※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
子育て・グッズ

息子が座っていたがり、立ちたがる悩みがあります。同じ経験の方いますか?

来週生後6ヶ月を迎える息子なのですが、座って抱っこするととにかく立ちたがります💦

4ヶ月手前くらいの頃から脚の力がやたら強くなり出し、「膝の上でお座り」の体勢にさせてもすぐに嫌がって暴れます。
結局息子の脇を抱えて立たせてあげる状態に落ち着くのですが、正直こちらは凄く疲れるし将来落ち着いて座っていられない子供になってしまうのでは?と心配です💦

同じような事があった方いますか??

コメント

あん

今まさにその状態です😊
お座りや寝転がると泣くのに脇を抱えて立つと大人しくなります。
うちでは勝手に体幹のトレーニングだ!とか言って遊んでます笑
あまり気にしてないです!椅子とかにきちんと座れるようになったら考えようと思ってます☺️

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    おんなじ状況なんですね〜😅
    確かにトレーニングと思えば、どんどんさせたくなりますね〜!本当に疲れますが(笑)
    椅子に座れるようになってからでも遅くないのであれば安心しました✨

• 11月28日
ねぎぺんにゃく

うちの子も立つのが好きで、座らせようとしても立とうとします。なので、同じように脇を抱え立たせてあげる状態になりますよー。
検診の時に先生に『この子はお座りより、立つのが好きなんだねー。立つの早いかもねーすごいすごい』と言われ、そんなに心配していません。言葉がしっかり分かるようになれば教えていけばいいし、今は好きにさせてますし、先生にもそれでいいと言われましたよー!
ただ、疲れますよね(;´・ω・)

• RYAN!

RYAN!

先生に言われたのであれば安心ですね!
    こんな早い時期から座るの嫌がるの、うちの子だけかと思っていたのでほっとしてます(T_T)
    私も、もっと言葉がわかるようになった頃に聞かせてあげるようにしたいと思います💡

• 11月28日
○pangram○

うちも4ヶ月なるかどうかくらいから足の力が強くて、脇を抱えてよくお膝にタッチしてました!
今は私のお腹に手を置いて、自分だけで両足で立ってしまいます😅なので、脇を抱えて立たせる回数は前より減りました。
もう少し手と足の力が付けば、ママが脇を抱えなくても勝手に自分の力で立つと思います♡
たくさん遊んだあとなんかは膝の上でもおとなしくしてますが、体力有り余ってると動きたくて仕方ないみたいですね〜。

落ち着きがないとは思ったことは無かったです!タフだなーって思ってました😅

• RYAN!

RYAN!

立ち始めたのうちの子と同じくらいの時期ですね!
    そして今はもう自分で立ってしまうんですね😅確かに、落ち着きないというよりタフなのかもしれないですね💦

まだ暫くは練習に付き合うのが必要そうですが、息子が自分でタッチできるようになるのを気長に待ちたいと思います。

• 11月28日
hannnna

うちの子そんな感じでしたよ!
6ヶ月半でつかまり立ちしましたがお座りは7ヶ月ぐらいからでしたがちゃんとお座りできますよ!

ネットではあんまり立たせるのは良くないとか書いてあったりしたので病院で先生に聞いたら立つ練習だから立たせてあげて大丈夫だよ!と言われたので立たせてあげてましたよ♪

• RYAN!

RYAN!

6ヶ月半頃にはつかまり立ちするようになったのですね!うちの子もそれができるようになれば、もう少し楽になるかなぁー。。😅💦
    先生に、立たせるの大丈夫と言われたなら安心ですね♪ 私も近々健診があるので、その際聞いてこようと思います。

• 11月28日
🐶

うちの子もまさにそんな感じです!
めちゃくちゃピョンピョンしますよね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
立つのが早そうです♡

• RYAN!

RYAN!

そうです!脇を支えた上で立たせるとすぐにピョンピョンされます😩💦体重も増えてきてるし本当痛いです(T_T)
    立つの早そうって周りからはよく言われますけどね...無駄に脚の力だけ付いていて、こちらは辛いです(泣)

• 11月28日

うちの息子もそんな感じでした😭😭
ただ、最近になって、自分でおすわりできるようになってきたら、おすわりしてひとりで遊ぶようになりました😊ただ、実家や義実家に行くと、相手してくれる人が多いとわかるのか、グズって立たせてもらって喜んでます。笑
私も「ハイハイ前に立つのは良くない」とか聞いて、このままだとつかまり立ちの方が早い気がして心配してます😢けど、立たせないとグズるし、どうにもできないですよね💦💦なるようにしかならないと自分に言い聞かせて過ごしています😅

• RYAN!

RYAN!

おすわりできるようになれば、少しは変わってくれるようですね😄💦うちの子も早くそのくらいになってほしいんですが、まだ立たせてもらってるのが楽しいみたいです(笑)
    本当、その状態にしなければ愚図るし参りますよね😂
    私もなるべく、旦那や親など頼れる人に抱っこしてもらうのお願いしようと思います!

• 11月28日
タンタン

うちもおとなしく抱っこされないでずっと足ピーンしてます!
6ヶ月になった日についに恐れてたつかまり立ちはじめました😂成長早いのも嬉しいですけど大変です(笑)

• RYAN!

RYAN!

あ〜わかります!!座らされそうになると身体反り返ってピーン!となりますよね(笑)
    つかまり立ちを自分でするようになれば、抱えられながら立ちたがるのも減ってくるんですかね、、😅喜ばしい一方で悩みは絶えないですよね💦😅

• 11月28日
  • タンタン

タンタン

つかまり立ち覚えたてなんですけどどこでも立ちたい願望で目離せません😵何回頭ぼーんしてるか…
    YANさんの息子さんもきっと大変になるはずっ(笑)頑張って育てていきましょー😁👍

• 11月29日
ニャン汰

うちの子もお膝でたっちするの大好きですよ♡
膝曲げたタイミングで高い高いみたいにして遊んでて、それが気に入ったらしくすぐ膝曲げて遊んでアピールしてきます😁✨
疲れるけど、筋トレ兼ねてと思って続けて遊んでます♪
でも、疲れてやめてもぐずったりは無いので…
ぐずられると気持ち的に大変ですね(っ◞‸◟c)

• RYAN!

RYAN!

うちの子も立たせると膝曲げてピョコピョコしますよ!こちらは全力で支えてるから、あれは本当に腕の筋肉に来ますよね、、笑
    愚図られると凄い大変です💦
    毎日キツイですが、これも今だけと思って息子が満足するまで付き合っています😅

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

家の娘も同じような感じで、思わずコメントさせてもらいました。
お子さんは立つのが早かったですか?

• RYAN!

RYAN!

もう4年近く前のことなので、あまり覚えてないですが(笑)
    1歳少し前には立って、ちょこちょこ歩いていた気がしました!
    劇的に早かったわけでもなかったですが、もうすぐ5歳になる今も元気が有り余っていて家でも外でも暴れまわるようなやんちゃっ子です💦

• 6月5日