※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
子育て・グッズ

子育てで疲れてしまい、上の子と下の子の接し方に悩んでいます。気持ちがイライラしてしまい、やる気が出ない状況で、食事も手抜きになっています。辛い気持ちを吐き出したいとのことです。

吐き出させてください…。

上の子3歳、下の子1歳。

上の子一人だけの時は、ずっと一緒に遊んであげてました。部屋が汚されようが、イタズラされようがギャンギャン泣こうが、感情的になって怒ることはほとんどありませんでした。どれも子どもなんだから当たり前〜と、軽く流せる余裕ありました。
それなのに下の子が産まれて二人になってから。全く余裕がなく…すぐイライラ。上の子が下の子に優しく出来ないこと、下の子が物を引っ張り出してきて部屋がすぐ汚くなること、二人して私のあとをずっとついてくること…。ちょっとしたことでイライラして、感情的に怒ってしまうことが格段に増えました。
しかも上の子のときは気をつけていたのに、今では子どもたちと一緒に遊ぶことがなんだかしんどくて、テレビやYouTubeに頼りきり。
上の子のときは赤ちゃんのときから沢山話しかけたり、絵本の読み聞かせも頑張って沢山したのに(上の子が絵本大好きだったのもありますが)、下の子にはそんなにしてあげられていなくて…。下の子が上の子よりも言葉が遅いのはそのせいかな…と。
色々挙げたらきりがないですが、なんだか疲れてしまいました。怒りたくもないし色々やってあげたいはずなのに出来ない。というよりやる気も湧いてこない…。なにもしたくないです。最近ご飯もどんどん適当になってきています。朝は毎日同じメニューだし…。
なんだかまとまってなくてすみません。ただ誰かに聞いてほしくて吐き出させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいやいや!
上の子1人だけの時はずっと一緒に遊んであげてた?!すごすぎませんか?!😳😳
いやそもそも1人だけの時がすごすぎますよ!😳😳

いいんですよー適当で❣️
育ちますから✨

下の子が上の子より言葉が遅いとかは個性だと思いますよ!
私むしろ上の子に頼りっきりであーー下の子がタンスから服出したーーーー!!!しまってー!!!
てな感じです😂😂

怒ることだらけですよね(笑)体力も気力も使うから怒りたくないのに!(笑)

朝なんかもう菓子パンです!2人揃ってとりあえず座って1個食べればよい!!!(笑)

  • こんこん

    こんこん

    お褒めの言葉ありがとうございます…😭😭
    当時は育児情報読み漁ったりして、あれもしなきゃこれもしなきゃ!ってやりすぎてた気がします😭😭
    上の子に頼る…!そうですよね家族なんだし!!わたしも上の子に色々お願いしてみます✨自分の負担も減って子どもも成長できて一石二鳥🤣🤣

    とりあえず座って一個食べればよい!!!笑
    この文面めっちゃ好きです笑笑
    いさぎよくて心が軽くなりました🤣✨
    励ましのお言葉本当にありがとうございます☺️✨

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちの事かと思うぐらい全く一緒です😭
もう疲れている時は何もしなくていいですよ、YouTube見せて大人しいならその間だけでもゆっくり休みましょう。
朝毎日同じメニューなんて作ってるだけで偉いです!👏🏻
うちも下の子2歳になるけどママしか言えないです、成長は人それぞれなのでこんこんさんが話しかけないからとか絵本読まないからとかじゃないですよ😌
毎日お疲れ様です😌

  • こんこん

    こんこん

    共感していただけて嬉しいです😭😭
    そうですよね!!大人しくしてくれてる内はありがたくこっちも休ませてもらおうと思います😭✨
    確かに、成長は人それぞれですもんね…!気にしすぎてネガティブになってしまってました😂
    お子さん、3人でしかも下の子双子なんて尊敬します!!!👏✨
    お忙しい中コメントありがとうございます☺️

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

私も1人目ですが
ずっと遊ぶとか無理でテレビの録画何回も見せてるし
朝ご飯は毎日納豆ごはんだし
離乳食のスタートした時も
1週間同じ食材とか余裕だし
イライラして感情的に怒ることあるし

2人育てているだけですごいと思います!
まずお母さんの疲れを少しでも取り除けることが1番だと思います。
ご自身を大切にしてください。

  • こんこん

    こんこん

    今思えば当時は頑張りすぎてました😭😭
    同じメニューでも、テレビ見せまくってても、感情的になっても良いですよね!!!
    お仲間がいてくれて安心しました😭✨
    色々気にしすぎて考えすぎて落ち込むより、ちょっとでも楽して元気を取り戻そうと思います☺️
    優しいお言葉本当にありがとうございます😊✨

    • 6月26日
にゅん

がんばってらっしゃいますね!!!✨
息子一人なのに、しかも在宅ワークなのに、毎日タブレットでYouTubeキッズ見せちゃってるけど‥と恥ずかしくなりました🤣
それなのに余裕なく毎日ダメ!やめなさい!連呼しすぎてて育児本買ったほどです😂

食事も、朝はパンかコーンフレーク、晩ご飯はミールキットか冷凍野菜ばっかりのご飯ですよー!!
大丈夫、家族が元気でいれば花丸です!

少しリラックスして、ご自身を少し労ってあげてくださいね!
お子さんたちと笑って過ごせるよう陰ながら祈っております🤗