※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のLEGOで息子が遊ぶと、壊れたり完成するまで帰らないため、特定の先生の時に40分待たされることがある。他の先生は手伝ってくれるが、1人の先生は息子につきっきりにならず待たされる。待ち時間が長くて困っている。

保育園のお迎えで特定の先生の時に30-40分待たされます😣

雨の日にお迎えに行くと、LEGOで遊んでる事が多いんですが、息子の性格的に作ってるやつが完成しないと絶対に帰りません。

なので10ー15分くらいは待ってるんですが、途中でお友達に壊されたり、完成して私に見せにくる途中で壊れたりすると40分くらい待たされます😭
保育園のLEGOが年季が入っていてはずれやすいです😅

担任が3人居るんですが、そのうち二人の先生は壊れたら手伝って早く帰れる様にしてくれたりするんですが、もう一人の先生は今作ってるのが完成したら帰るそうです。と私に伝えて、その後息子に声かけとかしてくれず、壊れたら何度も何度も作り直してって感じで40分くらい待たされます💦

今日もその先生で20分くらい待たされた時点で、下の子も抱っこ紐が暑いのかぐずりだして、事務所に居る主任の先生に困ってる事を伝えて、主任の先生が息子のクラスに行き、レゴを手伝ってくれて結局30分で帰れました😣

これって普通ですか?
息子にだけつきっきりになれないのは分かるけど、ママ来てるよーだけ言って先生は他のことしてるのにモヤモヤします。
他の園でこんなに待たされる事ってあるんですかね?

コメント

ママリ

ないですー😭
お片付けしようね!また明日やろうって感じです💦

迎えいったら5分くらい(息子が支度完了するまで)で帰ってます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦

モンテッソリー教育なのもあり?子供の考えとかを尊重してくれるんですが、もう少し対応してくれてもいいですよね💦

息子も切り替えが苦手な部分があるんですが、全然声かけしてくれない先生にイライラしてきます😣

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

うちの園もモンテッソーリですよ🙆‍♀️

• 6月22日
まー( ゚∀゚)ー*

え、うちはこども園の保育ですけど、呼んで2分くらいででてきますよ…。
10分でもあり得ないのに、30分て…、なんでそんな当たり前に待たせるんでしょうか?

え?あり得ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お外で遊んでる時はすぐに来てくれるんですが、LEGOになるとダメなんです😭

他の保護者も15分くらい待ってる人は居ます🥲

• 6月22日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

したのしたの方も書かれてますが、切り替えの練習にもならないですよね、、、💦。
    全体的にしつけがあまい園なのでしょうか?

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お迎えに16:20くらいに行くので、息子には16:30になったら帰るよ!って伝えていて、園にもその時間になったら帰るように息子に伝えてほしいって言ってます😣
    たぶん先生忘れてます😭

モンテッソリー教育なのもあり、本人にやらせる、考えさせるって方針であまり先生が口出ししない感じなんです😭

• 6月22日

まー( ゚∀゚)ー*

モンテッソーリってたしかに自己教育ですけど、
    面倒だからと好き放題させてるだけにみえます💦。

まだ判断ができない年頃だからこそ、大人が善悪をそっと教えてあげてほしいなと思いますね。

お迎えの時間の相談からずれてすみません。

• 6月22日

まー( ゚∀゚)ー*

うちは切り替えが下手で加配の先生がついてますけど、それでも保育園のおかげで、お迎えのときも呼ばれてすぐに切り上げて身支度してます。

それはモンテッソーリといえるのかなぁ。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個々を大切にしてくれてる所もありますが、私もそんな風に感じる事があります💦

• 6月22日

遊んでる時は切り上げようねって言われてさっさと来ますが
おやつ食べるのがゆっくりだと5分くらいは待ちます😅

まぬーる

そんなに?ないない。

そのある先生…がまずは寄り添いすぎですよね。
壊れたら癇癪とかするんですかね?だから手伝うの?

基本的には、迎えが来たら片付けて帰るんだよという約束も、お子さんに守らせるようにしましょうよ。

我慢できない子供を作り出している園な気もするし、
主さんもお子さんとの約束トレーニングが必要かも!
家でも、片付けの訓練もしましょう。

はじめてのママリ🔰

うちの保育園ではないですね。長くても片付けで5分とかです。

2歳位まではここまでやったらおしまいねと。言って、多少待たされることもありましたが、4歳にもなると、ある程度切り替えを学んでいける年なので、遊びの途中でもママがお迎えに来たら片付け、というのを理解してやってますよ。
待たされることも、待ってる親もいないです。

ちくわ

どちらかといえば、ママが迎えに来ても30.40分ずっとLEGOをしてる息子さんのほうがちょっと気になります💦

失礼な言い方だったらすみません🙇🏻‍♀️

ママがお迎え来たら、お片付けして帰ろうっていう約束を家でした方がいいと思います。

よっち

居ますよ💦4月からの中途採用先生なんですが、
延長保育で、待ってるのに、他の子を構い出すし、遊んで無いおもを片付けた?とか言う先生、、
同じ学年の先生なんですが、今だに親の顔覚えないしで、、、
新卒の先生より酷くて、、
一生懸命さがないのかな、、と思ってしまいます😅