※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん子
お金・保険

主人の収入が減る可能性があり、2人目の子供は無理かもしれません。

主人年収400万 住宅ローン2000万
いずれ私も仕事復帰する予定でいます。
子供が1人います。
主人の仕事上、夜勤、休出がありその分の手当があるのですが、ここ最近特に体力的にもきつくなってきて夜勤をやめるか、部署を変えたいと言っています。手当がなくなるので、必然的にお給料が減ることになります。
私自身そろそろ2人目を考えていたのですが、
主人は「2人目が欲しい気持ちは分かるけど、これから給料がどうなるか不明瞭なのに今のままで家族を養えるか不安だ」と言ってきました。実際2人目は無理があるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢によるんじゃないでしょうか?
いずれ仕事復帰するのであれば、子どもの間隔は短い方が復帰も早くなりますから、生涯収入は高くなると思います🤔

はじめてのママリ🔰

手当がなくなった給料でとりあえず今の生活が回るのか計算してから考えてもいいかな?と思います。
ただ、子どもが一人増えたら出費もまーまー増えるので現時点(手当減らした金額から)である程度貯金もできるような状態でないと産後すぐ復職できるか?とかも考えないといけないかもしれないなーと思いますが。

復帰するならフルで復帰して2人目の時の手当を多く貰うのが1番かなと思います。
年収400万で手当なしの2人目は確かに怖いです💦