※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

パートタイムで働くことになり、確定申告は自分でやるように言われました。知識がないけど130万未満で夫の扶養に入る予定です。自分でできるか心配です。

パートタイムで働く事になったのですが
確定申告は会社の規定で
自分でしてくださいと言われました。

今までの職場では会社でやってもらっていて
知識がないのですが、簡単に自分で
できる物なのでしょうか?

一応130万未満で夫の扶養に入る予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

年末調整はしてくれるんでしょうか?

年末調整してくれるなら、簡単にできますよ!扶養内なら、副業などしていない限りしなくていいと思いますが…

• ママリ

ママリ

年末調整も自分でする場合はややこしいでしょうか?
    103万以上130万未満で扶養内だったら確定申告は必要ないってことですか??
    無知ですみません💦

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

副業はしてないです!

• 6月22日
ユウ

給与所得なら簡単です😊
というか、確定申告するように言われるということは年末調整してくれないんだと思いますよ🧐給与所得で1箇所のみなら年末調整だけしていれば基本は確定申告不要なので🧐

これが報酬など、雑所得や事業所得になる場合は帳簿付け等が必要になる可能性もあるので慣れないと面倒です😅

• ママリ

ママリ

アルバイト雇用だと給与所得ですよね?
    業務委託だと帳簿付けなどが必要ってことですか??

• 6月22日
  • ユウ

ユウ

一般的には給与と思いますが、稀に「バイトと思ってたのに業務委託だった」という話も聞かなくはないです🧐
    雇用契約をしていれば間違い無いですよ😊委託の場合は雇用契約ではないので😅

委託だから必要なんじゃなく、事業所得で確定申告する場合は帳簿が必要ということです😊

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

アルバイト雇用になるみたいなので、確定申告だけでよさそうです。

ありがとうございます!

• 6月22日