※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児がミルクを飲んだ後に吐いてしまい、泣き続ける状況に困っています。飲む量を増やすと吐くし、空腹でも泣きます。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

生後16日目の新生児なのですが、現在ほぼミルクでしばらく縦にしていても変わらず次のミルクまで多くて3回ほど吐きます。
少し時間を置いてから横にするのですが、最近は寝ることなく泣き続けます。

抱っこして欲しいのかと抱っこをすると吐きそうにゴボゴボします。もしくは吐きます。
泣いているけど横にしておいた方がいいのか、抱っこした方がいいのかよくわかりません。

また、本来なら一度に80~120ml飲める頃ですが、吐くので怖くて80mlずつしかあげられておらず、3時間空かずに泣き続けます。
量を増やしても吐くだろうし、かといってずっとおなかをすかせてて大丈夫なのかも心配です。

似たような経験がある方どのように乗り越えましたか?

コメント

ママリ

今はまだ胃が小さいので吐きやすいと思います。吐きやすい子と吐きにくい子がいますが2人目は吐きやすい子で新生児~2ヶ月くらいまで毎回か2回に1回は吐いてました!そのうち吐かなくなると思います。ゲップしても苦しそうな時は頭を高くして寝かせてあげてました。あまりに吐いて心配なら小児科か産んだ病院に聞いてみると安心すると思います!うちは吐きやすい子なんだね、でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    2ヶ月くらいで落ち着いたのですね。1ヶ月検診で聞こうかと思っていますがあと2週間が長くて…その前に行くべきか。

今丁度ミルク中なので頭を高くして寝かせてみます。

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

産院に電話してみるのもいいと思いますよ!○日に出産した○なんですがよく吐くのですが…と電話したら助産師さんに代わってくれ応対してくれました。赤ちゃんもゲップが上手くなっていけば落ち着いていくと思います✨

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁度昨日助産師さんから電話のフォローの日で吐いても直後に噴水状に吐くとかでなければ大丈夫とは言われた所だったので、とにかくゲップをさせたいと思います!
    アドバイスありがとうございます✨

• 6月22日
りーまま

ゲップしっかり出してくれますか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ゲップ、しばらくトライしますが、出せる時の方が少ないです。
    ゲップではないよね?っていう感じのゲーーみたいな苦しそうな音はよくしてます、

• 6月22日
  • りーまま

りーまま

まだ赤ちゃんも上手くゲップできなかったり、ママも上手くだしてあげられなかったりしますよね🥺
    まだまだ小さいので吐きやすいですし、そのうち吐かなくなりますよ🤗
    頭高くしたり、顔横に向けたり窒息しないようにだけ気をつけてあげてください♡

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。お互いまだ下手で、あまり上手くいく時がなく😭
    落ち着く日まで窒息に気をつけて試行錯誤します。
    アドバイスありがとうございます✨

• 6月22日