※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳検診や一歳半検診で泣いてしまう子の診察が心配。人見知りが強く、医者にも泣き続ける。診察がきちんとできるか不安。人見知りの子供の1歳半検診の経験を聞きたい。

一歳検診や一歳半検診で終始泣いてしまう子はしっかり診てもらうことってやはりできないですかね…。
娘は人見知りが強くて初めての人には絶対泣きます。
白衣を着たお医者さんに至っては目の前にいる限り泣き続けます💦
1歳検診はかかりつけ医で診てもらいましたが終始泣いているのでつかまり立ちの様子などみてもらえませんでした。
1歳半検診だと積み木を詰んだりするテストがあるとよく聞きますがこのままだと泣くので無理だと思います。
泣くのは全然いいんですがそれによってしっかり診てもらえないことが心配です。
人見知り強めのお子さんお持ちの方、1歳半検診とかってどうでしたか?
一歳半検診はまだ先なので気が早いですが、こんな人見知りな性格で大丈夫なのー?って思います😂

コメント

元小児科看護師です。
むしろ泣かないこの方が少ないです、、、。それは健診じゃなくても普段の診察でもそうですから医師は慣れてます。
そして健診の保健師さんも慣れてますよ💦普段の様子をしっかりママさんが伝えられれば良いかと😊

くーちゃんママ

我が子達は積み木貸してもらって親子で遊ぶ様子を遠目で見てもらったこともありますし、機嫌悪い時はおうちでは積めてるかなー?うん、じゃあいっか!って感じで聞き取りだけにしてもらったこともあります😂
町の健診がちょうど13時頃~始まるので人見知りというより完全に眠くて機嫌悪い時間だったので😂

2児♂️の母親

小児科の先生にだけギャン泣きしてました。評判悪い先生で、みんな泣いてました。勿論チェックしてもらっていません。記載もなし。直後、真横の歯科健診(初対面)では泣き止みおっきく口あけてました。

ゆきこ

うちも歯科検診の時からずーーっとギャン泣きでしたけど奇跡的に積み木や指差しはできました🤣🤣
保健師さんが褒めちぎってくれて、気持ちが落ち着いたのかもです!