※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中以降うんちをしておらず、ぐずぐずしていて、しゃっくりもしています。どうしたらいいかわからない状況です。

生後6日目の赤ちゃんを育ててる新ママです。
昨日までうんちは最低でも2回はでていたのに、今日は夜中の3時にしたっきりしていないのと、おまけに朝からぐずぐずでだっこしてもずっとなきやみません。
ミルクを飲んだ後、すこし寝てくれる程度で、しゃっくりも4回以上はトータルでしています。
私もわからず寝れずだし、どうしたらいいかわからなくて質問してみました。

コメント

きなこ

毎日お疲れさまです𓂃𓋪◌
ワセリン塗った綿棒で肛門を刺激してみてはいかがでしょうか?
もしかしたらうんち出なくてご機嫌ななめなのかも…👶
しゃっくりは新生児はよく出るから、呼吸が苦しそうとかでなければあまり気にされなくていいと思います!
まだまだ身体も辛い時期だと思うので、ママさんも無理せず身体を休めてくださいね🌼🫧

• きなこ🔰

きなこ🔰

うんちでました!ありがとうございます泣

• 6月25日
はじめてのままり🔰

眠くても上手く寝れずに泣いてるんですかね😢
うちの子もずっと泣いてる子で大変でした、、😭
安心するようにお雛巻きしたり、バウンサー乗せてみたり、
ドライヤーや換気扇の音はお腹の中の音に似てるらしいので聞かせたりしてました😭

• きなこ🔰

きなこ🔰

おひなまきして、夜中は3時間いまのところねますが、日中はおきてぐずぐずさんです泣

• 6月25日
葉月

こんばんは!
息子も生後1週間くらいすぎた頃、うんちの間隔があいてぐずぐずしたりきばるけど出ないことがありました。
検診で相談したら綿棒にワセリンとかベビーオイルをつけて浣腸してみてくださいと言われました。
その時は看護師さんがしてくれてたくさん出ました!

• きなこ🔰

きなこ🔰

出ない事もあるんですね🥹次試してみます!

• 6月25日
ママリ

同じくらいの時24時間出ませんでしたが、助産師さんに全然大丈夫〜24時間過ぎたら出し方教えますね!(多分浣腸)といわれましたよ〜!なので朝くらいまで気にしなくて良いかと!

• きなこ🔰

きなこ🔰

安心しました泣

• 6月25日
とんとん

綿棒でよくツンツンしてました!
あとはお腹のマッサージしてました😄

• きなこ🔰

きなこ🔰

出ない時やってみます!ありがとうございます!

• 6月25日
★marimero★

きなこ🔰さ〜ん☺️

あらあら🫣💦お外の世界にでてスグで腹筋もまだ弱いので、便秘気味なのかもですね💩✨
1か月検診までの心配事は明け方に産院にお電話してみると良いですよ🥰丁寧に教えてくださると思います🏥❤️
綿棒も大人と違って、子供用でもさらにスリムな物や、オイルが染み込んでる綿棒もありますよ🎶もちろん赤ちゃんのお尻にはワセリンなど塗らなきゃですけどね❣️

しゃっくりは、我が子は妊娠中も新生児期も…そして今もめっちゃしてます🤣🎶
私もしゃっくりを医師に相談しましたが、何も気にする事ないと言われました😆

あくまでママリの投稿は皆様の経験談や知識なので、気になる事は実際に産院で息子さんを診てくれていた専門家にお尋ねになると、きなこ🔰さんもご職業柄もあり心から安心して眠れるのではないかなと思います🤗💕

何も言えない赤ちゃんだからこそ心配でいっぱいですよね💦産院にも尋ねてみたら良いですよ☺️ママの心身が健康でなければ子育てできないですから🤝💕

• きなこ🔰

きなこ🔰

コメントありがとうございます!今日ぶりぶりでました!!よかったです泣相変わらずぐずぐずさんです!

