※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママり
お金・保険

子供の習い事の月謝増額について、専業主婦の方はパパに相談していますか?節約でやりくりしていますか?

専業主婦の方、子供の習い事を増やす時はパパに相談して月謝分を追加でもらってますか?
もらってる生活費の中から節約してやりくりですか?

コメント

相談しますね!

うちはそもそも生活費と習い事は別勘定ですが、新しく何か始めるならその分のお金は習い事用として追加して振り分けます。

• ママママり

ママママり

そうなんですね。
    うちは、子供費という項目が生活費の中にあり、今までは月数千円の習い事をしていたのでそこから出していたのですが、今度2万位の習い事を始めることになり、夫が出してくれそうなので良かったのですが、ふと他の皆さんはどうしてるのかなと思いました。

• 6月22日
もこもこにゃんこ

お金は別としても、相談はしますよ😊
2人の子供の事なので。

はじめてのママリ🔰

相談します!!
私が財布を持ってるので私が全て管理してますが夫の給料なので、夫に聞きます。相談します

ママリ

専業主婦、共働き関係なく、
二人の子供ですから相談する方が多いと思いますよ🤗

共働きだからこそ、
送迎のこともあるので、
協力しないとなりません💦

• ママママり

ママママり

補足にも書きましたが、費用について質問したくて専業主婦の方にお尋ねしました。

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

それで言うなら、
    我が家は夫の収入で暮らしておりますので、
    夫の稼ぎですね。

参考になりませんでしたかね…。
    的外れでしたらすみません。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

我が家は共働きですが、家計や教育費は全て主人が払います😊
私の給与は使わないと決まっているので、専業主婦の方と同じです!
習い事は定額ですし、毎月のことなので引き落としになる旨を伝えますし、現金払いなら貰います✨

はじめてのママ

夫に少額であっても話してから参加させています。
お金に関しては、4月に年間予算を作り子供の費用はその時点で既に決まっています(多少多く予算を決めていますが)。なので、それに収まればそこから、難しければ予備費から捻出しています。もしそれでも難しいような金額の習い事であれば、他の予算を調整して出すか、予定より昇給した時はそこから出します。年間貯金額は変えたくないので、年間支出予算から捻出する方法を考えてます。

• ママママり

ママママり

とても計画的で素晴らしいですね!
    参考になりました、ありがとうございます。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

相談はしますね☆