※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子の体重が心配。完母だが母乳が足りないと感じている。哺乳瓶拒否でミルクも飲めず、お茶やお水も少ししか飲まない。体重が軽いため、どうしたら良いか悩んでいます。

もうすぐ生後9ヶ月になる息子の事です😢
今8ヶ月で、もうすぐ9ヶ月なのに体重が6.7キロしかありません。
成長曲線はずっとギリギリで、8ヶ月から成長曲線を下回っています…
指導というか、毎月保健センターに体重を測りには行っていて何度か相談しました。

ちなみに完母で、哺乳瓶拒否です。
離乳食は2回食で1回180gぐらいパクパク食べているので、少なくはないと思うんですが、
母乳が足りていないんだと思います😢😢

でも哺乳瓶拒否なので、ミルク飲めません😢
コップ飲み、ストローマグ、試しましたが飲んでくれません…
そもそも、お茶やお水も少ししか飲んでくれないです😢
かなり体重軽いのでどうしたら良いでしょうか…

コメント

三児のmama (26)

うちの上の子ですが
一才の時6キロしかなかったですよ!
離乳食も全く食べなかったし( ; ; )

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    成長曲線からはみ出すと、かなり焦ってしまいます😢
    上のお子さん今はどうですか?

• 6月22日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

いまだに曲線の1番下ですが、体重が減らなければ大丈夫って言われましたよ😁

• 6月23日
ママリ

うちの子も低出生体重で産まれ10ヶ月の今でも細身です!7キロ行くか行かないかをさまよってます😅病院でもこの子なりに成長してるし離乳食もしっかり食べているようだし、これだけ活発なら大丈夫!合格って10ヶ月健診で言われましたよ😊
ストローマグ、うちも最初は飲んでくれなかったですけどいつの間にか飲んでくれるようになりました!

• りんご

りんご

うちも離乳食もしっかり食べて、たくさん動く、たくさん笑う、たくさん泣くから合格もらえるかなぁ…
    心配です😢
    上の子の時は成長曲線からはみ出した事がなくて💦

本当ですか!
    水分取れないのも心配だったので、いつの間にか飲めるようになったと聞いて少し安心しました☺️

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

自分の母にも、これだけ動いてれば食べてもすぐ消化されちゃうよ😂って言われました笑笑
    元気あって、たくさん食べてくれているなら合格もらえるはずです!💮
    確かに比べちゃいますよね💦

マグとか使えなくて水分取れないようなら、離乳食で汁物あげれば大丈夫って言われましたよ!!
    うちの子は最近吸ってジャーって口から出す技を覚えました😅

• 6月22日
  • りんご

りんご

ですよね!小さいわりに本当にずっと動いてるからそりゃすぐ消化されちゃいますよね😂
    なんだか元気でてきました!
    ありがとうございます😭🙏

汁物は、たとえば野菜の茹で汁で野菜スープとかですかね?
    うちの上の子もジャーって口から出すブームありました🤦‍♀️🤦‍♀️笑

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

病院の先生も、体重重い子よりも軽い子の方が運動系の発達が早い傾向にあるって言ってました!うちの子は9カ月から歩いててそういうことか!って思いました😄
    きっと大事です😊

添加物とか気にならないようでしたら、お姉ちゃんもいるようなので知ってるかもですが、和光堂の5ヶ月から使える和風だしやコンソメにストックしてある野菜やツナの冷凍入れてあげてます!!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

うちも下の息子が、生まれは3kgと普通でしたが、10ヶ月健診は7kgとチビでした。
離乳食は少なくもなく、たくさん食べるわけでもなく、普通くらい?でした。
3回食になってから、とにかく米をあげました。3回とも主食は米。
少しずつ増えるようになって、2歳半過ぎの今は12kgとずいぶん追い付きました。

• りんご

りんご

本当はミルク飲ませて体重増やしたいのですが、全く飲んでくれません😭
    早めに3回食はじめようかなぁ…
    指導入ったりしましたか😢?

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

食べるなら早めに三回食にして、間食してもしっかり三回食食べるなら間食も揚げてと言われました!

• りんご

りんご

明日から3回食始めたいと思います!

• 6月22日
はじめてのママリ

前日10ヶ月健診があり、体重が6520gで全く増えていないわけではなかったのですが、ついに曲線を下回ったので指導が入りました。

おやつの時間に一回ミルクを飲ませることと離乳食を増やせそうなら増やすことを言われ実践中です🥹
来月また代謝チェックに行きます😦

もともと低体重で生まれたし減ってるわけじゃないし、大丈夫だと思って受けに行ったのにダメだと言われショックでした🤯

離乳食も一回200gは食べてるし、少ない方ではないと思っていたので余計にです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体重チェックの間違いです!🤣

• 6月25日
りさ

うちも生後半年くらいまで成長曲線ギリギリで保健センターの方から毎月必ず来て体重測定して下さいと呼び出しまではいかないですがされてました!
けど、それについて医者で相談したところそんな心配する程でもないと言われたことがあります。
今生後9ヶ月ですが、今月の検診で7キロ程でした。特にそれについても何も言われず痩せ形とも言われず普通体重と言われました!

あと、他の方と書いていてかぶってしまいますが、離乳食では汁物とか炭水化物食べるようになると増えるよと医者に言われました!