※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

カウンセリングについて日本人向きかについて相談です。料金高いけどストレスケアにならないと感じることが多いです。海外では日常的に利用されていると聞きます。

カウンセリングって日本人には向いていないのでしょうか?

私自身、カウンセリングには抵抗がなく、些細なストレスでも吐き出しに行ったり、病気になる前に心のメンテナンスでカウンセリングに通うなどの使い方は賛成派です。

抵抗がなかったので何度かカウンセリングに通ってみたのですが、余計にモヤモヤして帰る事が多かったです💦

というのも、ちょっとした愚痴やちょっとした悩みを打ち明けると、やたら話が大きくなります💦
潜在意識になにかあるのでは~、
どうしてそう思うの?、
みたいに話が大きくなります💦
やたら、自分の心と向き合わせようとしようとするというか💦

私は、カウンセリングで根掘り葉掘り悩みについて話したり考えるより、嫌な事は忘れて気分転換に楽しい他の事している方が楽だったりします😅

合う合わないはあると思いますが、、料金高いわりにストレスケアにならないじゃん!て思ってしまいました😅

海外では、カウンセリングはジムに寄って帰宅する感覚で、カウンセリングに寄って帰宅、ぐらいに日常使いされていると聞きますが💦

コメント

咲や

カウンセリングにも色々あるんですかね🤔
上の子の幼稚園でスクールカウンセラーに無料で親が相談できたので利用していましたが、ひたすら悩みを話して終わりで潜在意識とか全く関係無かったですよ😃
小学校のスクールカウンセラー、保護者も利用できるそうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スクールカウンセラー便利ですよね😊
    カウンセリングにも色々あるのかもしれません💦

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

それがカウンセリングなんじゃないでしょうか?🤔

ストレス発散の愚痴の捌け口としてカウンセラーの元へ通っているという、根本を解こうとしてるんだと思いますよ🤔

ストレス発散の場所ではなく、
そのストレスを作ってしまう体制を一緒に考えてくれているんだと思いますよ🤔

海外では主流ですが
あくまで自分と向き合う為に利用されている方が多いと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのです😣

私は自営業で、精神的負荷が大きい仕事をしていて、ストレス緩和していかないと病気になってしまうと思って利用したのですが、😣💦

ストレスの根本…となると仕事なのですが、カウンセリングの利用の仕方私がわかっていないのかもしれませんね、😅

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自営業です🤔
    なんとなくですが、女ってそういう愚痴だけ吐き出す場所ってないじゃないですか😢

男の人ってキャバクラだったりスナックだったり…
    私は夜のお仕事も少し経験したんですが
    そういう場所で吐き出したりしてるんですよね💦んで、
    まぁまぁ飲もうか❗みたいに
    切り替えて忘れるみたいな…

女がそれやるとブーイングあったりしますよね💦

カウンセリングというより、
    捌け口センターあったら
    私行きたいです😆

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!😂

よく女性は女性同士でおしゃべりして愚痴や不満を吐き出してストレス解消していると言われますが、
    仕事の愚痴や不安は女友達にもママ友にも言いにくいですし、同業者に話しても聞いてはくれますが、やりにくい…😂😂💦

私はおかまバーに行って、人生経験豊かなおかまさんに悩み聞いてもらった事あります笑
    仕事の事で常に頭がいっぱいいっぱいだったので、その場で泣いてしまいましたが、楽になれました😅

捌け口センター良いですね😊私も行きたいです!笑

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オカマバー行ってみたいですーー🥺
    うんうん、聞いてもらって
    辛口で戒めて貰って、❤️で癒してくれる😆そんなイメージです😆

気を張ってお仕事されているんですね❗☺️かっこいいです☺️❤️

お互い頑張っていきっまっっしょーー🔥

• 6月23日
はじめてのママリ

カウンセリングはカウンセリングでも色んな種類があるので
何を専門としてるかによって
返ってくる答えが違いますし
カウンセリングの基本は自分と向き合うことですので、上記のカウンセラーは一応正しいのですが
肝心な本人の意向に気付いてないって感じですね😅

話をしてスッキリしたいなら愚痴聞き電話とかもいいかもしれないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!💦

「(私)のどうなりたいのか、どんな気持ちで生活していきたいのかあればそれに向かってサポートします」
    てカウンセリングの終了5分前に言われました😂

4回セットでいくらという料金設定なのですが、それも4回目の最後に💦

先に意向を伝えておかないといけなかったのですね、😅

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

カウンセリングにも流派があるので、分析的なものではなく、来談者中心療法的なものにしたらよいかと思います。