※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

旦那と離婚したいです。離婚したい理由は、ワンオペで孤独、性格・価値…

旦那と離婚したいです。

離婚したい理由は、ワンオペで孤独、性格・価値観の不一致です。

・主人の仕事の休みは週1日
・三連休以上はGW,お盆,正月のみ
・有給は最低限の5日のみ(連休はダメ)
・年間休日は70〜80日くらい
・朝8時半〜20時くらいまでの12時間勤務くらい
・1年の半分は繁忙期でその時期は夜中に帰ってくることもある
・休日出勤(年数回)、出張(年3回くらい)あり

とにかく仕事仕事仕事で家にいません。
4ヶ所くらい営業所がある規模の運送会社の営業事務です。

営業部の中ではトップの地位らしいのですが…
それでも手取りは30万ほど。

ボーナスは0です。今後もよっぽどのことがない限り出ないそうです。

7年くらい一緒にいますが、月2万くらいしか給料増えてません…

経理の人は毎年海外旅行に行っているそうです。(旦那談)
実家がお金持ちとかなのかもしれないですが、それだけの給料があって、有給も取れているのになぜ主人は給料が低く有給も取れないのか謎です。

子供が発熱したり、濃厚接触者になったりして保育園を早退したり休まなきゃいけない時は必ず私が仕事を休んでいます。
俺は管理職で私はパートだから立場が違うと言われました。

私は好きでパートに変えた訳じゃありません。
育休から復帰する時、主人の協力がないフルタイムじゃ体を壊すと思ったからです。

お小遣いはお互い月に1万なので、不倫してる訳じゃないと思いますが…

地元で出会って付き合ったんですが、元々いた営業所に主人が戻ることになり、好きだったので付いて行って結婚しました。
地元の友達や家族が大好きだったけど、大好きな人と一緒にいられるなら地元を離れてもいいと思っていたのですが…

子供を産んでから孤独で地元や家族が恋しくなりました。

寂しいので頑張ってママ友は沢山作りました。

何度も転職をお願いしましたが、転職すると給料が減ると言って、してくれませんでした。

家事はゴミ捨て、朝子供達を保育園に送る、週一でスーパーに買い出しをするのみです。

子供達のことは大好きで遊んでくれますが、ちょっと目を離すとスマホをいじって遊ばなくなります😰

そして2人目妊娠中からレスで、もう女として見れないみたいです。
(2人目の子作りも一発で完了してしまったので実質5年くらい)

2人目の産後大変すぎてイライラしまくってたのが原因みたいです。
でもそのイライラも助けてくれれば少しは収まったのに…と思いますが😰

1人目2人目共に産後、育休や有給は全く取ってくれませんでした。
全然協力してくれなかった怒りが今でも湧き出てきます。

家事についても何度もお願いしましたが、やってくれません。

一人暮らしの時は凄い綺麗好きだったのに、子供にすぐ汚されるからと言って全然掃除しなくなりました。

喧嘩の延長で1年前くらいに一度離婚話にもなっています。

でも子供はパパ大好きだし、私が片親で育ってきたから自分の子供には寂しい思いさせたくない、本当の1人になったら今より大変かなと思い、
子供が高校卒業するまでは離婚しないでおこうと思いましたが、

好きじゃない人とあと16〜7年一緒にいるのは辛いなと思い始めました。

元々は大好きだったのにどうしてこうなってしまったのか…

旦那が理想としている
・家中ピカピカ
・いつも機嫌が良くニコニコ
・料理上手

を極めてから来年くらいに離婚しようかなと思ってます😂

離婚したら地元に戻って実家近くに家を借りて正社員で働こうかなと…

でも調べたら地元では交通費とか込みの総支給で24万以上稼いだら扶養手当(母子手当)が全く出なくなるそう…
2人分の手当(約5万)を満額貰うとしたら月10万以下くらいにしないといけないみたいで…
ケチな自治体…😭

主人は仕事量の割に給料は少ないけど、私1人の稼ぎよりはいいし…2人で働いた方が貯金は確実に出来ます。
今の方が子供がやりたいことを将来やらせてあげられるかもしれない…

