※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

月々の収入は60万円。支出はざっくり50.5万円。貯金は2.5万円。ボーナスで貯金。同じ状況の方の貯金方法について相談中。

月々夫婦の手取りが合わせて約60万円です。
30代、マイホームあり、車あり、旦那単身赴任中。
皆さん結構貯金してるので、見直さないとな〜って思ってます😅

家ローン 14.5万
車ローン 2万(年内に一括返済予定)
通信費 1.5万
保育料 5万
保険  1.5万
習い事 3万
光熱費 3万
食費  5万
日用品 0.5万
旦那お小遣い 7万(食費込み)
私お小遣い  1.5万
帰省費 2万
学資  4万

ざっくりですが、これだけで50.5万です😅
子供貯金は毎月2万、財形も5万してます。
なので、残り余裕あるのは2.5万くらいしかなく、結構カツカツなんですけど、同じ感じの方はどう貯金してますか?

ボーナスは夫婦で手取り年間240万くらいあります。コロナでかなり減ってますが、ボーナスで貯金してる感じです😓

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんのお小遣いが
7万円にびっくりです!

何にそんな毎月お金を
使うのでしょうか...🤔?

家のローンが大きい気がしますが、これはもう変えられないですね...

子供の貯金、財形がしっかりされているなら、このままでいいのではないでしょうか?

  • mama

    mama

    旦那は単身赴任してるので、お昼と夜ご飯込みです!💦
    多いですかね…?😱

    帰省費と旦那の単身赴任の光熱費も結構痛いです😭

    一応子供の貯金と財形と学資はしてるのでいいですかね😭

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんはしっかり自炊してるのでしょうか?
    その辺ちょっと確認して、毎月カツカツなんだよ〜っと、軽く相談してみるのもいいかもしれませんね😳

    単身赴任すると、会社からお金たくさんもらえると思うので、確認した方がいいかもしれませんね🤣

    しっかり子供の貯金、財形、学資されているのであれば、そこまで心配することでもないと思います!

    • 6月23日
  • mama

    mama

    自炊は全くしてないです!できません😅
    給料明細は見てるのでわかりますが、そこまでたくさん余裕出るほどはもらってません😩😓😑
    では、とりあえず単身赴任中はこんな感じのままでいこうと思います🙆‍♀️👍

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自炊すればもっと、安くできる気がします🤣
    そこは、会社によるんですかね〜💦
    とりあえず単身赴任中はこんな感じで頑張りましょ〜🌸

    • 6月23日
  • mama

    mama

    会社によると思います😓
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月23日
deleted user

手取り65万で月20万貯蓄してます。60万だと15万になりますかね。

うちと比べて主さんのところの方が多いところは、
家ローン、車ローン、通信費、保育料、保険、旦那小遣いですね。

保育料で5万違うので(うちは年少なので月6千円)、通信費、保育料、保険、旦那小遣いを見直してみては?

  • mama

    mama

    通信費はワイモバ2台で8,000円とWi-Fiで7,000円です💦
    旦那が単身赴任してるので、通信費も1つ高いプランに入り直しました💦

    旦那は単身赴任中でお昼と夜ご飯込みで7万円渡してます💦多いですかね😱
    保育料は認可保育園で見直しできないです😭上の子は給食で6,000円で下の子は半額の4.3万円です💦
    保険も医療保険、がん保険、車の保険なんですけど、いくらでおさまってますか?

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    通信費はうちはWifi(IP電話付き)で5千円、スマホが格安SIMで夫1600円、私1000円くらいです。
    保険は車の保険は年間一括払いにしてます。医療保険は家族全員で9千円です。

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育料は見直せないんで、って言ったつもりでした💦

    • 6月23日
  • mama

    mama

    スマホ安いですね!どこの使われてますか!?

    • 6月23日
deleted user

単身赴任の人は多分みんなこんな感じです💦
旦那の会社の人も同じようにお金ないが口癖です。

  • mama

    mama

    単身赴任めちゃくちゃキツイですね😭じゃあしばらくはこんな感じで耐えるしかないですかね😑

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金ないって言ってる人は早割りなど駆使して会社の正規ルートの帰省費よりも安く帰ってるみたいです。
    あと距離にもよりますが、車や夜行バスで帰るとか。

    お金ないとは言っていない単身赴任の人は大体
    もうお子さんが高校生以上で(歳も50前後~定年間近です)ある程度老後資金も貯まっている人達ですね。

    • 6月23日
  • mama

    mama

    なるほど😭
    毎日ワンオペで妊婦なので、あまり無理した節約とかもしたくなくて、とりあえずはこのままでいこうと思います!ありがとうございます😭

    • 6月23日
ママリ

光熱費がちょっと高いかなと思いました。
電力会社変えたりとかしてみてはどうですか?

  • mama

    mama

    光熱費高いですよね😱旦那の単身赴任の分も入ってますが、戸建てで電気、ガス、水道はどのくらいでおさまってますか??

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    旦那様分も入ってなら安くはないかもですが、凄い高いわけではないかもですね。
    ウチは三人家族賃貸ですが、
    全部で15000円くらいです。
    ちなみに今は電力会社変えれない物件なので高ついてます。
    電力会社やガス会社自由に変えれる物件に住んでいた時はあと3000円くらいは安く済んでいました。

    • 6月23日
deleted user

保育料ありますしそんなもかと思いますよー!

  • mama

    mama

    ありがとうございます🥺
    なんか少し安心しました!このままで続けてみます🥺

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    むしろしっかりされてると思います!
    車ローンなくなるし、保育料は無償化になれば安くなりますし、単身赴任の有無でも変わってきますし、今は仕方ない支出かと思います。

    • 6月24日
  • mama

    mama

    そうですね!ありがとうございます😭❤️

    • 6月24日
マロン

うちも一緒くらいです😓気付いたら貯金できるお金はわずか…。主人は単身赴任ではないですが、仕事柄泊まったり外食が多いので、お小遣い多めです…。

  • mama

    mama

    なんか毎月カツカツです😅
    ちょっと買い物したり、外食増えたら赤字です😭

    • 6月24日