなかった気がします笑

ぜひ立ち会い出産してください😊
関係ない話に聞こえると思いますが、うちの夫は妊娠出産を舐めてたらしく立ち会いしたことで壮絶な陣痛と息子が産まれた瞬間を見て妊娠期のことも感謝し、私を本気で尊敬したそうです笑

元気な赤ちゃん産んでくれてありがとうと泣きながら言われました😂

立ち会いしてなかったら全然気持ち違ってたと思うし、頑張ってお腹で育てて産んでくれた命って目の前で見せられたから育児しようって普通に思えたとも言っていました。
(実際産前からは想像できないほど私に対しても息子に対しても何でもしてくれました)

ぜひ赤ちゃん産まれてからは
お前は楽でいいよな〜なんて言わせないように立ち会いしてください😂
頑張って育てた命が産まれる瞬間とズタボロの状態の妻の姿見てもらいましょう笑

これでもお気楽って言えるか?って出産後分娩台の上で言うのもいいですね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなってしまいました💦

>>お腹に子どももいなくて家事も何もせず〜
    ってところ、今度また同じようなこと言われたら言ってみます😂😂
    本当にそうですよ!!!

そして経験者さんのコメント参考になります。ベビーベッドの組み立てお疲れ様でした😭
    やっぱり、お腹で胎動を感じたり生活に気を使ったり好きに飲み食いできなかったり、そういうのが一切ない男性に自覚しろというのは難しいことなのかもしれないですね😓

検診も同行してほしいし立会い出産もしたいんですが…コロナの影響でうちの病院はどっちもダメみたいです😭
    余計舐められそうで今からイライラします(笑)とりあえず両親学級は絶対行きます!!

旦那さん、すごいですね👍👍
    そして立会い出産の効果…!
    うちもどうにかならないもんか…😭(笑)

• 6月28日