※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の里帰り出産について相談です。36週までに里帰りした方がいいか、34週から産休に入るタイミングがいいか悩んでいます。産後はいつ自宅に戻ったかも知りたいです。

2人目里帰りされた方、何週で帰りましたか?
9月中旬に2人目出産予定で上の子(2歳)は現在保育園に通っています!
自宅から実家の距離は車で1時間ほどです!
里帰りしても両親ともに働いているため日中はワンオペになるので出来ればギリギリまで保育園に通わせたいのが本音です…。
本来なら2人目は里帰りしない予定でしたが旦那が転勤族で8月がちょうど転勤のタイミングでもしかしたら引越しの可能性があるため万が一引越しになったとき現在住んでる地域で産むのは難しいため、里帰りでの出産にしました。
引越しになったら保育園は転園になるので現在通ってる園は退園し腹を括って実家に行くのですが引越しにならなかった場合は1ヶ月通わない月があると退園になってしまうので通わせたいです。
1人目は40週で産んだのでギリギリまで〜と思ったりもしているのですがやはり何かあったら…と思うと不安なので遅くとも36週には里帰りするべきですかね?
それとも34週から産休に入るのでそのタイミングでは里帰りした方がいいですかね…
参考までに同じような方がいたらいつ頃里帰りしたか教えて頂きたいです!
また、産後どれくらいで自宅に戻ったかも教えて頂きたいです!

コメント

えまお

里帰りされる場合に赤ちゃんを産む予定の病院に聞くと何週までにはこちらにきてくださいなど指示があるので、まずはご出産予定の病院に尋ねられるのがいいと思います。
そこで、いつまでに帰るなど決められると良いのかと🤔💭
私は現在里帰り中ですが、34週までに来てと言われたので、コロナのこともあり2週間待機も含め32週までには実家に帰ってました🥹

長男の通っている保育園は3ヶ月登園しないと退園扱いだったので、産前2ヶ月前から、産後1ヶ月里帰りして、今月末帰る予定にしています😊
もし一ヶ月通わないと退園になるなら、面倒ですが1日でも間で通わせると思います😖💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

病院では34週からはうちで…と言われているのですが実家で結局ワンオペになるならな〜という気持ちでした…💭

やはり1日でも通わせますよね!中旬出産予定なので産前か産後か悩みどころです…😵‍💫💭

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

実家は県外ですが、私も似たような状況で、車で1時間の距離。 保育園も月1回通わないと退園になります。
私は36週で里帰りしました!
私は引越し等の予定はないので、退園にならないよう産後は赤ちゃんを連れてでも一度家に帰り、1日保育園に預けに行くつもりです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じような境遇の方の意見、とても参考になります🥺💜
    やはり一度戻って通わせますよね!
    出産予定日が中旬なので産前か産後か悩みどころなんですが…産後の里帰りは一度預けに帰る予定ではあると思うのですがどれくらいの期間される予定ですか🥺?

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

最低でも、1ヶ月検診までは実家にお世話になろうと思ってます!
旦那が出張が多い仕事なので、様子を見て伸ばしたりしようと思ってます😊