※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

住民票を小山市に移す際、小山周辺の病院に移る予定ですが、直接支払い制度は移住後の市でのみ有効でしょうか?

もうすぐ結婚をして住民票を小山市に移すんですけど
今妊娠6ヶ月で今いる病院から小山周辺の病院に移ろうと思っているんですけど、直接支払い制度は小山市に住民票移したら小山市でしか使えないのですか?
結城市にある池羽レディースクリニックにできれば行きたいと思っていて。誰か詳しい方教えてください。

コメント

私は住民票のある市の隣の市の産院に通ってますが、直接支払い制度は使えました!

同じ県内で、沿岸から里帰りで内陸に行く時も使えてました。

• みかん

みかん

教えてくださりありがとうございます。ほんとですか💦
    11月1日出産予定で、9月には小山市に引っ越して住民票移すんですけど、分娩費用とかで結城市の池羽レディースクリニックって所進められて
    直接支払い制度が使えるか不安だったんで。。

• 6月22日

退会ユーザー

同じ県内であれば使えると思います!
    特別な手続きみたいなのもしなかったので。

• 6月22日
  • みかん

みかん

県は違うんですよね💦
    茨城県結城市と栃木県小山市で。。

• 6月22日
ヨル🔰

直接支払い制度はママリさんご自身が加入されている健保組合等から出産された医療機関に対して出産育児一時金を支払う制度なので移転云々やお住まいの地域は特に関係ありません。
どちらかというとお引越しなどに関係があるのは妊婦健診のクーポンとかの方だと思います。

ena

小山市から池羽レディースクリニック通ってます!
出産育児一時金も助成券も問題なく使用できますよ☺️
小山に引っ越してきたら新しい助成券を残り回数と同じ分貰うと思うのでそれを使っていけば大丈夫だと思います😊

• みかん

みかん

ほんとですか!?
    小山市で助成券もらっても結城市で使えるんですか???

• 6月22日
  • ena

ena

今まさに妊婦健診通ってるので間違いなく使えますよ☺️

• 6月22日
  • みかん

みかん

教えてくださりありがとうございます!!
    もうひとつ心配な点があって、小山市に引っ越すの9月なんですけど、それまで今住んでいる水戸市の病院に通おうと思っていて、予定日11月1日なんですけどギリギリすぎてどうすればいいかなって。。分娩予約とかどうしようかと。。

• 6月22日
  • ena

ena

明日は病院休みなので金曜日にでも電話してみるといいと思いますよ!!
    分娩予約取れないと通えないですもんね🥺

• 6月22日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!!enaさん

• 6月23日
  • みかん

みかん

何度もごめんなさい💦
    まだ分娩予約電話はしてないんですけど、ネットでこう書いてあるのをみて本当に大丈夫なんですかね。。

• 6月27日
  • ena

ena

多分、今住んでいる水戸市の補助券は使えないって意味だと思いますよ!
    小山市に引っ越した時に新しい補助券貰うのでそれを健診で使えば問題ないですよーー!
    どっちにしても予定日が11月との事でしたので早急に電話して空きがあるのか確認した方がいいと思いますよ!!

• 6月27日
はじめてのママリ

小山市で新しい補助券と交換してもらえると思います。
あと栃木県は保険診療分は申請すると返金されるので、引っ越し後歯医者等の領収書は捨てずに残しておきましょう。