※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子のママです。息子の首が座らず、母からの圧力にイライラしています。腹立つ気持ちをグッとこらえながら、毎日少しずつ頑張っている様子。親の言葉に悩んでいます。

生後3ヶ月の男の子のママです。

息子は新生児の時から右ばかり向くので右側の頭が絶壁になっています。
以前そのことが心配でこちらで相談したのですがみなさんから首が座ったりしたらだんだん治って来るよ〜!私はこうしました!などやり方がやとても温かいお言葉を頂き、あれから毎日少しずつ上をむかせたり、左に頭を傾けてみたり息子と頑張っているところです。

ですが私の母はまだしつこく頭の形を言ってきていて今日もうちにきたかと思えば、「頭の形が変だ、右ばっかりむいて頭の形が変だからこの子はまだ首が座らないんじゃないか」などと言ってきました。
正直、ハァ?という気持ちでいっぱいです。
息子は力が強いというか体力がある子らしくよくシャカシャカ動いたり、ずりずり上に上がったりします。
なので早く首が座るかな〜?なんて話はしていたものの、息子は今日3ヶ月になったばかりでそんな赤ちゃんに何言ってんだとイラッとしました。

そんな気持ちもグッとこらえて
「首の力はついてきたけどまだ3ヶ月だから座らないし毎日少しずつ上向いたり頑張ってるよ、3ヶ月こうだったんだからほんの1日、2日で変わらないでしょ。長く見ていかないと。」
と言っても納得いかない感じで、
「ちゃんとやってるの?ドーナツ枕は?あれ乗せてもだめ?やり方あってるの?このままじゃ困るんだよ?なんでこんな力強いのに首座らないの?頭のせいじゃないの?そうだと思うんだけど?」
と急かしてきます。

本当〜〜〜〜に腹が立つ!!!
息子の首が3ヶ月で座らないのが気に入らないみたいで息子のことを成長が遅いというふうに話すのが本当に親としてイラっとする!!!!!

脂漏性湿疹で暑くなると痒がってひどくなるので少し涼しくなる程度に冷房つけると、冷房今からつけるな、弱い子になると………。疲れる…うちの親こんな疲れる親だっけ………。

愚痴ばっかりすみません😭
どうしてもモヤモヤして…。

コメント

あんどれ

娘の首が座ったの5ヶ月でした😅
悪気はないと思いますが、それでも言って欲しくないことありますよね…

• 北

コメントありがとうございます😊
    赤ちゃんみんなそれぞれ成長は違いますよね、早い子もいればのんびり屋さんもいて、みんな自分のペースで成長していくものだと…🥲
    初孫で毎日お花畑なので可愛さ故の心配だとは思いますが、少しは黙っていてほしいです😭

• 6月24日
ななこ

実母であれば「もうそのことは言わないで」と言えないですか?

私は母に「昔とはいろいろ変わってるから」「しつこいよ」と言いました。
義理の母に言われた時は「助産師さんにこう言われました」と言って意見を言われないようにしました😅

育ててるのは私なんだからいろいろ言わないでって感じです😤
じゃあ代わりにやってよって言いたくなります!

• 北

コメントありがとうございます😊
    実はもう何度も言っているのですが、言っても毎回言ってくるんです。うつ伏せ練習も可哀想と言ってきて「昔と違うんだよ、今は推奨されてたりすんだよ」と言っても可哀想と言い続けるので母がいる前ではやるのも話に出すのもやめました🥲

そうなんですよね、出産前は「育てるのはあんた達だからお母さんは何も言わないよ」と言ってたのに生まれたら口しか出してこないです(笑)
    よく面倒みてやるか?とか言ってくるんですけど抱っこして泣いたらすぐこっちに渡して来る人が見れるわけないでしょとか思います😂

• 6月24日
  • ななこ

ななこ

私ならめちゃくちゃキレちゃいます😅

お母さんは家に会いに来られてるんですか?
    もし本当にしんどいのであれば「気になってストレスだから落ち着くまで来ないで」と言ってもいいのでは?

• 6月24日
  • 北

息子が退院してから毎日会いにきてるんです🥲
    なんなら今日の朝、電話に出なかっただけでブチギレられました(笑)家のことやってて出れなかったと言ってもいつも携帯さわってるわだから出れるだろ💢と…。
    常に持ち歩くわけないのに……。 

そう言いたいのですがこんな親なので言ったら人が心配してやってるのにと言い始めるんです…😭

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

調べてから言ってくれない?って毎回スマホ渡してあげるのどうですか😂?

孫のことになると自分で育ててるわけじゃないからこそ可愛いし口だけ出してくるんですよね〜😅笑
うちは今時はこうだよって言ったら自分でスマホで調べて見てくれるタイプなんでマシですけど口出しはしてきます笑
本当口うるさいですよね🤣

• 北

それが調べて自分の意見に沿ってる情報を渡して来るんです😭

私も調べたり人に聞いたり病院の先生に聞いたりして、こう言われたんだよだから今こうしてるんだよと言っても、自分の意見と違うやり方をしてるとそうじゃない!と言って来るんです💦
    なんなら昔と今の子供は何か違うのか?親が楽に子育てできるようになってるだけと。私たちも子育てしてきたんだから言うこと聞けと……😭

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちの娘左が絶壁ですが
首座るの早かったですよー!
そして発達が早くて6ヶ月でつかまり立ち余裕でした👍
絶壁だからどーのこーの無いです!

ドーナツ枕は気おさめ。
色々寝返り防止のグッズなどもありますがすぐに意味なくなります。🤣

このままで何が困るんでしょうか?
形は段々と良くなりますよ?
おかあさん。

• 北

成長は赤ちゃんみんなそれぞれですよね😭3ヶ月で首がしっかりする子もいればのんびり屋さんもいますよね。

コロコロ転がるようになったらもっと違うものが必要になりそうですね😂

ありがとうございます😭!

• 6月24日
北

終いには首が座らないのはお前のせいだと^_^息子を可哀想にしてるのはお前だと^_^
母親に会いたくなくて旦那が帰って来るまで息子と8時間ずっとドライブ、疲れたなあ

はじめてのママリ🔰

失礼ですが毒親ではないですか?
私の実母も似たような感じで、私は絶縁しました。着信拒否、メアド変更、執拗な攻撃を警察へ相談もしました💦
逃げる、関わらない方法を探るしかないような気もします。

• 北

やはり毒親なのでしょうか?💦昔から知り合う友達ほとんどにお母さんすごく過保護っていうか圧がすごいよねと言われるぐらい干渉してくる親ではあるんです。
    うちの親は毒親なのかな…でもこれは普通…?と疑いながら過ごしてきました。
    母は逃げてもしつこく追いかけて来る性格なのでなんとかして関わる時間を減らしたいです💦

• 6月25日