※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての妊娠で産婦人科選びに迷っています。和歌山県岩出市在住で、里帰り出産を考えています。充実した検診やアフターケアが受けられる病院を教えてください。

初めての妊娠で産婦人科選びで迷っています。
昨日、簡易検査で陽性のラインが見えたので初めて受診しようと考えています。
和歌山県岩出市に住んでいます。
出産は、母親がいる徳島県に里帰り出産を考えているので、検診やアフターケアが充実している所を知っている方がいれば、教えていただきたいです。

コメント

オカン

いつから里帰り予定かとかでも産院で受け入れてくれるかどうかわからないです。
中央病院は20週過ぎたら受け入れてくれないってチラッと聞いたことあります。他の産院もいつまでに予約が必要かわかりません。

私は、徳島大学病院で産みました。良くも悪くも総合病院って感じです。診察はしっかりしてくれるけど、問題なければ大丈夫ともいってくれません。はい終わりました〜みたいな感じです…

22週までは1人目2人目ともに恵愛レディースクリニックに通ってました。先生や助産師さんみんな優しいです。気遣いもすごいです。1人目の時にじゅうもう膜出血で5日ほど入院しましたが、個室もそこそこ綺麗ですし、食事を配膳してくださる方や、清掃担当の方もすごく優しかったのを今でも覚えています。
また、恵愛では産前産後のケアハウスがあって、母子学級に通ってよかったと思いました。産後も母乳相談が千円くらいで出来て、産前産後のケアがしっかりしてると思います。
ただ、個人の病院なので、産まれた子どもに何かあった際は一緒に入院できません。

私は1人目の子が軽い低血糖でしたが、赤ちゃんに点滴するのは難しいそうで、2人目妊娠中の今回も母子分離で入院が嫌だったので大学病院に転院しました。

祖川産婦人科は立ち会い出産ができるらしいと風の噂で聞きました。あと、若いイケメンの先生が入って優しいそうですよ。院長先生は体重管理に厳しい、ちょっと怖いとの噂。

出産ではありませんが日赤で10年前入院手術したことありますが、快適だったという記憶があります。その頃は若かったので入院中に病院食食べずに勝手にコンビニでご飯買って看護師さんに怒られたり…なんて思い出もありますが、個室の値段が徳大なんかとくらべたら安かった記憶があります。

個室の値段の高いのは徳大です。古いのに高い…
あと、実家がどの辺りなんでしょうか?近い方が安心ですよね!無痛分娩がいいとか希望あるんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。
    教えてくださった、恵愛レディースクリニックの産後ケアが充実しているのは安心でいいですね。
    徳島市内は、病院も充実していていいですね。
    私の実家は、県南なので近くを考えていて徳島赤十字病院か阿南医療センターのどちらかなのかな?と思っています。

    立ち合い出産については、阿南医療センターに問い合わせると今はコロナ禍で県外に住んでいるとなると妊婦はもちろん、夫も2週間の自宅滞在を必要とするみたいでした。なので難しいのかな…と。
    予定日まで先は長いので、コロナがもっと収束してくれていることを祈ります。

    • 6月23日
☺︎

2回とも祖川産婦人科で出産しました!
院長は体重に厳しいですがあっさりした感じで、副院長はなにかと気にかけてくれます!
助産師さんも優しいですし、部屋も綺麗でご飯やおやつも美味しいです😍

立ち会いは、コロナの状況によりますが私の時は感染者増加前だったのでできました!条件ありますが💦
面会は、1日1回家族のうち誰か1名30分のみでした!ですが子供は入れません😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    立ち合いは、私も夫も希望していますが、コロナ禍で県外の夫となると…条件が難しそうです。

    あと、実家が県南でなければ徳島市内の産婦人科がいいと思います!

    出産費用は、大きい病院よりも個人の産婦人科病院の方が高いですよね?

    • 6月23日