※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よかけん
妊娠・出産

妊娠中の奥歯抜歯について、赤ちゃんへの影響や痛みについてアドバイスをお願いします。抜歯が必要か、安全性について経験者の方のアドバイスをお待ちしています。

妊娠中に奥歯を抜歯された方、歯科にお勤めの方にアドバイスをお願いいたします。

麻酔、痛み止め薬は赤ちゃんに影響ないですか?

奥歯の根っこは浅く、抜歯は難しくないけど、

今はお薬詰めてなるべくほとんどない歯だが残すと説明があり

1ヶ月は他の歯を治療していました。

しかし昨日から押すと痛い、または頬を強く押さえないと

痛みが強くてずっとほほを押さえています。

抜歯しか選択がないのか、抜歯の場合の赤ちゃんへの

安全性は大丈夫でしょうか?

妊娠超初期に歯科CTと麻酔はしています。

経験ある方、アドバイスお願いいたします。

コメント

ミニブタ

38w4dで奥歯抜歯しました!!
麻酔も効いたし痛み止めはカロナール飲みました💊
レントゲンも撮りましたが安定期に入ってれば問題ないと産科でも言われました😌

• よかけん

よかけん

そうだったのですね!
    安定期だと麻酔もカロナールも問題ないと言われたのは安心ですよね。
    まだ痛いので早めに電話して予約を早めてもらおうと思います。

妊娠超初期に妊娠しているとまだ分からず、レントゲンやカロナール、抗生物質を飲みましたが産婦人科で問題あればお腹で安定期まで育たないと説明がありました🥺
    やはり赤ちゃんが大丈夫か心配してしまいます。

• 6月23日
  • ミニブタ

ミニブタ

妊娠してるとわかる前であれば
    そこまで心配しなくても大丈夫かと思います(*^^*)

初期流産等は主に母体ではなく赤ちゃんに問題があるのがほとんどですし
    産まれてもママに迷惑かけちゃうから元気になってもう一度来るっていいますよね🤗

心配でしょうが赤ちゃんに話しかけながら
    赤ちゃんを信じて一緒に頑張ってください🥺

• 6月23日

私も妊娠中に根っこの治療をしたり虫歯治療したりしてましたがレントゲンも麻酔も普通にしてましたし特に赤ちゃんへの影響はないと説明されました◎
歯医者によっては何かあったら怖いからってので妊娠中の治療を断るところもあるみたいですが...
逆に痛みがずっとある方がママにとってもストレスになると思うので早めの治療をオススメします😌🙌🏻