※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
お金・保険

共働きの夫婦のお金の管理方法や支払いの分け方について教えてください。おこずかい制を考えているが、口座の管理方法などどうしていますか?

【共働きの方】
夫婦のお金の管理方法や支払いの分け方を教えてください!

今まではゆるーく各々で払ってました。
家のローン、ガソリン代、保育園費用:夫
食費や外食費や日曜日、子供の習い事や服:妻

これからは合算しておこずかい制がいいかなと思うのですが、、みなさん口座とかどんなしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夫の口座→メインに使うようにして、各種引き落としは全てその口座にしてます
私の口座→私名義の引き落としとある程度貯まるまでの貯金口座にしてます
(一定貯まったら移します)

夫の口座とクレジット、それぞれの家族カードを作り、管理しやすいようにしました✨

はじめてのママリ🔰

お小遣い制にしてます!
私の収入は自分のお小遣いだけ引いて残りは全て貯金、旦那の収入で生活費やりくりしてます。
口座は旦那名義の生活費口座、私名義の貯金口座、あとはそれぞれ個人の口座を持ってて、全部同じ銀行で作って、アプリでお金のやり取りしてます。

はじめてのママリ🔰

ローンの引き落としのある口座をメイン口座とし、夫婦のお給料が入ったらそこに全額入れてます❣️
そこから、必要な分だけ色々出金しています!
なので夫婦共にお小遣い制ですし、どっちが負担とかもなく月の月収としてみています😊

はじめてのママリ🔰

ゆるーく各々支払いです。
最初に年間支出をぜーんぶ書き出して、都合のいい方へ仕分け。
わたしの分はほぼ余らないので、主人から余る分をもらう感じになりました。
貯蓄分も強制的に引かれますので、毎月11万は投資へ
4万を主人からもらう。足りなければ使うし、基本はこちらも投資へまわります。ボーナスは1割ずつお小遣い、残りと児童手当も基本投資です。
(生活防衛費はすでにあるため)