※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

4歳の娘がピアノや体操を楽しんでおり、ダンスを習いたいと言っています。ハードスケジュールの中、ダンスを始めるか迷っています。他にも勉強や療育がある状況で、どうするかアドバイスをお願いします。

4歳年中の子の習い事について、アドバイスお願いいたします🙏

元々、3歳からピアノを習っていました。(現在進行形)
その他、習い事をするなら
プール(運動系)
そろばんor公文or英語(勉強系)
かな?と漠然と考えてました。

娘の年齢で3つの習い事は個人的に多いかなと思っていて、プールも勉強系も6歳頃からぼちぼち始めようかな〜と漠然と考えてました。

子どもが体操教室に通いたいと言ったので、年中にあがってすぐからはじめました。
この前、ダンス(ヒップホップ系?)を習いたいと言われました。

ピアノは日々の練習は必須です。
1日30分くらいしてますが、本人は苦痛ではないらしく楽しんでます。
体操教室も大好きです。
土曜は療育にほぼ丸一日通っていて、これまた大好きです。(療育はみんなで公園行ったり折り紙したり習い事というよりのんびり楽しく過ごしてる雰囲気です。発達障害ではなく定形発達ですが苦手な事があり通ってます。)

この状況で皆さんならダンスに通わせますか?
なかなかハードスケジュールですよね💦
やりたいと言うならまずは体験に!と思ってますが、いざやり始めると案外辞めるのも簡単なものでもない気がして😭

他に通信のZ会もやってます。
アドバイスお願いいたします🙏

コメント

ぽぽ

本人がやりたい!というのなら通わせてあげても良いかと思います。体を動かすことが好きなお子さんなら、良いかもしれません。
習い事、3つでも本人の負担でなく楽しめるのなら良いのではないかなー?と思います😊

  • のこのこ

    のこのこ

    体動かすの大好きです❣
    いずれは勉強系の習い事をさせたいと思ってたので、その時間がなくなるかな〜と私の思惑から外れそうですが😭

    好きなことやるのが一番ですよね❣
    体験に行ってみます!
    回答ありがとうございました😊

    • 6月23日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

お子さんがやる気なら幼稚園時代はいいと思います。
ただ小学生で習い事3つは辛いです…←今の私です😭
何かを土日に回す、自宅で練習のない習い事、オンラインとかも視野に入れて良いと思います👀
あとはゴールを決めて習い始める…ですね。

因みに年中時代は一番多く
ピアノ、体操、スイミング、生け花(月1)、Z会をしてました。

  • のこのこ

    のこのこ

    期間を決めて習い始めるのはいいかもしれません!

    好きでもっとやりたいという事ならそこは柔軟に続けるなり対応してみようと思います!

    私の気持ち的に芸術系、運動系は今やってるので勉強系を一つ入れたい所だったんですよね😅
    何言もこちらの思惑通りにはいきませんね😂

    子どものやってみたいを一番大切に考えてみます😌
    回答ありがとうございました❣

    • 6月23日
moon

やりたいならやらせます。

年中で、ピアノ、バイオリン、スイミング、創作系と4つやってて本人の希望だったし頑張ってましたよ。

今は小学生1年で、ピアノ、バイオリン、スイミング、英語にしました。

幼児学習系はやってないですが、学校でそこそこ出来てるし、英語の先生からも集中力もあるし飲み込みがいいって言われたので、ピアノとバイオリンのおかげだと思ってます。

ピアノとバイオリンが毎日練習なので、その他に学習を入れるとパンクするから地頭良くなるように仕込んでる程度です。
宿題もあるし…

どれみ

本人がしたいなら◡̈♥︎

うちはヨコミネ式の幼稚園に通ってて体操や勉強はバリバリしてますが…
さらにピアノ、スイミング、英語、習字、そろばんをさせてます!