※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
妊娠・出産

妊娠8週目で胎児の心拍確認。両家への報告時期に悩んでいる。義実家は夏に会う予定でバレる可能性あり。実家は遠く、里帰りの可能性も。早めに電話で報告するべきか悩んでいる。

前回6週で初診に行き、胎嚢のみ確認。
今日8週で再診、心拍まで確認できました😭
予定日も決まり、母子手帳貰いに行く段階です。
そこでですが、両家両親への報告をいつにしようかと悩んでいます。
義実家へは夏に帰省すると思うので、そのときに絶対バレるから(酒好きな私が飲まない時点でバレる)、夏に会ったときかな?と考えてますが…
実家は飛行機の距離で、なかなか帰省できません。
上二人の出産時、里帰りしないと言ったら実母が手伝いに来てくれたので、今回ももしかしたら来てくれるかもしれず…早めに電話で伝えたほうがいいのか?
でもさすがに今は初期過ぎて早すぎ??
と悶々としています。
みなさんなら、両家両親にいつ頃に報告しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

心拍まで確認できたら報告しようかなと自分は思ってます( 'ω')

• はなな

はなな

コメントありがとうございます!
    心拍確認できたら報告してもいいような気もしますよね😊
    実母なら特に!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

実父母には心拍確認できたらすぐ報告しました!
義実家は安定期入ってから報告しました!

• はなな

はなな

実両親になら、安定期前でも言いやすいですよね
    もう言っちゃってもいいかなぁ〜

• 6月22日
にこ☆

今回の妊娠は初期から子供を実家にお願いする必要があったので、初期の段階で実家の母に話し、実家に住む妹などには心拍確認出来てから報告しました❣️
今回はマイナートラブル多過ぎて報告するのも慎重になっていたので、
頻繁に会う感じでなければ、安定期入ってから報告していたと思います🤔

• はなな

はなな

頻繁に会うなら報告必要ですもんね
    今のところトラブルは無いのですが、どうなるか分からないのが妊娠だし…義実家への報告と同じタイミングがいいかもしれないですね

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

つわりがひどくなる気がしたので、実母には胎嚢確認した段階で伝えて、保育園送迎や夕飯支度をお願いするかも…と言いました!
義実家にはまだ言ってなくて、旦那には10週以降で言ってとお願いしています。

• はなな

はなな

送迎のお願いなどあれば、早めの報告必要ですよね
    そういったことはないので、悩みどころです…

• 6月22日
はじめてのママリ

夫の方は安定期にはいってから。

自分の親も安定期に報告しようかと思っていましたが、つわりがひどくなり7週の時にヘルプだしました😂😂

• はなな

はなな

ヘルプ出すなら早めに報告しますよね
    我が家は遠方なのでヘルプも出さないし…まだやっぱ早いかなと思い始めました

• 6月23日
せー

質問の回答では無いですが💦
同じような状況で気になりコメントさせていただきます。6週で胎嚢確認のみだった際、胎嚢の大きさってどのくらいでしたか?

• はなな

はなな

自分では6週2日くらいかな?というところで受診して、GS25.9mmでした。
    胎嚢のサイズは6週6日相当だったみたいです。
    これが胎芽でこれが心拍かもしれないけど計測できるほどじゃないねーというのがなんとなく見える状態でした。
    そのきっちり2週間後にまた受診して、8週6日相当のサイズの赤ちゃん確認できました。

• 6月23日
  • せー

せー

そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます♪
    少し安心しました!
    私も胎嚢が22mmもあるのに空っぽで大丈夫かな?と心配でした💦

• 6月23日
  • はなな

はなな

胎嚢立派なのに赤ちゃん見えないとそれはそれで心配になりますよね😭
    お医者さんは不安な話は何もしなかったので、信じて2週間待ちました…!
    せーさんも、次の受診で赤ちゃん見えるといいですね😊

• 6月24日
  • せー

せー

ありがとうございます😭
    私も信じて待ちたいと思います♪

• 6月24日