※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の転園を検討中です。送迎や費用、新環境について悩んでいます。意見をお聞かせください。

最近引っ越しをしました。
上の子が現在年中さん、下の子は新生児です。
今通っている幼稚園の最寄りバス停まで10分ちょっと、幼稚園までだと片道25分かかります。
そろばんや英語があり、転園させるか迷っています。
近所の幼稚園に転園すると、そのまま小学校に上がる時にお友達もたくさんいるのでいいなと思います。
転園した場合、制服代(5万円)や入園金(10万円)またかかります。
制服は下の子が通う時にも使えるので元は取れるかなと思っています。
卒園まで毎日最寄りバス停までの送り迎えをする頑張るべきか、転園させて小学校に向けて新しい環境を整えてあげるべきかなかなか決められません。
ご意見お聞かせ下さい。

コメント

moo

年長さんならそのまま通わせるけど、年中さんなら転園させると思います。
あと子供の意見も聞くとか🤔
あまりにも嫌がるようならそのままの方がいいと思うし、小学校のこととかも説明して大丈夫そうなら転園させるかな、と私なら思います。