※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momon
住まい

現在マンション購入で悩んでいます。今横浜に住んでいて子育て環境が残…

現在マンション購入で悩んでいます。

今横浜に住んでいて子育て環境が残念すぎて子育てがしやすい場所へ引っ越したいと考えています。

それぞれお住まいの方に伺いたいです😭


①国分寺市 国分寺駅徒歩20分(西国分寺からは徒歩15分)
・緑が豊かで治安も良さそう
・地盤強い
・中央線が便利そう(通勤ラッシュは大変ですか?)
・保育園激戦?幼稚園もあまりないと聞き気になる
・駅から離れると道が細くて街灯が少ない(徒歩結構あるので…)

②藤沢市 湘南台駅徒歩5分or藤沢駅徒歩8分
・小田急、相鉄、横浜市営地下鉄がありアクセス良さそう
・駅近で便利そう
・保育園激戦では入れない?
・津波は大丈夫?


教えていただけると幸いです!
よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

湘南台駅付近は商業施設が多いし、保育園、幼稚園、結構あります。
また、こども館や公園は凄く多くて、子供に優しい所ではあるかと思います。
そして、小学生に上がれば、小田急線沿い、どこへ行っても50円が魅力です❣️

deleted user

湘南台までは流石に津波来ないと思います😚
海まで全然遠いですよ😊

湘南台スーパーもいくつかあるし、住みやすいところだとは思います✨

はじめてのママリ🔰

少し離れますが、辻堂です💓
子育て、藤沢市は本当横浜市よりかなりいいです😊
保育園、駅近は激戦ですね🥲

はじめてのママリ🔰

湘南育ち、国分寺在住です。

湘南台駅、藤沢駅どちらも津波は来ないと思います。
どこにアクセスするかによりますが、生活環境は湘南台の方が子育てに便利な気がします。

国分寺市は、保育園が年々増えています。0歳児はコロナの影響もあったのか、選ばなければ入れる状況です。(1歳は激戦です・・)
治安はとても良いです!

とろろん

湘南台です。
子育てはしやすいと思いますが、
保育園は激戦だと役所の方言ってました!
1、2歳児だとフルタイムじゃないとほぼ入れない園が沢山ありました。

津波などは各市町村のハザードマップで確認できるので、ご自身で確認してみるのがいいと思いますよ~🌼