※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
子育て・グッズ

秋田市こまどり幼稚園の費用や保育について教えてください。

秋田市こまどり幼稚園に来年から通わせたいと思っていますが制服代その他諸々いくらくらいかかるでしょうか?
また入学金などかかりますか?
認定こども園なので幼稚園だけども保育として通わせた方いますか?長期でもみてもらえるんでないでしょうか?と役所の方に言われました。
こまどり幼稚園に通わせてる方、通ってた方
教えてください!!

コメント

おしゃる

こんにちは!
息子がこの春入園しました。

入学金はかかりませんが願書提出の際に、書類と一緒に準備金としてたしか1000円を同封します。

制服や運動着、文具類、園帽、カバン、遊び着など、指定のものをひと通りそろえて33000円弱だったと思います🌈

そのほかに、絵本袋や着替え袋、給食グッズや上履き、手拭きタオルなどなど自分たちで準備するものが多くてその辺も結構出費ありました😂👌

私が育休中なので今のところ息子は1号で通ってますが、もちろん2号のお友達もたくさんいますー!
長期休みも預かりあるはずですよ〜🌈

• あいちゃん

あいちゃん

入園おめでとうございます!
    事細かくありがとうございます!助かりました!
    大体5万弱ですね(՞ . .՞)"
    毎年バザーがあると聞いていてみんなそこで揃えるって話していたけど今はコロナで無いかもしれないよな?って事で聞いてみました!

今こまどり保育園の1番上のクラスなのでばったり会ってるかもしれませんね☻

PTAみたいなもの
    多いですか??

働くとなると長期休み(夏休み)とかお休みするのはキツイかなっと思っていて
    役所で認定こども園だから長期も保育園のように預かってくれると思うと言われました。
    それもお金かかるのだろうか?など
    違う保育園にするべきか悩み中です(՞ . .՞)"

• 6月23日
  • おしゃる

おしゃる

すっかりお返事を失念していて申し訳ありません😭💦
    お子さん保育園に通われてるのですね🌈

7月の保育参観の時にバザーをするとお便りがきましたが、在園児家庭以外の方が利用できるかどうかはわかりませんでした💦
    保育参観の時はいつも玄関で事前に配られた検温表を提出するので、もしかしたら在園児家庭しか利用できないかもです💦

預かりに関してはこまどりのHPの入園案内のところに費用など記載ありますが、まだ預かりは利用したことがなく読んでもあまりピンと来ませんでした…お役に立てず申し訳ないです😭🙏
    ただ保育料は無料と書いてるので、かかってもおやつ代?とかなのかな〜と勝手に思ってました!

PTAに関しては、印象としては保育参観の前後に時間をとって何やら連絡事項等お話があるイメージです!
    保育参観は、1学期は4,6,7月にありました🌈

役員さん?執行部?は今はコロナの関係でだいぶ活動は減っているみたいですが、

役員さん自体クラスから3人(うち1人が執行部さん)とかしかいないので、おおよその人は特に何もすることないと思います👏

• 7月1日
  • あいちゃん

あいちゃん

こちらもお返事が遅くなりました!🥲

バザーに行けたら制服とか体操着見れるかな?っと思ったけどもやっぱり新しいものを着せたいですよね🥹🥹

保育園料は無料でご飯代おやつ代は所得、何号かによっては全額か半額、4分の1免除があるみたいです😁

懇談会?みたいなのはPTAおお話?とはまた別であるんですかね🙃

• 7月7日