※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

第二子の授かるタイミングについて悩んでいます。一人っ子にするか、二人目を授かるか迷っています。二人目を授かり、子育て中の方の経験を知りたいです。

第二子の授かるタイミングについてです。

第一子の我が子が可愛くて可愛いくて仕方なく。
二人は子ども欲しいと思っていましたが、
まだまだ娘との大切な時間を育みたい…と思う一方
そろそろ二人目授かっても歳の差的にはちょうど良いのかなー。とも。

しかし、二人目ができて上の子との時間
上手にやりくりできる自信もなく
上の子可愛くない症候群になってしまうのではないかという不安。(ガルガルも絶対ならないぞ!と思っていた最愛の、旦那への愛も無くなってしまったため)


いっそのこと一人っ子?!とも。。

同じような心境で二人目授かり、子育てしてる方
実際どうでしょうか?
二人目も一人目のように同じ愛情を注ぎながら
うまくやってけてますか?

コメント

deleted user

全く同じです!
うちは3歳差でしたので、ちょうど上の子が幼稚園行き始めるタイミングで良かったです!これが年子だったり2歳差だったら厳しかっただろうなぁ〜と思っています😅
決して年子、2歳差が悪いと言っているのではなく、やっぱり上の子に手が回らないので日中下の子とゆっくり関われて、心に余裕ができるので上の子にもある程度優しく接する事ができてます☺️

ままり

分かります🥺
娘が可愛すぎて可愛すぎて
一人っ子でいいやと思ってました。
全て全力で尽くせて、理不尽に怒ることなく過ごせませた☺️
トイトレも全て楽しく完了して
手が離れて、あ2人目今なら余裕あるしいいなーと思い妊活して4学年差で妊娠中です☺️

ただ少しでも今授かってもいいと思ってるのなら出来たらできたで何とかなると思いますよ🫶🏻

mmyy.mom☺︎

我が家は3歳半差ですが
年子じゃなくて良かったと思ってます。

上の子が4歳になったばかりですが
話も理解できる為、お手伝いをしてくれたり
たまに激しく泣かれた時はうるさくてイラッとしますが
言うことを聞いてくれる年もあるのでよかったです。

年子も年子で可愛とおもいますがわたしには無理です!笑

m a y u

分かりますー🥺
2人目妊娠中ですが息子が可愛いくて可愛いくて…
もうすぐ産まれてくるのに初期から未だに
2人目も同じくらい可愛いと思えるのか毎日不安です🥲
我が子なんで当たり前に可愛いとは
思いますが…
あまりに悩みすぎて母に私が
産まれた時お兄ちゃんと同じくらい
可愛いかった?と聞いた程😅

でも1人目が今年4歳になるんですが
ずーっと赤ちゃんを楽しみにしてて
赤ちゃんにおもちゃあげるんだ!とか
ミルクあげるんだ!
早く会いたいなー♡って毎日
言う姿を見るたびに2人目を授かれて
良かった!って思います☺️

ぴくりん

私も上の子が可愛くて、2人目はしばらく考えられませんでした。2人目が生まれたら今注いでる愛情が半分になっちゃうのかなー?とか考えてました😂
実際には倍になっただけで、無駄な心配でした(笑)
元々2人欲しいねって夫と話してたので、2歳半くらいからようやく2人目妊活始めて、結局4歳差で授かりました。
赤ちゃん返りや反抗期など色々あって大変な時期もありましたが、なんだかんだでやっぱり可愛いです❤️上の子可愛くないとかにはならなかったですね!
たまに上の子だけ義実家にお泊まり行くことがあるんですが、私が寂しいです(笑)
下の子ももちろん可愛いです😍
2人が仲良くしてくれてる姿に癒されてます😊

チョコパイ

まだ今の子との時間を大切にしたいのなら、2人目は焦らなくて良いのではないでしょうか😊まぁ、女の場合年齢にも寄りますが💦💦

ただ、2人目も同じように愛情注げるという事はお伝えしておきます!
これも個人差あるので、絶対では無いですが。。

私も下の子を同じように可愛がれるのかと不安でしたが、
下の子も可愛いですし、上の子も可愛いです💕
上の子可愛くない症候群もありませんでした。

もちろん、イライラもしますが、それも平等にイライラします笑

我が子は可愛いです、大丈夫ですよ😊