※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぶとむし
子育て・グッズ

2週間検診で体重が増えず、赤ちゃんの授乳について悩んでいます。助産師のアドバイス通りにしてもうまくいかず、心配しています。再診前にアドバイスをお願いします。

本日2週間検診がありましたが、体重が増えてませんでした。。
メンタルがやられそうです。

元々切迫で入院しており、37w4dで出産し出生時は3200gありました。
それから5日後の退院時は3090gまで減り、今日の2週間検診では3120gで1日計算だと3gほどしか増えてませんでした。

1人目は完母で育てたので、今回も最初は混合でいきましょうと助産師さんから助言があり、最初は母乳、その後にミルクを足す形で進めてました。

母乳を片方飲んでるだけで寝てしまうことがあったので、母乳を何回か搾乳してみたところ、パンパンに張ってる時は70ほど、それ以外でも30〜40程は出てるようでしたので乳首を咥えた後はミルク60ほど作り、全部飲む時と飲まない時がありました。

飲まない時はこちょこちょして起こしても飲まないので、母乳が出てたのかな?と思いそのまま寝かせてました。
(おしっこ、うんちも回数は出てたので気にしてませんでした。)

今日の2週間検診で助産師さんは、母乳だと疲れちゃうから完ミと搾乳した母乳で80ml×8をしっかりあげてくださいと言われました。

家に帰ってきてから最初80ml飲み干し、3時間後泣いたのでミルクをあげたら60mlしか飲みません。
途中でゲップさせようと体勢を変えたりこちょこちょしたりしても残りは飲みませんでした。
最近になってゲップの出も悪くなり、60mlしか飲まなかったときもゲップは出ませんでした。

土曜日に再診ですが、明日明後日毎日8回、80ml飲まなかったら心配でメンタル崩壊しそうです。

1人目の時はこんな悩みはなかったので、不安ばかりです。
皆さんアドバイス下さい、、

コメント

はじめてのママリ🔰

かっちり80のまなくても、60しか飲めない時もあると思いますよ!

2週間目で体重増えてないことに気づけたので良かったですよ✨

yin

しんどいですよね、、、
わたしも、1週間検診でしたが50gしか増えてなくて飢餓状態とまで言われて、ただでさえ初めての育児なのにほんっとに当時はつらくて、よく泣いてました。
その時によくテレビでユニセフのCMが流れててそれを見るのもしんどかったです🥲

また一週間後に来てと言われてからはもう無理やりにでもミルクを飲ませてたし、旦那や実母の「無理に飲ませんでもいいやん」の言葉に何度もイライラしてました。
今思えば産後うつに片足突っ込んでたのかな、、

そこからしばらく、いや、今でもかもしれませんが、病院や保健師さんに会うたびにまた怒られるんじゃないか、と検診前になると不安になっています。。

はじめてのママリ🔰

私も全く一緒な感じでした!

混合でやっていて、母乳→ミルクって感じであげてたんですが、母乳片乳10分ずつあげてたんですけど、片乳だけで寝ちゃってなにしても起きなかったので、もう片方飲ませなかったりそのままミルクをあげたりして2週間検診で全く体重が増えてなくて3日後に再検診と言われました💦
今までの授乳方法じゃダメだと思い両乳10分ずつ飲ませたりどうしても起きなかったときはミルクを必ず足したりとなんとか再検診までには増やすことができました😭✨
私も1人目は完母だったので同じように母乳が出てるとばっかり思ってたので増えてないことにすごくショックを受けたのと、夜中4時間とか空いちゃうときがあったのでしっかり3時間であげないとダメだったのかなと思いました💦

2週間検診で体重が減ってたのですぐベビースケールをレンタルして毎日沐浴前に体重測ったり、たまに母乳量を測ったり、ミルクだけ飲ませたりして体重管理をしてやっと出生体重から1キロ増えました🙆‍♀️✨

うちの子も飲みムラがあり100飲める日もあれば60しか飲まない日もあるので、そういう時は泣いたらおっぱい吸わせればいっか!と気楽に考えてます!
あまり無理に飲ませると吐き戻しがあるので💦
なにもアドバイスになってないかもしれませんが、赤ちゃんもその時の気分によって飲めたり飲めなかったりすると思うのできっちり!とやろうとするとママもストレス溜まってしまうと思うのでこんな時もあるか!と思いながらやったらいいんじゃないかなと思います!

長くなってしまいすみません💦