※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

女性が、子供が食事を拒否してイライラし、心配している状況についてアドバイスを求めています。

夕飯、アンパンマンポテトとじゃがいもの
味噌汁の芋しかしか食べません。
そもそも食に対して興味がなく、ご飯が目の前に
置かれても自分で食べるとか早く食べさせろー!
とか全然しません。
食べなきゃ食べなくてもOKみたいなスタンスです。
ご飯やおかず(豚肉とか)を全然食べてくれないので
イライラするし、心配もするしはげそうです。こんなんで
いいのでしょうか?
なにかアドバイス頂ければ幸いです。
ほんとご飯の時間が鬱です。

コメント

ぱん

体重減ったりしなければ何でもありだと思います🙆‍♀️
食べてれば大丈夫です♪
上の子は1年くらい白米とお菓子だけで生きてました笑

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね😂
    体重は減ってなさそうなのですが(増えてもなさそうです😂)栄養面でこれでいいの?と毎日悩みまくりです。白米ぐらいは食べて欲しいのに米よりも芋派な娘😭早くなんでも食べて欲しいですー😭

    • 6月23日
deleted user

とりあえず何かしら食べればOKにしてました。その頃は本当に食べなかったので、、、。今2歳10ヶ月でもたまに偏食ひどい時もありますけど、1歳すぎた時はかなり酷かったので、、、。ふりかけご飯しか食べない日とか続いてたりしましたし😓
1歳2ヶ月の時に自分で食べるなんてこともしませんでしたよ、、、。

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!
    我が子はふりかけご飯に興味なしでじゃがいも一筋です😭
    お米食べて欲しいのにいもばっかりで栄養面を心配してしまいます😂子どもってふりかけご飯とかおにぎり、お肉とか好きなイメージだったのに(私の勝手な)全然違うので母は戸惑ってます😂

    • 6月23日
ママリ

私ならアンパンマンポテトだけ出します😊

我が家の長男も超偏食で、1歳から3歳までの間、うちも白米とお菓子だけで元気に育ちました😂💪

我が家は1歳の出だし(偏食始まり時期)に体重が2kgガクンと減ったので、そこから小児科通って、たまーに身体健診と尿検査と血液検査をしに行ってました。糖尿病に早めに気づくためです。
通院してる・数値に異常がないだけでかなり気楽になれますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    アンパンマンが食卓に並んでないとポ!ポ!と(ポテトのこと)と要求してきます😭なんにも食べないよりはいいかと思って出すのですが、毎日ポテトって大丈夫なのか?と心配になります😭白米とかふりかけご飯も食べて欲しいのに嫌みたいで口を真一文字に閉じられます。
    体重は減ってないとは思うのですが(増えてもなさそうです😂)こういう偏食の問題って病院に相談できるものなのでしょうか?保健師さんとかの方がよいのですかね?😭

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    芋も米も対して変わらないので大丈夫と思いますよ😂👍
    私の経験ですが保健師に相談(保健センターでやってる月1の要予約の育児相談)はできますが、
    良くて栄養士に繋いでくれてママリと同じようなアドバイス、悪くてもっと色々工夫して頑張ってとクソバイスされます。
    もし良い保健師・栄養士に当たれば咀嚼や嚥下の発達に合ったレシピを教えてくれたり偏食傾向に合った調理法教えてくれたりします。そういうのを求めていたら電話してみてください✨

    私はそういういつ報われるか謎の努力をしたくなくて、健康状態だけ知りたかったので受診しました。
    市の集団乳幼児健診に来ている小児科医や発達相談を受け入れてる小児科にかかると良いです😊

    • 6月23日