※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合で育児中。母乳量増やす方法や混合での育児についてアドバイスを求めています。

完母よりの混合にしたいです。

生後8日目ですが、現在母乳とミルクの混合です!
産院からは左右5分ずつで10mlと仮定して、ミルクを60から70足してくださいと言われています。

経済的にも😅
母乳メインでいき、外出時などにミルクなどにしていきたいなあと思っています。

母乳量を増やす?のには頻回授乳といいますが産院から、ミルクこの量あげてね〜と言われていることもありどうすればいいかなあと考えてます😂

また、基本的に3時間おきに授乳をしていますが寝ぼけているのか母乳を飲んでいる時に眠ってたり、うとうとしていて母乳は出てるのに飲めてません😅
その後ミルクを作ってあげると始めはごくごくしてます…。

このまま混合であげても母乳量は増えていくんでしょうか😅またどのようにあげていけばいいか良かったら教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳が出るようになるまで足してくださいということだと思うので、頻回授乳はしていいと思いますよ!

ミルクは頻回であげたらダメなので決まった時間にあげてください!

  • ママリ

    ママリ

    中々泣いて起きたりしないのですが、起きるまでほっとけばいいですかね😅

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どういうことですか?

    3時間おきに授乳は必要ですよ!

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    3時間おきぐらいに授乳してるのですが、3時間ちかくぐっすり寝てるので頻回授乳にならない?です😅

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も完母よりの混合(寝る前と外出時と旦那などに預ける時だけミルク)ですが、
    いま10しかでてないならそのままだと完母にはできないと思うので、完母目指すなら起こしてでも頻回授乳したほうがいいと思います💭

    ただ、まだ産まれたばかりですよね?
    これから起きて泣く時間も増えると思うので、その時が来るまではまずはお母さんの体を優先して休める時に休んでまだ焦らず3時間おきでもいいかなとは思います!

    私の息子も生後20日ごろまでは起こしても起きないくらい寝てましたが、それ以降は起きて泣く時間も増えて1日14〜16回は授乳(母乳)してたので順調に増えました!

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    たぶん今はもうちょっと出てると思います!母乳パッド(毎回取り替えてとのことてすが半日ぐらいそのままです😅)が触るとびしょびしょで搾れるぐらいなので10mlよりかは出てるかなあと…🙂

    魔の3週目ってやつですね…!🥲参考になります!!

    ちなみに今、左右5分ずつなんですが左右5分×2にしてミルクを40から50に減らすというのはどうでしょうか…?やめた方がいいですかね?色んなことを聞いてしまってすみません🥲

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5分でどのくらい出てるかにもよりますが、両乳合わせて15分くらいは吸ってもらったほうが最初は良い気がします💭

    ミルクを減らすのは、母乳がでてるか確認してからのほうがいいとおもいます!

    授乳前と授乳後に娘さんの体重を測ったらいくら飲めてるか分かりますよ😊(授乳前2800g 授乳後2850gなら50g飲めてる)

    生後2週間で50
    生後1ヶ月で80でてて、
    完母でいけると言われました!

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    いま5分×1なので少し時間増やしてみます!!

    家にスケールなくてどのくらい飲んでるか分からないんですよ🥲

    わ!すごいです👏
    私も目指して頑張ります☺️🌿

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家にスケールなくても、アカチャンホンポやショッピングモールのオムツ替えコーナーや授乳室にありますよ!

    • 6月24日
ゆうき

3時間おきだと頻回授乳難しいですね😵‍💫ミルク足しすぎな気もします。。。生後1ヶ月までは1日2時間おきの授乳回数で12回以上は授乳していました!生後2週間で完母になりましたよ〜😊 私は2週間までは40〜60を4.5回足してました!!今は片乳だけで100でるときもあります😅

  • ママリ

    ママリ

    足しすぎですかね!?
    私も左右5分×1で10mlは絶対少なくて、もっと飲んでるでしょ!!と思ってます🤣笑

    しっかり起きて吸ってくれてるときにミルク60とかあげると途中で飲まなくなったりするので、飲んでるなあ〜ってときはミルク少し減らしてみたりして様子見てみます!

    2週間で完母に!すごいです!🌿

    • 6月24日