※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
ココロ・悩み

5歳息子が、もしママがいなくなったら悲しいか聞いたら、息子が「パパやじいじ、ばあばがいれば大丈夫」と言った。ママが天国に行きたいならいいけど、1人になるのは嫌だと。母として反省し、息子を愛情注いでいたが、息子の言葉に戸惑っている。考えて欲しい。

5歳息子と、もしママが居なくなったら悲しい?と何気ない会話の中で聞いたら、、衝撃的な事を言われました。 

「パパ、じいじ、ばあば達がいればママ死んでも大丈夫だよ。と、、。」
「え!?ママが死んでもいいの?」と聞き返すと、
「うん、ママが天国に行きたいなら行ってもいいよ。でもパパやじじばばが来てからにしてね。1人になっちゃうから」と、、

息子にきつく怒る事もありました。喧嘩する事もありました。母として反省することもありました。でも1番に息子の事を考えて愛情注いでいたつもりです。

ご意見をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも似たようなことが先日ありました😭
8月で5歳なので同じ年中さんの息子です😊
すごくショックだったけど、、、気にしないことにしました。。。と言うか気にしても言われたことは覆らないし、理解しているようで、あまりわかってないんじゃないかなと思っています😅

moony mama

天国に行ってしまうということをきちんと理解しての発言ですかね?
そこが怪しい気がします。

我が家は、四歳で大好きな祖母が他界し、葬儀に参列し、実家に行くたびに仏壇に手を合わせているためにも、死ぬということをかなり理解しています。
だからだと思うのですが、死んでいいよとは絶対に言いません。
死んだら2度と会えないと知っているので。

はなぽー

天国=死んだら二度と会えないということを理解していないのでは?そもそも死がまだわからない年頃だと思います。
コンビニいくのと同様、ちょっとママ天国行ってくるわー感覚なんだと思います😓