※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuika
妊娠・出産

妊娠初期の旅行について悩んでいます。友達の結婚式に行く予定で、つわりや長距離移動が心配です。受診前に断るべきか、どう断るか迷っています。

妊娠初期の旅行について、意見を聞かせてください🙇‍♂️

先日検査薬で陽性が出て、現在5週目になるところじゃないかなと思います。
病院へはまだ行っておらず、7月の最初の週に受診します。

7月24日に友達の結婚式に出席する予定にしており、
一緒に行こうと言っている友達とももう旅行計画も決めています。
すごく行きたいのですが、結婚式に行く時には3ヶ月めくらいでつわりもあるだろし、無理そうかなと思っています。
あと、片道車で4時間半かかる場所なので、そこも気がかりです。
ですが、断るにも、病院受診してからだと ぎりぎりになってしまうし、かと言って今言って正常妊娠していなかったら申し訳ないしで、どうしたらいいか悩んでいます。
一緒に行く予定の友達は私が行かないと行きづらいとも言っていたので、断り方も分かりません。

みなさんだったらどうされますか?
もし断るとしたら一緒に行く友達や結婚式をする友達にどんな断り方をされますか?

コメント

けー

結構「つわり」を理由に欠席される方はいると思います。
つわりも妊娠したら必ずあるものじゃないのでなんともですが、つわりがなくても妊娠していたら結婚式定番のアルコールはNGだし、ナマモノや外国産のナチュラルチーズ(非加熱のもの)は怖いですから結局先方には告げなきゃならないかと思います。
あととても注意力散漫で、且つ疲れやすくなるので運転するにもそのような長時間は避けるべきです。
妊娠経過が順調かは誰にもわかりませんがもし良くなかったとしても参列できないし、どのみち行けないのでは、と思います💦

わたしなら残念ですが欠席して一緒に行くお友達にも実は妊娠がわかって…と話してキャンセルさせてもらいます💦

• yuika

yuika

今回は難しそうなので、欠席にさせてもらいました😣

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私なら、まず結婚式をあげる友達に申し訳ない、参加できないって連絡します!
そのあと
一緒にいく予定だった友達に、妊娠してたぶんそのころはつわりがひどいと思うから行けない って言うのがいいと思います。
結婚式の友人には、ご祝儀3万きちんと贈ってあげてくださいね!

• yuika

yuika

今回は欠席させてもらいました😣
    私の結婚式のときに お祝いを貰っているので、送る予定にしています

• 6月23日