※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
家族・旦那

面会交流されている方。離婚調停で離婚しました。約1年、元旦那と会って…

面会交流されている方。
離婚調停で離婚しました。
約1年、元旦那と会っていませんでした。
先週面会をしたのですが、子どもがパパを覚えておらず
むしろパパはいないと思っていて、混乱を防ぐために父親だと言わないでほしいと言ったら
はやめに知っていたほうが後々混乱しないと、父親だと伝えるべきだと言われています。
子どもに教えた方がよいでしょうか??💦

その後は、貴方が父親だと伝えたい気持ちはわかりますが
物心ついて大きくなったときに私から子どもに伝えると言いました。


DVによる離婚で、面会は人がいる場所(公園やショッピングモールなど)、二人きりや三人きりを防ぐため第三者付きの条件です。

コメント

こは

我が家は下の子のみ、半年に1回の面会です!

離婚したのは5年前で、調停が終わったのは昨年だったので、まだ1回しか実現していません💡
年齢が4歳と違いますが、調停員の言う通りに娘に父親のことを説明しましたが、やはり理解せず。
新しいパートナーがいたので、いきなりパパとは呼ばせないで。とお願いしましたが、何も考えていない元夫は、娘にパパだと主張し、面会後はすごく混乱してフォローが大変でした。

調停員へもこの事を報告し、伝えるのは成長と共に、様子を見ながらで。となりました。
5歳の今でもまだ理解はしていません。

娘さんへ伝えるには、タイミングや伝え方がすごく大切だと思います。

身近で子育てしている、たこさんが娘さんの様子を見ながら適切な時期に伝えるのが良いと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

誰と教えてあっていたのでしょうか?
いずれ気づきますよ。
新しいパートナーができたりしてもまた関係性も変わりますし。

タイミングや言い方は大事ですがうちは伝えてます。