※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクを飲む量が減り、困っています。離乳食は進めてもいいでしょうか。ミルクの時間にストレスを感じています。

完ミです。今まで200飲んでたのに160しか飲まなくなりました。

今まで4〜5時間おきに200ml飲んでました。
ここ数日から160ml飲んだら口を閉じてしまい
ミルクを全然飲んでくれません。

乳首やミルクの種類を変えてみましたが変わらず。
お腹空いて泣くまで待とうと思っていましたが
7時間経っても泣かず困っています。
7時間経過してあげても160mlでした。

数も5回から4回に減ってしまい、
1日640しか飲んでません。
無理矢理5回にしてみても時間が空かないと
80くらいしか飲んでくれず、5回も4回も
トータル量が変わりません。

体重は、1ヶ月で100グラムしか増えていませんでした。
離乳食は、始めたばかりです。
今のところ、離乳食は嫌がらず食べてくれます。
(まだ食べるのに慣れておらず口から出てしまう分もあひますが…)
食べるなら離乳食をどんどん
進めて行ったほうが良いのでしょうか。

ミルクの時間がストレスです。
このままでも気にしないで大丈夫なのでしょうか。

コメント

deleted user

7ヶ月の娘がいます!
娘は6ヶ月頃からミルクに移行しました!
1回160飲めていて640飲めているならとりあえずは大丈夫だと思います!

体重もそろそろ停滞してくる子はいますし、100グラムでも増えていれば問題ないかと🥺

うちは2回食で離乳食1回40gほどしか食べませんがミルクの総量は450~580ほどです!
体重が減らなければ問題ないそうですよ!

今日は520、昨日は440でした😂

離乳食たべてくれるなら進めていっていいと思いますよ✨

ぽせ

大人でも大食いの人、普通の人、少食の人がいますしね。
満腹中枢が発達して飲みたい分しか飲まなくなったんだと思いますよ。
親としては心配ですけど、大人だってお腹いっぱいなのに食べないとダメって言われても食べれないものは食べられないですし、体重が成長曲線下回るとかでなければあまり心配いらないのではないかなと😌