※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後3週目の新生児が夜ほとんど寝ない状況で、授乳後にグズグズすることが続いています。混合で育てているが、ミルクを追加しても寝ないことも。夜は3~4時間おきに授乳で寝てくれるが、心配です。

産後3週目の新生児がいます。
1週間ほど前から、朝7時くらいにグズグズ始まり、授乳するのですがそこから夜までほとんど寝ません。

授乳後は、あーとかうーとか手足をバタバタ動かして泣きはしないのですが、そこから1時間とか経過するとグズグズします。
抱っこも仰け反って嫌がるときはおっぱい吸わせると満足したように大人しくなったり、ウトウトするのですが、ベッドに寝かせるとまた同じように手足バタバタしたり、キョロキョロしたりします。

少しウトウトしたり、抱っこで寝ることもありますが、1時間とかで起きます。

まだ混合で育てているのですが、おっぱいあげてもぐずる時はミルクをプラスしてあげるのですが、それでも寝ません。

こんな感じが夜の21時くらいまで続き、だいたい21時くらいの授乳で寝てくれて、幸い夜は3~4時間おきに授乳のタイミングで泣いても授乳でまた寝てくれますので、夜は休めてます。

たださすがに寝なさすぎて心配になるのですが、大丈夫なのでしょうか?初めての子どもなので、教えていただけると助かります😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも長男が寝ない子で新生児なのにトータル7時間しか寝てないときもありました😱!寝ない子は寝ないですよね!
手足がバタバタしているとかいてるので押さえてみてはどうでしょうか?ベッドに置くときに手を押さえてしばらく待ってから離れると成功率あがりました!お雛まきとかスワドルする方も多いですよね!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    さっき、抱っこしながら寝かしつけてたとき、手がビクッとなるので、優しく押さえてみたら、起きることなくぐっすり寝てくれました!
    いいこと知れてよかったです🥰

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私の娘も全く寝ません🤦‍♀️
朝6時から夜19時までグズグズ泣いたり、機嫌よくなったりの繰り返しで寝ないです😵‍💫

寝たと思って布団置くと10分で起きたりします、、、
その変わり夜中は割とまとまって寝てくれます、、

ほんとに同じ状況です🫣

• ママリ

ママリ

同じ方がいてよかったです!
    ベッドに置くときは口開けてぐっすり寝てる感じなのに秒で起きます🫣笑
    寝なさすぎて心配でしたが、夜寝てくれるならまだいいんですかね😅

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにめっちゃ分かります😂
    なんでそんな秒で起きるの?!って毎回思います。笑

寝ない子は寝ないって聞いたので自分の娘はそうなのかなって思ってます!
    あとは夜寝てくれてるので、まだ気持ち的には楽です、、
    夜中に寝ないのが結構しんどいので😵‍💫

• 6月23日
ぱに🔰

まさに生後3周目の新生児がなかなか寝なくてすごく共感してます😭
ギャン泣きするわけではなく、目ぱっちりでずーっと起きてたあとにぐずります。

おっぱい咥えてるときはうとうとしてるのにベットに置くと起きる、目ぱっちりになってしまって、眠いなら寝なよ…と思ってしまってます。

何なんでしょうね…寝なくていいのかな…

• ママリ

ママリ

そうなんですよね!
    あくびとかめっちゃして目も眠そうなのに、寝ないんですよね🥲
    うちも授乳のとき以外あまりギャン泣きしないんですが、ずっと起きてるとグズグズ始まってしまいます😢
    日中少しだけでもまとまって寝てくれるといいんですけどね😱

• 6月23日
  • ぱに🔰

ぱに🔰

同じですー😢
    あくびしてるのに何で寝ない?って本当に不思議です😭

ギャン泣きしないのと、夜に寝てくれるのはありがたいのですが、昼間も…って思いますよね💦

• 6月23日

うちの子も現在3週目で初めての子です☺️👶賛否両論あると思いますが、先日おしゃぶりを手に入れてからすっごくラクになりました✨眠いのに寝れなくてぐずってるときにパクッとして、抱っこでゆらゆら揺れてるとすぐ寝てくれるようになりました😊

m-mama💚

ちょうどそれぐらいの週全く寝てくれず心折れ、寝不足の最高潮でした💦

朝と夜の区別を付けるために夜は21時消灯、5時にはカーテン開ける、昼間うるさくして夜は静かにするなどYouTubeで調べたり友人に聞いたりして最近やっと21時半ぐらいからまとまって寝てくれるようになりました😢

ハイローチェアだと秒で寝ます😂

🧸ら な🧸

スワドルのようなモロー反射防げるおくるみ着せると最初はぐずっても寝つけば長く寝てくれますよ👍
うちはスワドルアップではないおくるみですが、ベッドに置く時の背中スイッチも防げるおくるみなので重宝してます🥺
写真載せておきますね!!

参考になれば嬉しいです❣️

ちびまま

生後3週間でそんなに昼夜のリズムが出来ててすごいですね!😳

赤ちゃんは欲望の塊と言うか、必要なら要求するし実行するしと思ってるので寝たいなら寝ると思うので大丈夫だと思います!
多分目も見え始めて見る物全てが珍しく、生まれて直後より体を動かせる事が楽しいんじゃないですかね?😊

うちもつい一昨日位から寝返りのコツを掴んだらしくやたらとコロコロしてます😂枕から落ちるし布団から落ちるし😓

上の子も同様、目が見え始めたらやたらキョロキョロして寝ないし
手足が思い通りになるとひたすらバタバタしてるし
寝返りマスターしたらどこまでもそれで移動するし🤣
すごく楽しいんだと思います😆👍
んで、いつしか電池切れたみたいに寝始めますww
だから大丈夫だと思いますよ😊

成長するにつれてできる事が増えるととりあえず飽きるまでやるので
赤ちゃんも例外じゃないのかも🤭
8歳長男も生後3ヶ月の三男も同じですよ😄