• 6月25日
  • ★marimero★

★marimero★

まだお外に出て10日目ですから☺️✨
    私達が突然日本から自分で何も調達できない南極に放り出されたら…😱💦グズグズしますします🥹❣️
    赤ちゃんも私達と同じ人間ですから🙌
    私達にはグズグズに見えても、赤ちゃんは何か伝えようと必死なんですよ🍀
    温もりやママの心音や脈拍でこれから次第に落ち着いて行くと思います🤝💕

• 6月25日
  • きなこ🔰

きなこ🔰

愛おしいですね🥺

• 6月25日

★marimero★

1歳3ヵ月の我が子も、夜寝かしつけて家事するママが隣で寝てない事に気づくと…『まぁまぁ〜😭😭😭😭😭』とギャン泣きになります😱💦
    ってまさに今です🥰腕枕&添い乳しながら心拍感じでるようです🤭✨

胎内から今も言葉にできないだけで感情もしっかりあります☺️❣️

と打ってたら…満足してソッポ向いて眠りました🤣🎶

これからも月齢により様々なグズグズあります🥹しかし、ニコニコもい〜っぱいあります🥰
    どちらも『今』しか見れません✨目の当たりにできる育休中って本当に貴重です❤️

色んな『今』をお互いに楽しみましょう🤝💕

あっ…洗濯物干してきまーす😆🎶

• 6月26日
  • きなこ🔰

きなこ🔰

現在進行形で1時間半の寝かしつけです😌

• 6月26日
  • きなこ🔰

きなこ🔰

2時間前にお風呂上がりミルク70あげたばかりですが、暑い?のか最終的にさっきミルク70あげちゃいました…😢

• 6月26日

★marimero★

『ミルク70あげちゃいました…🥲』なのは、3時間おきじゃないからの『🥲』ですか😃??多少前後しても大丈夫ですよ🙌
    ちなみに今は満腹中枢がまだ出来上がってないので、中には飲むだけ飲んでキャパオーバー分を吐く子もいてるので、そこだけ気をつけてくださいね🥰

あと入浴後は45分〜1時間以降でないと体温下がらないので、寝るのは少なくともその後になってくる可能性が高いです🙌
    私の産院は毎朝9時に沐浴していて、夕方までの決まった時間にお風呂に入れると体内時計が出来やすいと言われてたので、沐浴後の生活も考えて16時頃にお風呂入れてました🛁✨朝は明るく夜は部屋を暗く…を徹底していたら、昼夜逆転に悩まされず1.2ヵ月頃から夜の睡眠が長くなり始めました🥹

そして今は復職後を考えて18〜19時にお風呂入って20時台に娘は寝てます👶🏻💤

先々考えると、事前のリズム作りをすると楽ですよ🤗🎶

あっ!きなこさん、『キッズドクター』ってアプリご存知ですか🍀?
    ♯8000が繋がらない&時間外などに専門家と繋がるので便利なので、よかったら検索してみてください🤝💕

• 6月26日

★marimero★

3時間起き目安とした授乳&オムツ替えも、次のタイミング来るまで寝ない事はよくある…いや、むしろ我が子日中特によく起きてたので、話と違う〜🤣笑🎶ってなってました✨
    お陰様で、新生児期の寝不足により記憶がほぼないです😂なので動画や写真の記録は、とても大事だと思ってます🤭💕

• 6月26日
ぺったんたん

うんちは出ましたか?
うちの子たちもその頃は1日何回も出る日もあれば、急に2日に1回とかありましたよ!
水分がしっかりとれていて機嫌が普通なら大丈夫だと思います。
でも1日中、何してもすぐ機嫌が悪くなる日もありましたね〜…熱がなくてお腹もいっぱいなら眠いけど寝れないとか、暑いのかもしれないですね。
ママさんは大変だけど、赤ちゃんだしそういう日もあるよね…と割り切って付き合ってあげてください😂
私は赤ちゃんが落ち着く音の出るオモチャとか胎内音聞かせたり、どうしてもの時はおしゃぶりも使いましたよ🎵
赤ちゃん寝て休める時はしっかり休んでくださいね👍

• きなこ🔰

きなこ🔰

今日3回も出てもりもりでした!!ミルクがなくなって、新しいのに変えたからかも?しれませんが🥹日中はぐずぐずしたりしてます泣ありがとうございます!

• 6月25日
  • ぺったんたん

ぺったんたん

追加です!
    しゃっくりはミルクの後ほぼ毎回出てました、やっぱり止まるまでは寝ないからきついですよね…
    でも日々成長してますし、発達する節目で脳への刺激もあり泣く事は多いと思うんですけど、1ヶ月単位で見ていると、少しずつ変わったな、と思える所が出てきます!
    ママさんも体が回復して赤ちゃんとの生活に慣れてくるので、今は家事などは無理せず、赤ちゃんと友に起きる寝る生活をしてみてください😄

• 6月26日
  • きなこ🔰

きなこ🔰

今日は特に1時間おきに起きてギャン泣きしてます…2時間から2時間半くらいでミルクあげてます🥲

• 6月26日