※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちち
ココロ・悩み

年長の娘がピアノと体操をしている中、友達がそろばんを始める話になり、習い事について旦那との考えの違いに悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

〜年長習い事について〜
年長の娘は今、ピアノと体操教室の習い事をしています😊
仲の良い娘の友達が、そろばんを始めるとの事で一緒に体験に行こうかなと考えていました
旦那に伝えると沢山習い事をさせたらいい訳ではないと思う、ピアノの練習も中途半端になるしと言われました💦
旦那の言いたい事も分かります
私は色んな事を経験させてあげたいなぁという気持ちでした💦

皆さんは習い事どのような感じですか😣❓
やはり沢山習い事をさせるのはあまり良くないですかね😣
どんな意見でも聞かせてください😊✨

コメント

3つくらいならそんなに沢山というほどでもないし、数的には全然ありだと思うのですが、お友達が行くから一緒にっていう始め方はやめた方が良いと思います😊

習い事はなるべく知り合いいないほうが平和ですよ😅

• ちちち

ちちち

返信ありがとうございます😊
    お友達が行くから一緒の始め方になっていたのでこういう意見が聞けて勉強になりました😣✨

• 6月23日
ママ

私は6歳の息子に空手させてます🥋
理由はやんちゃすぎて礼儀学んでこい!!!と私がブチギレたことがきっかけです(笑)
それがなかったら、アヤフヤにあれもさせよーかなこれもさせてみよーかなとかなってたと思います。
子供にも負担になるのでひとつだけまずは頑張らせてみます☻

• ちちち

ちちち

空手などの武道🥋礼儀を学べて良いですよね!挨拶など礼儀の基本的な事はとても大切な事ですもんね✨

• 6月23日

子どもがやりたがればやらせます。アレもコレもは頑張りすぎちゃう気がしますね。

• ちちち

ちちち

本人はあまり乗り気では無さそうなのでやめました🥺アレもコレもはやはり本人の気持ち的にも負担になりそうなので今頑張ってる事を一生懸命してもらうことにします❗️

• 6月23日
ねこ

お子さんの負担にならないならいいんじゃないですかね。うちは時間的に習い事2つが限界です💧遊ぶ時間も必要なので。

• ちちち

ちちち

遊ぶ時間も必要ですよね❗️色んな事をさせたいという私の気持ちの一方通行で子供へ負担はかけたくないので今回はやめました😊

• 6月23日
より

まずはお子さん本人がどうしたいかですよね。仲のいいお友達が行くから一緒にって思ってるのはママさんですよね?
たくさんさせたらいいって訳でもないという旦那様の意見も分かる気がします。一つのことにじっくり向き合う子なら、たくさんさせても負担になるだけですもんね。そこはお子さんの性格とも相談かなと思います。

• ちちち

ちちち

はい😣私です😣
    娘の性格を考えて今回はやめました❗️娘自身がやりたい❗️と言った事ならやらせてあげたいですが
    今回は私の勝手な子供に習って欲しいという気持ちだったので😣
    反省です😣

• 6月23日
もこもこにゃんこ

子供も楽しく通えて、普段じゃないなら良いと思います😊
年長の時は、体操、野外保育、ロボット教室、お料理教室(月1)に行ってました😊

• ちちち

ちちち

本人はあまりしたくなさそうな感じだったので今回はやめました😣
    色んな習い事があるんですね✨参考になります☺️

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

習い事は体験して始めるのは簡単だけど、辞めるときが大変ですよね。。

うちは、保育園の間はピアノだけです。

まずは小学校上がる前に、練習する習慣をしっかり身につけてから他の習い事を増やしていきます。

• ちちち

ちちち

返信ありがとうございます、😊
    練習する習慣って大切ですよね!
    娘がピアノを習い始めてとても感じます。
    ただ習い事をさせてるから良い訳ではない😣今の習い事が中途半端にならないようにしていきたいと思います!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

やりたいことチャレンジさせて、嫌ならやめたらいいし、その中でコレってやつを見つければいいと思います。

• ちちち

ちちち

本人がやりたい!の気持ち大切ですよね❗️

• 6月24日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

子供がやりたいならやったほうが良いですが、辞めるのは大変(自宅で復習があるものだと小学生以降は本当に負担です)なので
目標を決めて始める、小学生以降は宿題やらもあるので時期を見て再検討をするとかは伝えたほうが良いです。

因みに年長時代は
ピアノ、体操、オンライン語学(+Z会、月1実験教室)とかをしてました。