※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ〜
妊娠・出産

「葵月」ちゃんの読み方について相談です。名付けサイトでは「はづき」ちゃんと出てきますが、一般的にはどう思いますか?

「葵」という読み方について

某名付けサイトに「葵月」ちゃんとありましたが
何と読むと思いますか😃?

ちなみに葵月ちゃんは「あつき」ちゃんや「きづき」ちゃんとは読まない別の読み方です

私自身勉強不足で あおい あ き 以外の読み方以外は思いつかなかったのですが、、、

辞書系webで検索しても葵の別の読み方が出てこず
名付けサイトで検索すると
「はづき」ちゃんとでてきます

なぜ「葵」を「は」と読ませられるのでしょうか😭
もし一般的に は と読ませられるなら
「葵月」ちゃんで はづきちゃん を名付けの候補にしようと思いますがその場合どう思いますか🥹?

コメント

あちゃん

葵月ちゃんではづきちゃん
可愛いと思いますよ\( ¨̮ )/❤

りんご

きつき、きづき と読みました!

は とはなんとなく向日葵とか葵の感じがそういう花、葉、とかそういうイメージがあるので連想ゲーム的に は と読ませると言われれば、あーまぁなるほどねぇ…
ってくらいです😅

今はよほど悪いイメージな名前でなければ受理されるみたいなので、お子さんが読みにくい名前でも問題なければ漢字も可愛いし はづきちゃんと言う響きも可愛いと思います!

私は読んでもらうことが条件だったので付けないですが…🙏💦

はじめてのママリ🔰

読ませることはできますよ。
ただ、あくまで「読ませる」わけであって、読めるわけではありません。
ご自身の勉強不足なのではなく、ただの当て字です。
名乗り読みですらなければ、ぶった切りでもありません。

葵月で「はづき」と読ませた場合、常識無視した親だなという印象です。
葵月という漢字も、「はづきーという読みも可愛いと思いますが、葵月で「はづき」は無いですね…。

名付けサイトは当て字満載なので、信じてはいけません。
当て字OK、常識なんて関係なく難読ネームになっても自分が付けたい名前を付けたい、将来子どもが困っても関係ないとかだったら、葵月で「はづき」と名付けたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、一部「」がーになってるところがありました💦

• 6月23日
はじめてのママ

それはいわゆる名乗り読み=当て字ですね🤔💦💦

葵月(はづき)ちゃんと見ると『あぁ今どきの名前ね〜』という印象ですね🤔

ひ〜

みなさん、コメントありがとうございます😊

やはり基本的には「は」とは読まないのですね😅

長女が誕生月の果物にちなんだ漢字をつかっているので
できれば季節感のある花や果物の漢字を使いたいのですが
縛りがあると候補を出すのも難しいですね😂

葵月ちゃん 姓名判断で大吉なんですけどーー🤣残念
ここは無難に8月生まれ予定なので和風月名の葉月ちゃんですかね笑

はじめてのママ

葉月ちゃんだと素直に素敵な名前だな〜☺️と好印象でしかないです✨
漢字一文字違うだけでかなり印象が変わって見えますね💦
納得のいくお名前が決まりますように☺️☺️

は、とは読まないですよ💦

勝手に読ませてるだけなので、私なら、草冠の下部分の形が発に似てるからおバカな誰かが葵をハツと読むと勘違いして、さらにそれをぶった斬ってハと当て字にしたんだな😅…って感じます💦

一言で表すなら、うわぁ〜、ですね…