※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみこ
住まい

持ち家マンションからの賃貸マンションについて色んなご意見をお伺いし…

持ち家マンションからの賃貸マンションについて

色んなご意見をお伺いしたいです!

もうすぐ2歳の娘と、10月に2人目が産まれる予定の現在3人家族です!
現在持ち家マンションに住んでいますが
下の階の方から何度か騒音のクレームを言われており
ルンバも動かせない、子供走らせられない、など
私がとてもストレスに感じていて、今の家を売却する予定です。
幸いマンションの市場価値が上がってきているということで
ローン完済分+300〜500万では売れると思うと
言われております。(10社ほど売却査定来てもらいました)

マンションを売却したあとは戸建てに住みたいのですが
建売住宅で駅近の予算内の物件がなかなか見つからないため
狭くても駅近、注文住宅を建てたいと希望しております。

ですが、夫は異動あり、私は休職中ということもあり
上のような条件ですと今はローンが組めなさそうです。
そこで、一旦賃貸マンションの1階に住んで
夫の異動が消えるタイミング(3年後くらい)かつ、私も仕事復帰しているタイミングで注文住宅を建てようと計画しています。

夫は夏で39歳、ローンの期間を考えるとゆっくりしている時間もないのですが、この計画はうまく行くと思われますか?
異動が消えたらローンが組めるかどうかの確約もないと思います。
この状況でしたら皆さんは引っ越しますか?

3年後のタイミングまで売却を延ばす方法もあると思いますが
良い土地が見つかったらタイミングよく購入するには
ローン完済して賃貸にいる方がスムーズですよね?
(ちなみに今のマンションは私の単独名義です。)

詳しい方なにかアドバイス等あれば教えてください。
また、私のような状況でしたら皆様はどうされますか?
ご意見お待ちしております。

コメント

ゆみか

そうですね。やはり40超えると銀行のイメージが悪くなるようです。
年収などや貯蓄額が分からないのでなんとも言えないですが、、
というのもうちの主人がローン41で組んだのでハウスメーカーから念には念をと言われ、私の源泉徴収も添えて出しました。

あとは注文住宅の予算やマンションが売れたらいくら頭金入れられるか次第ですね!

• まみこ

まみこ

回答ありがとうございます!

注文住宅の予算は土地建物込みで5,000万以内を考えています。
    ペアローンでいけたらと思っていて、夫の年収500万、私が450万(フルタイムで復帰した場合)くらいです。
    貯蓄は現在350万ほどで、マンションがプラスで売れた分は頭金で入れられたらと思っています。

ゆみかさんのご主人様も41歳でローン組まれたんですね。
    やっぱり40超えると厳しくなるんですね。
    体験を話してくださり、感謝します🙇‍♀️

• 6月22日
  • ゆみか

ゆみか

そうなんですね、マンションがいい金額で売れたらそんな感じでいけそうですね(^^)
    ただ転勤がわからない以上どうにもできないですもんね😭

戸建ては固定資産税とかいろいろプラスで考えないといけないことも多いですし、メンテとかもありますがやっぱり大手で建てた方が安心感は大きいなと思います(^^)

とりあえずできるだけ貯金貯めていくことをお勧めします。
    注文住宅打ち合わせほんと大変なので早めに間取りとか考えてるといいかなと思います!

• 6月22日
  • ゆみか

ゆみか

うちはまたローン額がかなり高かったので年齢もあり厳しかったのもあると思います!

• 6月22日