※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃん用ベビー布団が必要ですか?大人2人と赤ちゃん2人でリビングで寝る予定。要相談。

双子なんですけど、寝る場所で困ってます。
我が家の寝室(2階)はエアコンがないので、
夏は一階のリビングで床に大人2人、赤ちゃん2人で
寝ようと思ってます。リビングはそんなにスペースはないです。
大人用布団の他に赤ちゃん用ベビー布団って用意すべきですよね?わからないことだらけで…よろしくお願いします。

コメント

丸

双子います😊
産まれてから生後4か月くらいまでは
ベビーベッドを横に使って2人寝せていました♩

寝返りするようになってからは
大人2人と上の子はシングル2枚で寝て
双子はシングル1枚を横に使って2人寝せてました!

なのでベビー布団はいらなかったです😊

今双子が3歳になり
シングルベッド3つをくっつけて
5人で川の字になって寝てます😂☘️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    すごく参考になります。
    ベビーベッド、周りからは
    反対されてて…。とりあえずレンタルしてみても良さそうですね!
    双子ちゃん寝返りするようになったら、シングルは大人用の布団ですか?

    シングルベッド3つなんですね!シングルベッド2つだと狭いでしょうか?😂部屋に入らなくて…😂

    あと、こういったベビー布団に2人寝かせることも考えてますがいかがでしょうか?

    • 6月22日
  • 丸

    寝返り始まってからは大人用のシングルを使っていましたよ〜😊
    双子だけ横向きに2人って感じでした🤣

    うちは上の子が当時2歳で何するかわからなかったのでベビーベッド使いましたが
    4か月までしか使わなかったので、
    レンタルか、大人用のシングルで充分だと思いますよ〜🙆🏻‍♀🌼

    4人家族なら、しばらくはシングル2つでも行けると思います♩♩
    わが家も来年から長男が自分の部屋で寝たいと言っているので
    シングルベッド2つで4人で寝る予定です🤭

    お写真の敷布団も良さそうですね♡
    大人用のシングルサイズなら、後々大人も寝れるかと…!
    1歳過ぎてくると、双子もママの取り合いになって双子に挟まれて寝ることになったので🤣笑
    いずれは大人も使う前提で購入するといいと思いますよ☺️✨

    • 6月22日
na0

絶対に必要かというなら別に無くても平気ですよ☺
大人の布団もこれから買うなら固めの方がいいですよ✨

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なくても平気なんですね!
    硬めのものも探してみます😊💕

    • 6月22日
ママリ

もともとベッドで寝ていましたが、双子出産を期にベッドは処分しました。

ダブルの布団を2枚敷いて、上の子→夫→双子1→私→双子2という感じで川の字になって寝てました😊
できるだけ睡眠時間を確保したくて夜中は添い乳にしていたので、右と左を交互にっていう感じでしたね😅

上の子の時のベビーベッドもありましたが、うちはほとんど使わなかったです。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なるほど!ダブルの布団2枚で寝ているんですね!参考になります💕ベビー布団は使わずでしたか?

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    ベビー布団は使わなかったです。
    双子は今はもう小学生ですが、3〜4歳ぐらいまではみんなで川の字で寝てました😄

    • 6月22日
ふじこ

うちは4ヶ月か5ヶ月くらいまではベビーベッドを横向きに使って寝かせてました👩‍👧‍👧
それ以降は、ダブルベッドにシングルベッドを買い足して4人で川の字で寝てます😊
ベビーベッドのときに使ってたベビー布団はベビーベッドを使わなくなって以降は、お昼寝に使ったり、病気の時にリビングで寝かせるのに使ってます☺️

少し硬めの布団にしてあげれば、ベビー布団でもベビー布団じゃなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

ちなみにうちの場合は、ベビーベッドをカトージとアカチャンホンポのコラボ商品のハイシートタイプというのにしたのですが、帝王切開だったのでしばらく傷が痛くてお世話するのにも寝かせるのにも、立ったり座ったりが出来なくて、立ったままお世話できるベビーベッドはかなり重宝してほんとに買ってよかったです🙆‍♀️
床面が低いベビーベッドはおすすめしません😇
腰が痛くてたまらないです。

ご参考になれば幸いです。