※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンママ
妊娠・出産

妊娠中のメンタル疾患でお薬を飲んでいる方の体験談が知りたいです。

メンタル疾患お持ちのママさんに質問です。
現在私は妊娠8週で、抗不安薬、安定剤、眠剤を処方されています。
メンタルクリニックの先生にはもちろん、妊娠している事は伝えた上で、処方頂いております。
禁忌は無いと言われたものの、奇形や、乳幼児離脱症候群など、心配が絶えません。
お薬を飲みながらでも、無事出産された方のお声が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

出産までは薬を調整していました。産後は服薬を続けるために、母乳を1時間以内に止めて完ミにしています。
現在は元気に走り回っています😊

• ワンママ

ワンママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    調整というのは、断薬でしょうか?

• 6月23日

退会ユーザー

断薬というより、少し弱めのお薬に変えていただきました☺️

• 6月23日
  • ワンママ

ワンママ

ありがとうございます😭
    私も現在調整中ですが、先生にデータが揃って居ないお薬が含まれると言われました。
    断薬する方が、母体にストレスがかかり、胎児に悪影響だと思うと言われて、継続中です。
    辞められたら1番良いとは思うのですが、心配が尽きません。

• 6月23日
ママリ

2人とも抗不安薬と眠剤飲みながら出産しました!
2人とも離脱があるかもしれないから念のためNICU入りましたが一緒に退院しましたよ☺️
奇形は薬飲んでても飲んでなくても一定数ありますし、それが薬のせいかどうかは分からないと言われました。
1人目は安定期以降から薬飲み始めました。
2人目は初期からずっと飲んでました。

• ワンママ

ワンママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    正に同じ事をメンタルクリニックの医師から言われ、お話伺って、ホッとしました。
    本当にありがとうございます😭

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

うちは下の子に心疾患ありますが、薬飲んでなくてもなる時はなるし何が原因かなんて分からないからねと言われました!
    妊婦さんで治験するわけにはいかないし、マウスに大量に投与した結果なんてあてにならないよと😅
    私は1人目の時はかなり不安定になって産むまで毎日最大量の薬を飲んでいたのにすごく元気です😊
    逆に2人目はたまに飲む程度だったのでなんでだろうなって感じです💦

ただ新生児離脱は結構起こることがあるようなので、NICUのある病院で出産すれば大丈夫だと思いますよ😊🌸

• 6月23日
  • ワンママ

ワンママ

同じ先生にかかってたのか⁉️ってぐらい、同じ事を言われてます😭
    ありがとうございます。
    私も最大限準備はしたいと思い、NICUがある総合病院を産院に選びました!
    お子様2人生まれてる方のお言葉、身に染みます。

• 6月23日