DVやモラハラを受けた訳じゃないのに離婚するのは甘いですかね…💦

コメント

ママリ

うちの旦那も
休みは週1、連休は正月のみ
有給なし、ボーナスなし
9:00過ぎに家を出て22:00頃まで帰ってきません。
育休、有給は話題にも出ません。

でも、えりさんが言ってる理由で離婚するのは甘くないと思いますよ。ストレス抱えながら過ごすより、いいと思います。私も片親だったので子供に寂しい思いをさせたくないってのはわかりますが、自分が旦那に対してストレス溜まって子供達に笑顔で接することが出来なくなったら、それこそ子供のためにならないから離婚する。と決めてます。

• えり

えり

お給料はいいですか??
    全然家に帰ってこなくても、給料がもうちょっと良ければ我慢出来るんですが…😂
    私が働かないと貯金出来ないので💦
    見習いとかで、今頑張れば今後給料良くなっていくとかではなく、今がトップの立場なら今後ずっとこのまま?と不安です😰

• 6月24日
しの

地元がどこかわかりませんが、心配しなくても手取り24万もらうって、相当頑張らないとですよ!
子供2人いてなら尚更。資格お持ちでそのくらい見込めそうなら、すみません😣💦⤵️

• えり

えり

昨日役所に問い合わせた所、手取りではなく総支給で24万以上なんですー💦
    なので社会保険とか交通費とか引くと手取り20〜21万くらい?
    養育費も貰うと、それも換算されてしまうので、月4万くらい貰ったとしたら手取り16万くらい貰ったら手当はなくなります💦

まあ、養育費は貰えたらラッキーくらいで、当てにはしてません!

資格あるので、それくらいはいけそうですが…子供達と過ごす時間が今より少なくなるなーとは思います💦

• 6月24日
ママリ

私の旦那も休み同じ感じです
日曜のみ休みで祝日は出勤
自営業なので有給もない、ボーナスもない
5:30に家出て0時前とかに帰ってきたりザラです

ストレスが抱えての生活は本当にきついですね😢
しかも求められなくてレスってなってるなら
余計にくらいですよね💦
でもシングルで子ども2人抱えてって相当な覚悟がいるんだろうなって思います。

• えり

えり

普通に話したりはしますが、完全に友達な感じです!
    いつまでもラブラブなのは幻想だと思いますが、これからずっと求められないまま年取るのかーと悲しいです🥲

子供いなければ即刻離婚したのに…😭
    子供いると中々難しいです💦

• 6月24日
タマ子

甘いか甘くないかはそれぞれなので、他人がジャッジする事ではないと思いますが、確実に今よりは厳しい生活になっちゃいますよね、、。

お子さんに(金銭的に)我慢をさせてしまう事も確実に多くなる。
仕事の関係で子供との時間も確実に少なくなるでしょう。

個人的には迷っているうちは離婚のタイミングではないと思います。
離婚される方の決断って揺るぎのないものですから。

何かの資格持ちで仕事に困らない場合でしたら、手当をあてにせずにガッツリ稼いだ方が今後の為だと思います。

• えり

えり

離婚するぞ!と思ったり、やっぱりしない方が子供の為…と思ったりです💦

私自身のことだけで言ったら離婚一択です😂

もう少し手当のこととか、財産分与とか調べてみようと思います💦

• 6月24日
やさぴん

うちはもっと家にいませんよー😇土日もどちらも仕事です。1日お休みなんて月に1回かなくらいです。子供のお世話はもちろん家事は一切やらないですが、稼いで来てくれてるので黙ってます!確かに手取り30でって言うのは転職してほしいですね🤔

離婚も視野に入れて良いと思いますが、覚悟がないと離婚後にこんなはずじゃなかったとなりそうかなと推察します、、、

• えり

えり

労働時間が長いなら、もっと稼いできてほしいです💦

夜電話したら、もう仕事は終わってるんだけど、ドライバーさんが帰ってくるまで会社で待たなきゃいけないからまだ帰れないと言われ、それまで何してるの?と聞いたら、「ゲーム」と言われました💦

こっちはご飯食べさせてお風呂入れて寝かしつけて…ってやってるのにゲームって…

もっと家族のことを考えたら良かったと後悔してほしくて離婚したいというのもあります…

でも独身最高ー!となったり、すぐ再婚したりする可能性もあるなーと思うので、離婚して大変な思いするのは私だけかもと思いました💦

慎重に考えないとですね。

• 6月24日
maaa

うちの旦那も週1休みですが、急ぎの仕事の時は休みなく働いてます‼︎手取りも25前後でボーナスなしなので、家のローンもあるし、私はフルタイムで働いてます‼︎

私はいない方が自分のペースでできていいです😂
帰ってくるタイミング‼︎っていつも思ってしまうくらい🤭
自分の食べた食器を洗うとか自分の事は責任持ってやって、子どもといる時は子ども第一に考えてくれるならそれでいーやって感じです💦笑

