※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナマからのはじまり
ココロ・悩み

育児でイライラしてしまうことがあり、自分を責めています。赤ちゃんに優しく接したいが、怒鳴ってしまうことも。友達との比較や母の発言で傷つき、イライラが続く。これは治るでしょうか。

自分が嫌です。すぐに余裕が無くなってしまいます
自分が疲れていない時や、余裕がある時は赤ちゃんにも優しく丁寧に接してあげられますが、余裕が無いときは怒鳴ってしまう時もあります。

最近息子は色んなものに手を伸ばせるようになり、触って欲しくないものも触ろうとしたりして、目が離せなくなり余計です

この前産後1ヶ月の友達が家に遊びに来たんですが、すごく余裕をもって接していて、自分はだめな母親なんだと思ってしまいました。自分が産後1ヶ月の時はメンタルがボロボロだったので

授乳中に乳首を噛まれたり、髪を引っ張られたりすると、なんでこんなに面倒みてるのにこんなことされなきゃいけないの!って思ってしまいます。

赤ちゃんには優しく、笑顔で接したいのに自分が許せないです

関係ないことですが、実母に今日乳腺が詰まりかけて痛いと話をしている時、赤ちゃんが、集中して飲まなくなったと話したら「母乳が不味いんじゃない?離乳食たべるからもっと他のものが美味しいんだよ!」と言われすごく傷つきそのあとはずっとイライラしてしまいました

母は意地悪な意味でいったわけではないけれど、母乳が不味いと言われショックだったんです。

こういうちょっとしたことにもイライラしてしまいます。これは治るのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ホルモンバランスが崩れているだけで、チョコミントさん自身の性格云々ではないと思いますよ😊
崩れ方も人それぞれです。
産婦人科でご相談されるといいと思います✨

• パナマからのはじまり

パナマからのはじまり

ありがとうございます。
    そう言っていただけると救われます💦
    病院も検討してみます!

• 6月26日
しょりー

毎日お疲れ様です。
生後7ヶ月ならまだゆっくり寝られてないと思いますし、色々気も張ってホルモンバランスの乱れもあるし余裕がなくなるの当たり前だと思います。

お母様の言葉は傷付きますね💦
遊び飲みとかもあると思いますし、不味いのではない気がしますが…わたしだったら多分ブチギレてます😅

わたしは産後うつでやっと最近落ち着いてきた所でそれまでは情緒不安定で子どもに申し訳ないくらい怒鳴ってたこともあります💦
あまり溜め込みすぎると爆発しちゃうので怒鳴っちゃったら謝ってたくさんハグして、子どもは生きてたらいいんだ。くらいの気持ちで自分にご褒美あげて過ごしてください☺️

パナマからのはじまり

コメントありがとうございました!最近夜泣き?なのか頻繁に夜起きるようにもなってしまって、寝不足なのは事実です💦
    私もぶちギレそうでしたが、なんとか耐えました笑母はミルク育児だったようで、あとは性格的にづけづけ言うほうなので💦

しょりーさんもお疲れさまでした💦
    ここに相談して良かったです

• 6月26日
おり

母乳がまずい、は誰が言われようが腹が立ちますよ💢
私もそうですよ😀
すぐイライラします。私のイライラ、これは治らないやつでした😅
なので何でイライラしているのか自分で分析して、気分転換の方法、目先の楽しみを見つけてなんとか切り替えながら頑張っています。
例えば私なら、家事や育児など(洗濯、料理、子供のお風呂、離乳食など)、やることが残っていると頭にずっと“あれしなきゃいけないのに”とモヤモヤとあって、時間が気になっていて些細なことにもイライラします。あと性周期にもかなり左右されます。
逆にやりたい家事が済んでいて、子供もお食事やお風呂など終わり、あとは寝かしつけるだけという状態だと菩薩のように落ち着き、何してても可愛い!のように😅

余裕なくなりますよね。
私は母親なのに、なんで無条件に自分を求めてくれる子供にイライラするのか、自分でもそれが悲しくなって余計にどうしようもなくなりますよね。
大丈夫です。余裕のあるようにみえる人も、みんな、穏やかに接することができる時間もあれば、もう嫌!!!!!と爆発しそうになりながら過ごしていることもありますよ。みんなそうだよ、と言っても、“みんなそうなんだからあなたも穏やかに家事育児できて当たり前”と言っているのではなくて、みんな大変だよね、わかる!どうしようもなくイライラしてしまう母は沢山いるよ!ということです😊❤️❤️

パナマからのはじまり

コメントありがとうございました!
    私も同じです!家事が残っている、自分が寝不足だと余裕が無くなって、それ以外は意外と大丈夫なきがします!

みんな同じという言葉にホッとしました

• 6月26日