※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳とミルクの授乳で悩んでいます。完ミか混合か迷っています。同じ経験の方、どうされましたか?

完ミにしたいのですが踏み切れません😂
娘は完母で育てました。産院は完母推奨派で、かなり熱心に指導してくれました。
ですが、母乳がたくさん出ているねという言葉に縛られミルクを足すことができず、寝てくれないしうまく飲ませられないしで正直授乳期間にいい思い出がありません。

息子は最初から混合です。
母乳は出る方で、息子の体重増加は増えすぎなくらいでミルク足さなくてもいいねと言われています。
ただ、授乳すると母乳が噴射して溺れて泣いてお互いびちょびちょです🥲
上の子もいるし、完ミのほうが間隔が空くのでお出かけも楽かなとか思うと混合ですらめんどくさくなっています💦
ただ、母乳にしかないメリットがあるのも理解しているので、せめて混合でやっていくべきなのか迷っています…

同じように悩まれた方はいらっしゃいませんか?
その後どのようにしたか教えていただけると嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも上の子の時完母でした🙋‍♀️
ミルクだと間隔あくし、焦らずお出かけもできるしいいなーと思っていましたがうちはミルク拒否でその後混合に移行できませんでした😅

うちも嫌がられる程勢いよく出ていたので落ち着くまで母乳パッド当てて待ってから授乳してました😃

これから産まれてくる子はゆっくり寝たいしお出かけもしたいし…と混合にしたい気持ちもありますがおそらく同じように母乳が出るなら出来る限り母乳中心で行くと思います😓

理由は荷物がいらないこと、お金がかからないこと、何より免疫のためです😓