• えり

えり

なんでこんな日本って労働時間長くて給料は少ないんですかね…
    勉強しまくって独立するしかないですね…😭

そして家事育児は女の人の負担が大きい…

皆さん凄いですね😰

• 6月25日
♡yume♡

公務員や超大手優良企業にお勤めでない限り、主さんの思うような企業はないと思います。
そうなると、かなり頭が良くて高学歴でないと難しいしまず自分がそんな人にで会える生い立ちかってところです。

世の中の働くお母さんの8割ワンオペだと思います!笑
私もそうです、子どもの発熱や保育園や学校の対応は全て私です。
なので、週4時短パートしかしてません。
男は働いてお金を稼いでくるものだと思ってます。
休みは月5回、同じくGWお盆正月以外長期休暇なし、月3回程泊まりの宿直勤務もあり帰ってきませんが孤独を感じたことはないです。
たぶん、主さんのご家庭はいたって普通だと思います。
そんな家庭たくさんあると思います。

• えり

えり

全然家にいなくても稼いでくるならいいんです!

でもそんなに稼いでないことが問題なんです💦
    時給にしたら千円ちょっとくらいなんじゃないかと思います😰

専業主婦になってもいいくらいの稼ぎなら家事育児任せとけ!って感じですが、私も働かないといけない稼ぎなのに、ほとんど私が家事育児やってるのが嫌なんです💦

それが普通だと思ってやってるなんて凄いですね。

• 6月25日
ままりん

本当はもう少し給料もらってるのにえりさんには嘘ついて誤魔化してるとかないですか?💦😖こればかりはわからないですが…
それをしてる知り合いが以前いました。

いろんな気持ちがありますよね💦納得いく結果になりますように。

• えり

えり

給料明細や源泉徴収の紙は貰ってるので嘘ではないと思うんですが…😭

• 6月25日
Rio《3kids mama》

うちの旦那も日曜日しか休みがなく、市外まで通勤なので朝6時前には出勤、帰宅は19時頃。

保育園の送り迎えや、保育園からの呼び出しには、私が対応です💦

正直、市内なら保育園の送り迎えなどを考えたら転職して欲しいと言いました。が、うちの旦那も給料が減るから…って感じで平行線。
手取り27ぐらいです。

私も再来月にはフルタイムで復帰予定+保育園の送り迎え2箇所…考えるだけで絶望してます🙃

前に、私が旦那に対して、一緒にいても楽しくないと思う時がありましたが、今はその気持ちは薄々無くなってます🙃

年子mama

うちも旦那は朝6時半に出て帰りは早くて19時頃遅くて20時ぐらいです!
給料も手取り24万ぐらいですよ☺️平日はだいたい子ども達はあと寝るだけぐらいで全て終わってから旦那は帰ってきます!
家事はいっさい手伝いなしです!週末は金曜日の夜から日曜日の昼までは不在です!

もし、離婚されたら今よりストレスはなくなるかもしれませんが生活面は厳しくなると思います!正社員で働いても結局子どもが体調崩すと休むのは自分になります。
元々私も上2人の育休明けは正社員の時短勤務でしたが、保育園からの呼び出しや行事に参加する為に休みを取るのが申し訳なくなかなか社員は休みたい時に休めないことがストレスになり3人目の育休後はパートにしました!

私も普段は家事手伝わないしほとんど子ども達のことも任せっきりにされてイライラしますが、ふとした時はやっぱ男手があってよかったって思うので家事や育児はあんまり期待しないようになりました😂

はじめてのママリ🔰

キツい言い方かもですが…
ワンオペで離婚したいって人、すごく謎です。 離婚したら、ずーっとワンオペですよ?

私はDVで離婚したけど、上の子たちの学費のこともあって、チビちゃんを9〜19時で保育園預けてフルで働いて、夜は在宅の副業してます。
お金的にはなんとかなってるけど、家事も子育てもお金も全て1人って、本当にキツいですよ。
睡眠時間だって、毎日4時間くらいだし、休日なんて全く関係ないです。

離婚した後の生活考えてからの方がいいかと思います。